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港湾作業員年収を詳しく解説

港湾作業員の年収に興味がある方のための役立つ情報を紹介

港湾作業員の画像

港湾作業員の年収は、534万円でした。(口コミ調べ)

港湾作業員の年収の平均は、534万円でした。(口コミ調べ)
平均年収推移は467万円~560万円となっています。

お給料(月収):約33.3万円
最大年収:670万円

港湾作業員の職種別年収

港湾作業員の職種別年収を予測してみると、

J東京港湾作業員:550万円~580万円
横浜港湾作業員:570万円~630万円
神戸港湾作業員:530万円~540万円

港湾作業員で高年収を稼ぐには?

港湾作業員の給与や年収は厚生労働省が公表している、賃金構造基本統計調査で知ることができます。
それによると港湾作業員の年収は一般的に勤務する、企業の規模が大きくなればなるほど高くなる傾向にあります。

また賃金構造基本統計調査で港湾荷役作業員の都道府県別年収データを見ると、東京港がある東京の港湾作業員の平均年収よりも横浜港がある神奈川県の港湾作業員の平均年収のほうが高くなっています。
もし港湾作業員で高年収を稼ぐには横浜港がある神奈川県など、港湾荷役作業員の平均年収が高い都道府県で働くことです。

さらにできるだけ企業の規模が大きいほど、社員の平均年収も高いのでより稼ぐことができそうです。

執筆・監修者 
平均年収.jp 編集チーム

外資系出身者・職業紹介本原作者、専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版社などのメンバーが参画
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港湾作業員の男性女性別での平均年収

港湾作業員の年収の平均を男女それぞれの40代の平均年収基準と統計を掛け合わせて予測算出しました。

性別 平均年収 給与
男性の平均年収 592万円 37万円
女性の平均年収 447万円 28万円

港湾作業員の年齢別年収予想推移と給与ボーナス予想推移

各年齢を5歳刻みで年齢による年収や月額給与・ボーナスを厚労省の統計と照らし合わせてみたところ
最大年収を迎える50代の年収が645.9264万円となりました。
また港湾作業員で働き盛りの30代の年収はおよそ479.06208万円あたりと推測されます。
それでは全体の年齢別年収推移をみてみましょう。

年齢 年収 月額給与
20~24歳 429万円 27万円
25~29歳 354万円~404万円 25万円
30~34歳 363万円~463万円 29万円
35~39歳 375万円~479万円 30万円
40~44歳 417万円~538万円 34万円
45~49歳 481万円~603万円 38万円
50~54歳 536万円~646万円 40万円
55~59歳 531万円~641万円 40万円
60~65歳 336万円~641万円 27万円

平均年収と国税庁の年齢別階層年収との比率で独自で算出した結果になっております。
※ボーナスは夏冬合わせた4か月分で算出してます。
※年俸制は対応していないため年収を12で割った数値が予測数値となります。

港湾作業員の30代・40代・50代の年代別年収

港湾作業員の年代別年収は、年齢別年収推移より
30代の年収が約463万円~(推定)
40代で538万円~(推定)
50代で646万円~(推定)
30代~50代までの年収増加は約184万円以上となっています。

※国税庁・厚労省の賃金推移の比率と、業界ごとによる賃金補正値・税理士が算出した比率から算出した予想になっております。あくまでも予測のためご自身でご判断ください。

港湾作業員の推定生涯年収(生涯賃金)を詳しく解説!

上記の平均から算出してみたところ推定23,146万円となりそうです。
日本の平均生涯賃金が17,988万円なので、平均生涯賃金からの増減は5,199万円です。
※新卒から定年まで働いたものとして予測算出しております。

港湾作業員の仕事内容

港湾作業員の仕事内容は港湾地区で倉庫や貨物ヤードからコンテナ船や貨物船などの船舶に、荷物の積み込みや積卸しや仕分けや運送などの作業を行う仕事です。
例えばコンテナ船であればコンテナ単位で積荷の積み込みや積卸などを行いますし、小麦粉や飼料などであれば袋のまま指定された船舶に積み込みや積卸などを行います。

石炭などの鉱石は石炭埠頭などの埠頭でそのままの状態で船舶に積み込みや積卸などを行い、らコンテナ船であればコンテナ専用埠頭で取り扱う荷物の積み込みや積卸などを行います。
港湾作業員の仕事は力仕事で肉体的にも大変で、また世界中から入出港してくる船舶は24時間で土日も祝日も関係ありません。

時には嵐や台風など悪天候で入港が2~3時間ほど遅れることも日常茶飯事ですが、そのような場合でも待機している時間も給与として計算されます。
さらに荷物の積み込みや積卸しが予定より時間が掛かり残業になったり深夜の作業などは、残業や深夜手当てが支給されるので給料も良いのが魅力です。

ただ近年では港湾作業員の仕事も海上輸送の効率化を図るために機械化が進み、ガントリークレーンやウインチを操縦してコンテナや荷物の積み込みや積卸しを行うことがほとんどです。

港湾作業員の仕事の面白さ

近年ではコンテナ埠頭や石炭埠頭などそれぞれの専用の埠頭で取り扱う荷物が決まっていたり、港湾作業員の仕事もガントリークレーンなどのクレーンやウインチなどの揚貨装置を使って、コンテナや荷物の積み込みや積卸しを行うことがほとんどです。
それでも港湾作業員の仕事は港に入港してくる船舶が夜の12時や深夜なることも多く、一般のサラリーマンのように土曜日や日曜日に決まって休めるわけではありません。
正月でさえ入港してくる船舶があれば港湾作業員は出勤しないといけませんし、入港してくる船舶次第では何日も休みが取れない日が続くこともあります。
またいくら機械化が進んだと言え力仕事の部分も多く、肉体的にも精神的にも大変な仕事であることに変わりはありません。

さらに港湾作業員の仕事は一人でできる仕事ではないので、他の同僚や先輩の社員の方々の協力が大事になってきます。
そのため多くの方々から協力を得るためにも、チームワークを大事にして一つになって仕事を行う必要があります。

その点では経験豊富な会社の先輩や上司の方々が港湾作業員の仕事に関して一から教えてくれるところが多く、やる気さえあればガントリークレーンなどの機械の免許や資格も会社が取らせてくれます。
大変なことが多い仕事ですが、それに見合うだけの給与や手当が支給されるので、やればやっただけ稼げるところが大きな魅力でもありやりがいでもあります。

港湾作業員を雇ってる企業ってどんな会社なの?

港湾作業員を雇ってるいるのは山九株式会社や横浜港湾作業株式会社のような港湾荷役会社で、例えば山九株式会社は本店が福岡県北九州市にあり本社を東京都中央区に置く大手総合物流企業です。
日本通運日新と共に中国物流御三家と呼ばれていて国際物流での売上高は日本通運に次いで国内第2位で、年間売上高では日本通運や日立物流に次いで国内総合物流業界で3番目です。
一般港湾運送事業や貨物自動車運送事業だけでなく国際物流事業や、倉庫事業や機工事業など幅広い物流サービスを行っています。

横浜港湾作業株式会社は横浜市中区に本社を置く港湾荷役会社で、主な事業内容としては港湾荷役事業や倉庫荷役事業や港湾運送関連事業を行っています。

港湾作業員になるには?【資格難易度・合格率倍率】

・港湾作業員資格難易度
港湾作業員になるには特別な資格や、スキルなどもなく学歴も問われません。
山九や上組などの港湾荷役会社のホームページに、港湾作業員の求人募集が記載されています。
求人情報誌やウェブ上の求人でも港湾作業員の、求人募集を簡単に探すことができます。
近年ではコンテナ埠頭や石炭埠頭などそれぞれの専用の埠頭で、特殊重機オペレーターやフォークリフトオペレーターなどの機械を使って仕事を行います。
ただこれらの重機やフォークリフトの資格や免許を持っていなくても、入社してからオペレーター教育を受けたり資格や免許を取得できます。

・倍率(合格率)
港湾作業員になるには特別な資格や免許を持っていなくても大丈夫ですが、重機やフォークリフトの資格や免許を持っていたほうが有利になります。
ただ重機と言っても主な重機だけでもフォークリフト・油圧ショベル・クレーン車・ブルドーザーなどあり、港湾作業員であればフォークリフトの資格や免許があれば有利です。
フォークリフトも実は用途に応じてカウンターバランスタイプ・リーチタイプ・ピッキングリフト・コンテナキャリア・トップリフターなどの種類があり、積載最大荷重などでも取得する免許の種類が異なってきます。
フォークリフトの技能講習は都道府県労働局長登録教習機関で行われますが、講習の受講時間によって取得する免許の内容が違ってきます。

例えば普通免許も大型自動車免許も持っていなければ、学科が11時間で実技が24時間の合計35時間の講習を受講すれば、フォークリフトの免許が取得できます。
また積載最大荷重1t未満のフォークリフトを操作するのであれば、自分が勤務する会社で特別受講を受ければフォークリフトの免許が取得できます。

港湾作業員の年収の本音

実際に現在働いている方に年収の本音を聞いてみました。

20代 東京港港湾作業員

年収455万円
父親が東京港の港湾作業員だったこともあり東京港で港湾作業員として、ガントリークレーンやウインチで主にコンテナを揚積しています。
大型機械の操縦を任せてもらっているのでとてもやりがいがあり、この仕事に責任と誇りを感じています。

30代 神戸港湾作業員

年収535万円
学校を卒業して今の会社に入社して、港湾作業員としてコンテナ荷役の仕事をやっています。
勤務は雨の中の作業や深夜まであったり不規則で楽ではありませんが、その分はしっかり給与に反映されているので特に不満もありません。

執筆・監修者 平均年収.jp 編集チーム
平均年収.jp編集部

外資系出身者・職業紹介本原作者、FP資格保有者・専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版編集者などのメンバーが参画
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