+ この記事にはPRが含まれています 複数の企業と協力し、情報を提供しています。当サイトを通じて商品への申し込みがある場合、各企業から報酬を受け取ることがありますが、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無は影響を与えません。 また、当サイトで得た収益は、サイトの訪問者に価値のあるコンテンツを提供するために使われ、情報の品質向上やランキングの精度向上などに還元されています。

激務の仕事とは?

激務の画像

仕事の悩みはだれもが持っているものだと思いますが、世の中には“激務”と呼ばれる職業に就いている人も少なくありません。
激務であっても、働いた分の対価がもらえる環境で給料が高ければ良いと感じる人も多いです。
また、スキルが身に付く職業であれば激務でも問題ないと感じる人も少なくありません。
そのため、激務と感じても“給料が高い・スキルが身に付く”など自分にとって利益がもたらされる職業であれば、仕事を全うできる人が多いことがわかります。
激務な仕事にはどのようなものがあるか紹介していきます。
これから転職しようと考えている方や、就職しようと考えている方は必見です!

チャット左画像

アイミ

この記事は、こんな人におすすめです!
チャット右画像

ヨシコ

激務だけど人として成長したい!
チャット左画像

ミナミ

激務だけど給料が安いような仕事にはつきたくない
チャット右画像

マリン

成長できる仕事をみつけたい。将来お金を稼げるようになりたい! こんな人におすすめです!それでは早速ランキングをみてみましょう!

激務な仕事(職業)で給料が高いランキングベスト10

激務な仕事(職業)で給料が高いものを紹介します!
以下平均年収もまとめているので、参考にしてください。

10位:客室乗務員
9位:システム・エンジニア
8位:電車運転士
7位:教員
6位:歯科医師
5位:記者
4位:弁護士
3位:公認会計士
2位:パイロット
1位:医師


それでは詳しく解説します!

10位 客室乗務員:平均年収:540万円

飛行機の中で職務を全うする客室乗務員は、拘束時間が長い職業と言えます。
乗客のクレーム対応などもあり、精神的にも気が抜けない職業のため激務と感じる人も多いです。

9位 システム・エンジニア:550万円

システムエンジニアが激務とされるのは、納期までの時間短いことが挙げられます。
至急対応やトラブル処理などが必要な場合も多く、残業を余儀なくされる場合もあります。
そのため激務と感じる人も多いです。

8位 電車運転士 平均年収:640万円

電車運転士は始発から終電まで運行しているので、勤務時間も朝早くや夜遅くまでと幅広く対応が必要です。

7位 教員 平均年収:660万円

教員は学校行事や授業の準備など授業以外にも時間を割かれることも多いです。
部活動の指導などで休日出勤も多く、激務と感じる人も多いでしょう。

6位 歯科医師 平均年収:750万円

歯科医師は個人で歯科医院を経営していることが多く、経営自体を軌道に乗せるため夜間診療を行っているところも少なくありません。
老若男女が利用する歯科医院は、定期的に通院が必要な患者も多く多忙を強いられることも多いです。

5位 記者 平均年収:820万円

記者は報道すべく常にアンテナを張り巡らせて情報を入手する必要があり、公私の境がないとも言えます。
担当する報道内容に応じて、時間を問わずに活動しており拘束時間が長いのが特徴です。

4位 弁護士 平均年収:1,030万円

弁護士は幅広い問題を解決する専門家として活躍しています。
相続や事故、刑事手続きなど関わるものは、人の人生を左右する責任重大なものばかりです。
スケジュールもハードで常に忙しく動き回る職業のため、激務と言えるでしょう。

3位 公認会計士 平均年収:1,040万円

公認会計士は、監査業務が主な職務内容ですが、企業に対して誤りがないかを確認する必要があります。
そのため、ミスが許されずプレッシャーに感じることも多いです。
業務が集中する決算時期は休みが取れないほど多忙で、残業や休日出勤が必要などハードワークであることが伺えます。

2位 パイロット 平均年収:1,190万円

パイロットはフライトで何人もの命を預かっているため、神経を使う職業です。
また、国際線であれば数十時間をかけての移動が必要です。
休憩や仮眠をとることができても、不規則な生活を余儀なくされるため激務な仕事と言えます。

1位 医師 平均年収:1,200万円 

激務な仕事でありながら給料が高いのは“医師”です。
患者の生死の境目に携わる医師は、手術や診療時間が延長することも多いです。
救急対応や患者や家族への説明、定期的な勉強会などの参加なども残業時間が長くなる理由として挙げられ、激務な職業と言えます。

チャット左画像

ミナミ

医者は人の命を預かる仕事。圧倒的に激務だけどその分給与もいいのよ。

激務な仕事(職業)で給料が低いランキングベスト10

激務な仕事(職業)で給料が低い10の職業をまとめています。
結果は以下の通りです。

10位:左官
9位:プログラマー
8位:タクシー運転手
7位:保育士
6位:幼稚園教諭
5位:調理師
4位:介護福祉士
3位:ホームヘルパー
2位:美容師
1位:ビル清掃員

10位 左官 平均年収:380万円

左官は塗り壁やタイル貼りなど高い技術が求められる職業です。
長年の経験が必要なため、見習いとして弟子入りして修業が必要です。
工期が決まっているため、深夜や土日作業などが必要な場合もあり、体力仕事のため忙しいわりに給料が少ないと感じる人もいます。

9位 プログラマー 平均年収:360万円

プログラマーはソフト開発を行うため、綿密な打ち合わせやテスト作業が欠かせません。
残業はプログラマーにはつきものと言われるほどで、納期に間に合わせるために残業に時間を費やする人も多いです。

8位 タクシー運転手 平均年収:350万円

タクシー運転手は拘束時間が長いと感じる人も少なくありません。
1日の大半を運転して過ごしますが、乗客を安全に送り届けることが重要なので、気を抜くことができません。
また、乗客とのコミュニケーションが必要なため精神面でも激務と感じる人も。

7位 保育士 平均年収:342万円

保育士は子どもを預かっているだけではなく、イベントの準備や日々の保育日誌を作成したりと事務作業が多いです。
イベントの準備などで残業が多く、帰宅後も作業をするなど激務であることが伺えます。

6位 幼稚園教諭 平均年収:341万円

幼稚園教諭も保育士と同様子どもを預かっているため、気を緩められず休憩時間をとれないことも多いようです。
担任を任せられている先生は、休みを満足にとれる環境にないと感じる人も多いです。

5位 調理師 平均年収:340万円

調理師は一人前になるには長い年月が必要で、下積み時代が長いのも特徴です。
仕込みのために朝早くから夜遅くまで勤務していることもほとんどです。
重いものの持ち運びや大量な食材を調理したりと体力も必要で激務と感じる人も少なくありません。

4位 介護福祉士 平均年収:330万円

介護福祉士は高齢社会で欠かせない職業ですが、人手不足に悩まされているのも現状です。
そのため休みをとる権利があっても、思うように休みをとれない場合も多いです。
夜勤もあり不規則な生活になるため激務と捉えられます。

3位 ホームヘルパー 平均年収:313万円

先ほど登場した介護福祉士と同じ職種と思われることも多いホームヘルパーですが、実は仕事内容にも違いがあり、介護福祉士が指導的立場であるのに対しホームヘルパーは身体介助や生活援助が主です。
介護と家事を行うなど体力仕事と言えるホームヘルパーは激務と感じる人も多いです。

2位 美容師 平均年収:310万円

美容師は技術が求められる職業故、勤務時間が終わっても技術向上のために練習が必要です。
休日やプライベートの時間を返上することも多いです。
急な飛び込みで来店する人の対応などで、休憩時間がなく体力も必要なことから激務と捉えられます。

1位 ビル清掃員 平均年収:240万円

ビル清掃員は床の清掃やトイレ、吸排気口の清掃などを行います。
汚れや臭いがきつい場合なども対応しなければならず、体力仕事が強いられる仕事と言えます。

激務な仕事(職業)で将来的に大成長できる仕事職業ベスト3

激務な仕事(職業)であっても、将来的に大成長できる職業を紹介します。
激務だからと一蹴するのではなく、大成長できる仕事であることを加味して考えると良いでしょう。

3位:システムエンジニア
2位:教員
1位:医師

3位 エンジニア全般 平均年収:550万円~

システムエンジニアの仕事は膨大で多忙を極めている職業で、高度なスキルが求められるため人材不足に陥っているのも現状です。
そのため、システムエンジニアの職業は今後も必要不可欠で、期待度も高いため年収アップも期待できる職業と言えます。

2位 教員 平均年収:660万円

教員はオールマイティーなことが求められますが、今後も更なる発展が期待される職業です。
AIの発展により職業不足に陥ると言われていますが、教員は勉強以外の心や常識などAIが教えられる範疇外のことを教えられます。
プログラミングが必須科目になるなど、求められることも多く成長できる職種と言えます。

1位 医師 平均年収:1,200万円 

激務な仕事(職業)で給料が高いランキング1位で紹介した“医師”ですが、将来的に大成長できる仕事として紹介できます。
残業時間などは多いですが、今後も重宝される職業で、社会的地位や年収も高いため生活に不自由することもありません。

天職につけば激務とも感じない。

ここまで、激務な仕事で給料が高いもの、低いもの、将来的に大成長できる職業を紹介しました。
給料は働く上で重要なものなので、激務に見合うものかを考えて職業を選択すると良いです。
激務と呼ばれているからと嫌煙するのではなく、将来的に成長できるものか、活躍できるものかという点も踏まえて検討するとよいでしょう。
また、たとえ激務だとしても天職と感じれば激務と感じないこともしばしば、どうしても給料で見合う部分がでてきますが、天職であればそれに特化した仕事をこなし将来を考えていくのがいいでしょう。

チャット右画像

マリン

ほかにも激務といわれる仕事はたくさんあります。漁師や農業酪農などもそうですね。でも慣れてしまえば激務と感じることがないそうです。
ただ激務とブラック企業は違うので、ブラック企業で働いて精神的につらいなどがあれば一旦立ち止まって今後のことを考えましょう。
執筆・監修者 平均年収.jp 編集チーム
平均年収.jp編集部

外資系出身者・職業紹介本原作者、FP資格保有者・専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版編集者などのメンバーが参画
執筆者・監修者一覧

年収や月収などのコラム

▲このページのトップへ戻る