+ この記事にはPRが含まれています 複数の企業と協力し、情報を提供しています。当サイトを通じて商品への申し込みがある場合、各企業から報酬を受け取ることがありますが、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無は影響を与えません。 また、当サイトで得た収益は、サイトの訪問者に価値のあるコンテンツを提供するために使われ、情報の品質向上やランキングの精度向上などに還元されています。

27歳無職の将来はどうなるの?勝ち組になるプランを徹底解説!

27歳無職経歴無しから逆転するためには

転職就職 27歳であれば問題なし
高年収を狙うには スキル習得必須
チャット左画像

アイミ

27歳で無職になってしまった、27歳まで企業に勤めたことがないという人は現代において少なくないと思います。
チャット左画像

ミナミ

ネットなどを見ると、人生詰んだとかもう生きていけないなどネガティブな発言をしている人もいて不安な気持ちにもなるでしょう。
チャット右画像

マリン

しかし、27歳は無職であろうとまだまだ世間的には若手なので重宝されます。この記事ではそんな27歳無職が勝ち組になるためのプランをご紹介していきます。

27歳の社会的立場

27歳大卒であれば、社会人5年目であり高卒なら社会人9年目にもなり中堅社員という立ち位置になっていることが多いです。
役職がついている人も出てくる年齢で、主任やリーダーと呼ばれるような役職が付いて新卒や未経験社員の教育係的な立場になっていることが一般的でしょう。
仕事もある程度覚えてきて、実力によっては会社や部署内のエースと呼ばれるような人も多々出てきます。

プライベートでは、結婚適齢期となり自分が結婚or友人の結婚式に呼ばれることも多くなるでしょう。早くに仕事を始めて結婚した人ならば、既に子供がいることもある年齢です。
また、27歳は生まれてから1万日を迎える記念すべき年齢でもあります。SNSなどで広く知られるようになり1万日目記念日としてお祝いをしている人も見受けられます。

27歳で無職・職歴無しはすでに人生詰んでいる?

27歳といえばアラサー(アラウンドサーティ)と呼ばれるような年齢です。
27歳無職であれば周りの友達は結婚して家庭を持ったり、役職が付いてバリバリ仕事していたり、転職して楽しそうに仕事していたりとキラキラした日常を送る人の事を直視できないこともあるでしょう。

27歳無職は人生詰んでるなんて考え方の人もいますが、実はそんな事ありません。
今まで働いていたけど、職場が合わなくて27歳で初めて無職になってしまった人はもちろんですが、今まで目立った職歴がない人でも正社員として就職することは十分可能です。
27歳であれば、新しく入った会社に60歳の定年+5年の雇用延長まで勤務すると30年以上は会社に貢献できることになります。30年以上勤められれば、能力や経験次第で高い役職や大きな給料を得ることも十分可能です。
人手不足が叫ばれる世の中ですので、20代であれば未経験であっても採用してもらえる確率は非常に高いといえます。

27歳は人生のターニングポイントと言われています。
転職で未経験職種に挑戦したりする人もいれば、夢を追いかけて独立する人もいるでしょう。
全然やり直しが効く年齢ですので、現在20代後半で無職だったとしても悲観的になることはありません。
実際本人のやる気次第でどうにでもなるので、27歳だからもう無理と思うのではなくまだまだ人生は長いと考えやる気を持って一歩踏み出してみましょう。

27歳無職から就職は可能なのか?

結論から言うと可能です。27歳無職というといろんな状況があると思いますが、今まで目立った職歴がなくても自分自身で変わりたいと思うなら初めて就職する事も難しくは無いでしょう。
20代であれば、就職をサポートしてくれるサービスが数多く存在していますし大手企業に就職できる可能性もあります。
資格を取って就職に活かす時間も十分にあると考えられるため、正しい知識と行動方法を知り27歳無職から人生逆転を実現するのも自分次第です。
ただ、受け身で自ら行動できない、20代の就職をサポートしてくれるサービスを自分から知ろうとしない、資格を取るのも億劫でなるべく楽な仕事に就職して沢山お金が欲しいという人は就職活動が難航する事でしょう。

この記事を見つけてここまで読んでくれているのであれば、27歳無職という状況に焦りを感じていると思います。
焦りを感じているあなたは、きっと変わることができます。

変わるにはどうしたらいい?

まずは行動を起こしてみましょう。
興味のある資格を調べて勉強を始めてみてもいいかもしれません。
就職サイトや就職エージェントに登録したり、キャリアコーチングの無料相談を受けてもいいでしょう。毎日5分でもいいから行動するだけですべてが変わります。
毎日行動するコツは、決まった時間に始めてみることです。

例えば、『毎日10時からプログラミングの勉強をする』だったり『毎日15時から就職サイトのスカウトメールを確認する』などです。
この際に、最初から『絶対1時間は勉強する』といった目標は立てなくて大丈夫です。成長している自分を感じ楽しくなってくれば、勝手に長い時間取り組むことができるようになります。

また、最初は5分しか手をつけられなかったとしても自分のことを褒めてあげてください。
5分だけでも、1ページだけでも行動できたことは凄いことです。自己肯定感を高く持ち、モチベーションを上げることで取り組む姿勢はどんどん変わっていきます。
大変だと思うこともあるかもしれません。しかし、大変だということだけで人生を諦めるには27歳という年齢は早すぎます。27歳はまだまだ無限の可能性を秘めています。
意識を変えて、小さな事でも自分を褒めてあげることにより自己肯定感を高くし成長を加速していきましょう。

27歳無職から就活するにはどこがおすすめ?

では、正社員を目指したいと考えたあなたが就職活動をするにはどこのサービスがおすすめなのでしょうか。
ここではおすすめの就職サービスをいくつかご紹介していきます。

ハタラクティブ

ハタラクティブは、スキルや経歴に自信がないという人に特化している就職転職支援のサービスです。
フリーターやニート、学校を中退してしまった人や未経験職種に転職したいという人でも親身になってサポートしてくれるので多くの人が就職を実現しています。
20代に特化しており、利用者の約9割が20代というサービスで内定企業の86.5パーセントが大手企業です。
大企業以外の就職先でも、研修や教育体制が整った面倒見の良いしっかりとした企業を紹介してくれるため安心して就職サポートを受けられるでしょう。

また、経験豊富な就職アドバイザーが、経歴や現在の状況をヒアリングしながら『どんな仕事があなたに合っているのか』『今その仕事に就職するべきなのか』といったアドバイスをしてくれます。
あなたに適性がある仕事だけを紹介してくれるので、ミスマッチが起きづらく長く活躍する事ができる企業に就職する事が可能です。
受ける企業に合わせて1社ずつ面接対策をしてくれるので、面接が苦手という人でも受かりやすく沢山の企業を受ける必要もありません。
履歴書の書き方もしっかりとレクチャーしてくれますし、職歴や経歴が少ないor無いということを前提に支援をしてくれるので安心してください。

就職SHOP

就職SHOPは1人1人にしっかりと寄り添い、始めての正社員就職でもサポートをしてくれます。
就職SHOPの大きな特徴として、一般的な求人応募の際に経験や資格などを見る書類選考がありません。
株式会社リクルートが、運営する対面型のサービスであり経験豊富なプロのキャリアコーディネーターが正社員就職を実現してくれます。
満足度の高いサポートという事もあり今までの利用者は、のべ13万人以上、利用者の9割が20代という20代に特化したサービスとなっています。
登録企業も1万1000社を超えており、あなたにぴったりの企業が見つかる可能性も高いです。

2求人は未経験者が対象となっており、学歴・職歴・既卒・新卒・第二新卒・高卒・中卒・社会人経験無しなどの状況から入社している人が多数です。
紹介している企業も、未経験の20代の可能性に期待して育成してくれる所ばかり。100パーセント直接訪問して取材したネットではわからない生の情報を教えてくれるので安心できます。
書類選考が無い企業を紹介してくれる分、自己紹介や志望動機など面接でしっかり自己アピールするためのセミナーを開催してくれたり、面接の練習も親身になって行ってくれるため内定を取れる確率も高いです。
こちらも、職歴が少ないor無いことを前提に履歴書の書き方をレクチャーしてくれるため自信がない人でも安心してサポートを受ける事ができます。

27歳の勝ち組みキャリアプラン

ここからは、ただ就職して人並みの人生を歩むだけではつまらないという人に向けて勝ち組に駆け上がるためのキャリアプランをご紹介していきます。

エンジニアになる

高年収で、将来的にも食いっぱぐれる事がないのがITエンジニアです。ITエンジニアの平均年収は、情報サイトによると542万円であり全体の平均年収を大幅に超えるような高給取りと言えます。
新人レベルでも年収は400万円を超え、上位者の指示に従いしっかりと仕事をこなせるレベルになれば年収は約500万円程度です。
部下を指導できるリーダー的な立場になれば、年収は700万円を超え、国際的に有名なレベルになれば年収1,000万円をゆうに超えるような報酬を得る事ができます。
フリーランスのエンジニアでも、仕事は豊富にあり年収が700万円から1,000万円くらいと言われており非常に夢のある仕事と言えるでしょう。

またITエンジニアならば、国内の仕事が少なくなってしまったとしても海外の仕事を日本で受注することが可能です。
そんなITエンジニアですがどのように目指せばいいのでしょうか。下記に27歳からエンジニアからのプランで作ってみましたので参考にしてみてください。

①27歳でエンジニア学校に通う
②エンジニア学校からプログラマーに就職を斡旋してもらう
③エンジニアになり年収800万円
④家でフリーランスとして自由に食べていくor 起業して自分の好きなシステムを作る

エンジニアおすすめ学校

エンジニアを目指すなら就職支援付&給付金制度がある学校を選びましょう。数十万円の支援がある場合もあります。
オンラインもあると家でもプログラミングを学ぶ事ができます。逆に通学があると同じような境遇の人もいるから仲良くなれることもあり、将来ITエンジニアとして働いている中で出てきた悩みを共有する事もできます。
ここでは、そんなプログラミングを学べる学校をいくつかご紹介していきます。

DMM WEBCAMP

公式サイトによると、転職成功率98パーセント、転職できなければ全額返金されるそうです。
受講料金が最大70パーセント割引になる専門実践教育訓練給付金制度の対象となるサービスで最短12週間という期間でITエンジニアを目指す事ができます。
未経験者の割合は97パーセント、学習完走率は92パーセントと未経験でも安心してスキルを身につける事が可能です。
現役の経験豊富なエンジニアに質問し放題なので、やる気次第でかなりのレベルまで成長する事ができるでしょう。

TECH CAMP

最短10週間でITエンジニアを目指すことのできるスクールです。公式サイトによると、未経験の状態からTECH CAMPで学んだITエンジニアは前職の年収より100万円以上給与アップをしています。
即戦力へと実力を高める教育プログラムで、開発現場でも使えるスキルを習得する事が可能です。
ITエンジニアの就職活動にはポートフォリオが必要になりますが、TECH CAMPでは0からオリジナルのアプリ開発経験を積む事ができ自分が開発したいアプリに合わせて講師陣が徹底的にサポートしてくれるため心強いと言えます。
3200人を超える転職実績があり、上場企業から急成長しているベンチャー企業まで幅広い企業に就職を決めている生徒が多数います。無料の個別カウンセリングもあるので、少しでも気になっている人はぜひカウンセリングだけでも受けてみてください。
また、DMM WEBCAMPと同様に受講料金が最大70パーセント割引になる専門実践教育訓練給付金制度の対象となるスクールなので、お得にITエンジニアを目指したい人は利用してみましょう。

チャット左画像

アイミ

最後に、この中で高年収を狙えるとなるとSE,プログラマーなどのITエンジニアになります。
教育給付制度を使って学べる学校が沢山あるので一通りまとめてみました。
学校で学んで就職までサポートしてくれる学校などもあります。ぜひ興味がある方は参考にしてみてください。
スクール 運営会社 リンク 対応地域 コース ポイント
tech boost 株式会社 Branding Engineer 公式サイト オンライン
渋谷校
スタンダードコース
ブーストコース
教育給付金制度あり。一部のコースは受講料の最大70%の支給を受けて学習することが可能。最安で月額6,500円~。
体系的にプログラミングの基礎を身に付けることができる「スタンダートコース」と、エンジニアとして就職・転職したい方にお勧めな「ブーストコース」があります。
メンターがマンツーマンでサポートします。
エンジニアの人材領域に特化した人材紹介サービスを運営している為、質の高い転職サポートあり
テックアカデミー キラメックス株式会社 公式サイト オンライン Webアプリケーションコース
フロントエンドコース
アプリやゲーム制作
機械学習・データ分析
教育給付金制度あり(受講料の最大70%※条件あり)コースはかなり多彩なので、メンターに無料で相談して自分のプランを見出すのがいいです。副業支援もしているのでプログラミングの副業紹介なども支援。
転職保証付き
プログラミングスクール
DMM WEBCAMP COMMIT
DMM株式会社 左記より オンライン 短期集中コース
専門技術コース
就業両立コース
教育給付金制度あり(受講料の最大70%※条件あり)未経験から転職、就職を本気で考えている方向け!短期集中で最短3ヶ月でITエンジニアへ転職を目指す(転職保証付き)コースから働きながら学習し転職を目指すコースなどニーズに合ったコースを選べます。各コースにてカウンセリング参加から5日以内にご契約いただくと、最大5万円をキャッシュバックする制度を実施中!転職できなかった方は受講料返金制度もあり。※条件付き
GEEK JOBキャンプ グルーヴ・ギア株式会社 公式サイト オンライン プレミアム転職コース 転職失敗時の全額保証制度あり未経験からエンジニアへの転職、就職を本気で考えている方向け!就職するためのポートフォリオを作ることができるエンジニアになるためのコース。年齢は24~32歳と限定的です。優良な自社開発企業へ入りたい人向けのプログラミングスクール。

資格に挑戦することもあり

高難易度資格に挑戦してみたり、ビジネスで活用しやすいスキルをみにつけてみるのも第一歩です。
ただ27歳という年齢を考えて一回就職をした上で経験を積み、働きながら勉強をしても良いでしょう。

まとめ

27歳無職は人生詰んでいません。人生これからなので、諦める事なくポジティブに頑張っていきましょう。
転職で未経験職種に挑戦したりする人もいれば、夢を追いかけて独立する人もいるでしょう。
全然やり直しが効く年齢ですので、現在20代後半で無職だったとしても悲観的になることはありません。
実際本人のやる気次第でどうにでもなるので、27歳だからもう無理と思うのではなくまだまだ人生は長いと考えやる気を持って一歩踏み出してみましょう。

執筆・監修者 平均年収.jp 編集チーム
平均年収.jp編集部

外資系出身者・職業紹介本原作者、FP資格保有者・専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版編集者などのメンバーが参画
執筆者・監修者一覧

年収や月収などのコラム

▲このページのトップへ戻る