+ この記事にはPRが含まれています 複数の企業と協力し、情報を提供しています。当サイトを通じて商品への申し込みがある場合、各企業から報酬を受け取ることがありますが、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無は影響を与えません。 また、当サイトで得た収益は、サイトの訪問者に価値のあるコンテンツを提供するために使われ、情報の品質向上やランキングの精度向上などに還元されています。

キャリアコーチングの料金は高い?徹底比較をしてみました。

チャット右画像

ヨシコ

最近すごい話題になってますよね。キャリアコーチング。どんな内容なのかわかってないんだけど…
チャット左画像

ミナミ

自分の能力の底上げをするために専門家からアドバイスを受けたり、ビジネスの考え方を学んだり、交渉術を学んだりと色々あります。いうならばあなたをマネジメントする芸能マネージャーのような存在ですね
チャット右画像

マリン

今日本は優秀な人材が減っているといわれています。そんな中でもキャリアコーチングを付けて能力を付けて高年収を狙っていく人も多いです。そのぐらいしないとこの景気後退は抜け出せないのかもしれませんね。
チャット左画像

ミナミ

この記事ではそんなキャリアコーチングについて今日は料金について調べてみました。

キャリアコーチングの市場希望は1兆円

近年、転職活動を行う際にキャリアコーチングサービスを利用して自己の価値を高めてから転職する人が増えて来ました。情報サイトによると市場規模も2015年から2019年でおよそ6倍もの市場になっています。
また、キャリアコーチングの歴史が長いアメリカではおよそ1兆円にものぼる市場規模です。
日本でも今後更なる拡大をしていくと考えられるキャリアコーチングですが、料金は高いといわれています。自己の価値が高くなり年収も上がると考えれば安いものかもしれませんが、実際の金額を見ると50万円、100万円とかかるものまであります。
この記事では、そんなキャリアコーチングを安く受講できる方法があるのかについてご紹介していきます。まずは色々な資格学校の料金はどのくらいなのか比較してみましょう

キャリアコーチングは高いの?資格スクールの料金を比較

ここでは、キャリアコーチングと資格スクールや大学、専門学校の費用を比較していくので参考にしてみてください。

キャリアコーチング

キャリアコーチングの費用は、情報サイトによると平均して20万円から80万円程度と言われています。 サポート期間が長期にわたる場合や転職活動や転職成功後のフォローなど手厚い補償がある場合は費用が100万円以上になることも。
その分実際に年収UPを実現した人や、希望の転職先に就職できたという口コミも多数見受けられました。

大手資格スクール

資格取得で人気の宅健士を例に挙げると、大手資格スクールのTACでは総合本科生SPlusコースで19万8000円〜というような料金設定になっています。
資格の大原では、宅建士コースで17万2100円〜のコースになっておりました。このように大手の資格スクールの費用感としては、20万前後というのが多いようです。
また、各種有名どころの資格受講費については下記の表にまとめましたので参考にしてみてください。

資格名 費用
公認会計士 約28万円から84万円
税理士 約20万円から100万円
ファイナンシャルプランナー 約5,000円から約21万円
司法書士 約9万円から約66万円
社労士 約5万円から約28万円
弁護士 約10万円から約133万円
専門学校(年間)

情報サイトによると専門学校の年間費用は平均で125.5万円でした。
各業界の専門学校における学費の平均を表にまとめましたので参考にしてみてください。

業界 年間費用
情報処理・IT 約121万円
看護 約109万円
臨床検査・診療放射線・臨床工学 約144万円
柔道整復 約153万円
はり・きゅう・あん摩 約174万円
理容・美容 約130万円
保育・教育 約107万円
介護福祉 約103万円
語学 約118万円
スポーツ 約120万円
アニメ・声優・ゲーム 約126万円
大学(年間)

大学は4年間通わなくてはいけないため、すぐに年収UPさせたいから通うというわけには行きません。
ですが、長期的にみて1度社会人になってしまったけども大学で学び直して希望の職についたり、技術知識を習得するのにはぴったりでしょう。
下記の表に大学種類ごとの年間受講費をまとめたので参考にしてみてください。

大学の種類 年間費
国立大学 約82万円
公立大学 約93万円
私立大学(文系) 約117万円
私立大学(理系) 約154万円
私立大学(医科歯科系) 約482万円

以上自己の価値を高められる機関を比較してみてキャリアコーチングは資格スクールと同じぐらいの金額だという事が分かりました。

おもなキャリアコーチングサービスの料金体制

ではキャリアコーチングサービスにはどんなものがあるのでしょうか。ここでは、各種キャリアコーチングサービスの料金体系を表にまとめましたので参考にしてみてください。

キャリアコーチング 料金
キャリドラ 49万5,000円~
ポジウィルキャリア 38万5,000円~
スゴキャリ 54万7,800円~
ウェブフリ 49万5,000円~
mento 29万8,000円~
ライフシフトラボ 4万2,900円から13万8,000円

キャリアコーチングは高いが受けるメリットは?

ここまでキャリアコーチングの料金体系をご紹介してきましたが、料金は高いです。
では、高い金額を出してキャリアコーチングを受けるメリットは何でしょうか。ここでは、キャリアコーチングを受けるメリットをご紹介していきます。

年収が上がる

キャリアコーチングを受けることで年収がアップする可能性があります。この記事でも紹介しているスゴキャリでは、受講生の1年後の平均年収アップ額が117万円という実績があるそうです。
年収が上がれば1年で元がとれてしまいます。
さらには永久に使えるビジネススキルも身についてるのでさらに年収が時間の経過とともにUPしていく可能性もあります。
スゴキャリで年収が上がる理由としては、自分に合った仕事を見つけることで仕事の成果を上げて年収も上がるからと言われています。
卒業生の声の中にも、自分の目標が決まったやりたいことがわかった志望の企業から内定をもらったなど自分にあった仕事を獲得したという喜びの声が多数見受けられました。

また、同じくこの記事でも紹介しているキャリドラでは100万円以上の年収アップを実現した人の口コミが沢山ありました。
派遣社員で年収200万円台だった方がキャリドラのサポートを受けることで年収500万円台までアップしたという驚きの結果も紹介されています。
介護の現場職から管理職に転職を成功させて立場も年収のアップも実現している人もいました。
年収300万円台から年収400万円台への年収アップや年収700万円台という高年収帯の人でも年収アップできるという実績やノウハウもあると言えます。
今あなたが抱える課題とその先をしっかり分析し、最適なキャリアプランを設定したうえで課題が浮き彫りになったら市場価値を上げることに特化するという形で人材価値を高めていくことで転職による年収アップが実現できるというメリットがあるようです。

資格スクールに通ってるのと同じような自己投資、将来に直結する

資格スクールでは資格という目に見えたものが手に入るところと、資格がないとできない仕事につけるので年収が上がりやすいというメリットがあります。
ただ税理士や弁護士、会計士のような高難易度の資格でないと簡単に年収は上がりません。

その分、キャリアコーチングは目に見えた資格というものは取得できませんが、学んだことは一生ものとして自分の糧となりどこでも通用するようなビジネスマンになれるでしょう。
このようにキャリアコーチングは、資格スクールに通っているのと同じような自己投資と未来に直結していきます。

キャリアコーチングでは、自己分析やキャリアの棚卸、目標とキャリアプランの設計、理想のキャリアを実現するために必要な行動計画、転職のサポートを行ってくれます。
この経験は、今後のキャリアアップや更なる年収アップのための転職にも役立つので掛けた金額分以上に役に立つことでしょう。
資格スクールでは、年収アップまでの時間がかかりますがキャリアコーチングはやる気次第で短期間の年収アップを実現することが可能なので資格スクール以上にメリットがあると考えても問題ないです。

キャリアコーチングの最安値はどこのサービス?

キャリアコーチングを受けたくても今すぐに高額な料金を出すことは難しいと考える人もいるでしょう。
とにかく安い金額でキャリアコーチング受けたいという人のためにここでは、最安値のキャリアコーチングサービスを紹介していきます。

月額払いで考えると一番安いのはキャリドラ

月額払いで見てみるとキャリアコーチングで一番安いのはキャリドラです。情報サイトによると月額料金14,300円からと大きな負担にならない金額で受講することができます。
しかし、安い金額だからと言って他のキャリアコーチングサービスに劣っているという事はありません。
現状の分析からのフィードバックが丁寧、市場価値を高めて稼げる人材に育ててくれる、専門のキャリアコーチが1対1でのヒアリングをしたうえでの適性度や稼げる資質などを考慮して職種・業界を紹介してくれるなど業界でも高いサービスを誇っています。
無制限で24時間使えるチャットサポートがあるため、残業残業で時間がない人でも効率的なキャリアアップや自己の価値を高めることができます。
企業で比重の高い面接対策を複数回行ってくれたり、コースによってはMOSの試験対策や転職後のサポートもあるため就職前から就職後まで安心して利用することができるでしょう。

総合的で考えるとキャリドラ・スゴキャリ

綜合的に見るとキャリドラスゴキャリがおすすめと言えます。スゴキャリは短期的な転職での年収アップだけでなく将来的に年収1,000万円を目指すことができるサービスです。
年収アップの成功率94.8%という高い確率と受講生の1年後の平均年収アップ額が117万円という最速で結果が欲しい人にも使えます。
4,000人以上のサポート実績もあり、キャリアコーチは年間100時間以上の研修を受講し最新かつ最高品質のキャリアコーチング提供を実現しています。
コーチの採用率は0.9%以下という狭き門をくぐり抜けており最高レベルの人材が揃っているのもスゴキャリの特徴です。
無期限の転職サポート保障や30日間の受講料平均保証など自身があるからこそなせる保証が用意されています。
Zoomを利用したオンラインカウンセリングも可能なため全国どこからでもレベルの高いキャリアコーチのカウンセリングを受けることができます。
忙しい、直接拠点にいけない、高レベルのキャリアコーチングを受けたい人にはかなりおすすめと言えるでしょう。

キャリアコーチングを安く受ける方法はあるの?

近年では、ITや福祉など人手不足の業界で働くのに必要な資格を取るために国が補助金を出しているところがあります。
しかし、キャリアコーチングには補助金は出ません。なので、結論を言うと安くキャリアコーチングを受けることはできません。安くキャリアコーチングを受けることはできませんが、無料カウンセリングで相談してみるという手があります。
各キャリアコーチングサービスは、受講を決める前に無料のカウンセリングを受けてもらうという形を取っています。
この無料カウンセリングですが、無料だからと言って質が落ちるという事はありません。実際にネットにあった口コミでも無料カウンセリングなのにレベルが高く自分の課題が見つかったという人もいました。
また、月額支払いの回数を多くしてもらって月額金額を少なくしてもらうという手もあります。無料カウンセリングの際に相談してみるといいでしょう。

チャット左画像

アイミ

無料カウンセリングがあるキャリアコーチングをまとめてみました。ぜひこちらも参考にしてみてくださいね。
2023年度版キャリアコーチング7選を徹底比較!
執筆・監修者 平均年収.jp 編集チーム
平均年収.jp編集部

外資系出身者・職業紹介本原作者、FP資格保有者・専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版編集者などのメンバーが参画
執筆者・監修者一覧

年収や月収などのコラム

▲このページのトップへ戻る