+ この記事にはPRが含まれています 複数の企業と協力し、情報を提供しています。当サイトを通じて商品への申し込みがある場合、各企業から報酬を受け取ることがありますが、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無は影響を与えません。 また、当サイトで得た収益は、サイトの訪問者に価値のあるコンテンツを提供するために使われ、情報の品質向上やランキングの精度向上などに還元されています。

ティックトックってそもそも稼げるの?tiktokの収入で稼ぐ方法を解説!

tiktoker収入まとめ

世界最高峰の収入 20億越え
日本の収入ランキング 億超え
投げ銭をできる条件 フォロワー500以上ぐらいから申請可能
チャット左画像

アイミ

ティックトックって、流行の最先端、むしろ先取りしていますよね。。
チャット左画像

ミナミ

若い世代ではみていない人はいないほど。けれど始まりは2016年とかなり最近できたアプリでびっくり!
チャット右画像

マリン

人気のティックトッカ―はかなり稼いでいるようです。ユーチューバーに続き人気の職業になるかもしれないティックトックを今回はとりあげますのでぜひ参考にしてくださいね。

ティックトック(tiktok)ってそもそも稼げるの?

ユーチューバー、インスタグラマーなどSNSで稼ぐのはもはや当たり前の時代になりました。短い動画が次々と流れてくるティックトック(tiktok)で動画を投稿する人をティックトッカーと言いますが、実際ティックトッカーも稼げるのでしょうか?

最近になって広告収入や投げ銭(ギフト)機能がでてきたティックトック(tiktok)はまだまだ発展途上ですが「稼げる」と言っていいでしょう。まだまだ稼いでいる人が少ないので早めに始めるのがおすすめです。
ただ「稼げる」といっても「簡単に稼げる」というわけではなさそうです。

どのくらい稼げるの?

ティックトック(tiktok)での収入はもちろんピンキリです。
一回の投稿で数千万円稼ぐ人もいれば、月に数千円と中学生のお小遣い並みの人もいます。
これだけやればこれだけ稼げるという目安はなく、頑張りが収入額に結びつかないことも多いです。

ティックトック(tiktok)で稼ぐ仕組みは

ティックトック(tiktok)で稼ぐには方法は3つあります。1つずつ見ていきましょう。

広告

Pulseという仕組みが作られていて、外部の広告主が費用を払います。ティックトッカーの収入は50%で残り50%はティックトック(tiktok)の取り分です。
動画のあとに広告動画が再生された場合に収入となります。

ユーチューブであれば動画の前に広告ですし、どの広告が流れるかは分からないので少し仕組みが違いますね。
広告主はターゲットを考えて広告を依頼するティックトッカーを決定するので広告主の目に留まることが必要不可欠となります。

投げ銭(ギフト)

ティックトック(tiktok)ライブでライブ配信を行った場合、見ている人は直接ティックトッカーを応援するため投げ銭を送ることができます。ですからフォロワーが多いほど収入も増えます。

といっても「よし、ティックトック(tiktok)始めるぞ、配信ライブするぞ」と意気込んでも配信の権限がなくできません。フォロワーが400人から500人ぐらいになると権限が獲得できるようです。
投げ銭をすべてもらえることはなく、3割ぐらいが取り分だと予想されます。
取り分は現金にできるのでフォロワーがある程度いれば「お小遣いかせぎ」くらいの気軽な気持ちでライブ配信に挑戦してみてもいいかもしれません。

企業案件

企業からの依頼があれば、収入につながります。
どこの企業も人気のティックトッカーに宣伝してもらえればいい宣伝になるので本気です。
しかもティックトック(tiktok)を通さず企業との直接のやり取りですので取り分は100%です。
人気のティックトッカー企業案件だけで月に数千万円稼げるようです。そうなってくるとテレビでよく見る芸能人より稼げるかもしれませんね。

世界のtiktok収入ランキング

世界150か国以上で取り扱われているティックトック(tiktok)界の収入ランキングを見ていきましょう。

1位・・・チャーリー・ダメリオ1,750万ドル(約20億1,643万円)

チャーリーはティックトック(tiktok)のフォロワーが世界1位でフォロワーは1億4000万人ごえ。
2020年から2021年で収入はなんと5倍に膨れ上がりました。それでもまだ18歳という若さ。今年も年収アップは間違いなさそうです。

2位・・・ディクシー・ダメリオ1,000万ドル(11億5,225万円)

なんと1位のチャーリーの姉で若干20歳です。フォロワーもすでに約6000万人と人気。歌が得意で曲もリリースしています。

3位・・・アディソン・レイ 850万ドル(9億7,941万円)

前回はランキング1位だったアディソンはフォロワー8000人越え。
2021年3月には歌手デビューをし、8月には主演女優として映画デビューもしています。まだ21歳の多才なアディソンから目が離せません。

4位・・・ベラ・ポーチとジョシュ・リチャーズ500万ドル(約5億7,612万円)

2人が同率4位です。
ベラはフィリピン系アメリカ人で2020年にティックトック(tiktok)を始めたばかり。
ジョシュはカナダ出身の男性ティックトッカーです。

日本の収入ランキング

日本人にも人気ティックトッカーがたくさんいます。ランキングを見ていきましょう。

1位・・・ じゅんや 4億

じゅんやさんは、ティックトック(tiktok)でフォロワー数No.1の大人気クリエイター。
フォロワー数はすでに4000万人を超えています。ユーチューバーとしても活躍しています。ユーチューブのチャンネル登録者数は1600万人越え。
ネタ動画で笑わせてくれます。

2位・・・ 影井ひな 1億

タレントとしても活躍していて、フォロワー数は1000万人を超えています。

3位・・・ Panna 1億

フォロワー数は1000万人越えでトイプードルの動画を投稿しています。
疲れた日々を癒してくれると人気です。

4位・・・ マイケルジャクトン 1億

フォロワー数は1000万人越えで、名前の通りマイケルジャクソンを真似したパフォーマンスを投稿しています。
海外からも人気のようです。

5位・・・ バヤシ 1億

フォロワー数は2000万人越えで、料理動画を投稿しています。
インパクトのある料理動画が人気でユーチューバーとしても人気です。
チャンネル登録者数は約430万人。

ティックトック(tiktok)で稼ぐにはどうしたらいい?

ティックトック(tiktok)で稼ぐにはどうしたらいいのでしょうか?億越えになるには実際にはかなり激戦なのでどれだけ人気になれるかがポイントになります。

10代20代が主なユーザーなのでその世代に受けるかどうか、さらに動画を簡単に飛ばされてしまうため最初の1秒でインパクトを与えることも必要でしょう。
さらに流行しているハッシュタグを使用する、動画内に疑問が残らないよう説明文を加える工夫もあるといいでしょう。

実際動画を投稿するにあたっておすすめの人気ジャンルを紹介します。

1位・・・かわいい、セクシー、かっこいい

歌に合わせて歌って踊っての動画を見る時、やはり感情が動かないと人気は出ません。
「かわいい!」「セクシー!」「かっこいい!」と思ってもらえる動画はテッパンです。

2位・・・癒し

赤ちゃんや動物などの癒し動画も人気です。
見ている時に微笑んで優しい気持ちになれるような動画は、疲れた日本人には必要かもしれません。

3位・・・面白い

視覚でも聴覚でも、面白ければなんでもオッケー。
笑いは必要です。いろんなジャンルのネタがティックトック(tiktok)内にちりばめられています。

ティックトック(tiktok)からチャットレディに誘導して稼ぐことも

配信に興味があるけどティックトック(tiktok)で稼げないという場合は、ノンアダルトのチャットレディ(ライバー)として稼ぐ方法があります。
チャットレディの場合は1分〇円とトークをした分だけお金が入る仕組みです。ティックトック(tiktok)でファンがつけばその人と個別にチャットでお話しする権利というのも売れるかもしれません。

時給で5000円以上が鉄板なので、配信に興味があったらチャットレディで配信副業をしながらtiktokで有名になるまで頑張るという2足のわらじ戦法も通用します。

ただチャットレディに関してはわからないことが沢山あり不安な方も沢山います。そこで実際に現在もライバーとして活動している方に業界の現状をレポしていただきました。

チャット右画像

マリン

短い時間でサクサクいろんな動画が見られるティックトック(tiktok)は今の若い世代のニーズにばっちりはまっていますよね。
目の肥えた若い世代に支持される人気ティックトッカーがつぎの流行を作っていく、これからはそんな時代になりそう、むしろすでにもうなっているかもしれません。
執筆・監修者 平均年収.jp 編集チーム
平均年収.jp編集部

外資系出身者・職業紹介本原作者、FP資格保有者・専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版編集者などのメンバーが参画
執筆者・監修者一覧

年収や月収などのコラム

▲このページのトップへ戻る