+ この記事にはPRが含まれています 複数の企業と協力し、情報を提供しています。当サイトを通じて商品への申し込みがある場合、各企業から報酬を受け取ることがありますが、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無は影響を与えません。 また、当サイトで得た収益は、サイトの訪問者に価値のあるコンテンツを提供するために使われ、情報の品質向上やランキングの精度向上などに還元されています。

なるのが難しい職業ランキング!内閣総理大臣よりも難しい職業は何??

なるのが難しい職業まとめ

第1位 宇宙飛行士
第2位 内閣総理大臣
第3位 F1ドライバー

世の中には星の数ほど職業がありますが、大抵の職業は計画を立てて頑張ればなれる可能性があります。
もちろん、引っ張りだこの人気芸能人になるには非常に難しいですが、芸能事務所に所属するだけならそれほど難しくありません。
つまり、一見なるのが難しそうな職業でもなるだけなら割と簡単なものが多いです。

しかし、世の中には超えられない壁と言いますか、努力だけではなれない職業もあります。
これは生まれ持った才能が不可欠ですので、この世の中には才能と努力、そして理解のある両親に恵まれて初めてなれる難しい職業もいくつかあります。
そんななるのが難しい職業を平均年収.JPが独断と偏見でランキングにしてみました。

チャット左画像

アイミ

なるのが難しい職業ってどんなのが思い浮かぶ?
チャット左画像

ミナミ

う~ん、基本的に年収が高い職業かな?プロ野球選手とか。
チャット右画像

マリン

そうね、そういう職業は競争が激しくなるのが難しいわ。だけど、年収は低いけど子供のころからの夢でなるような職業にもなるのがかなり難しいものもあるわよ。今回はそんななるのが難しい職業のランキングを作ってみたわ。 年間採用数と倍率をかけてどのくらいなるのが難しいのかを算出してみました!

第10位:医師

医師は医師の国家試験に合格すれば医師免許が得られ医師となります。
医師となれば就職に困ることも余りなく、高い収入が得られますので人気の職業です。
医師国家試験の合格率は90%を超えますので、試験自体はそれほど難しくなく、毎年9000人前後が医師免許を取得しています。
ではなぜ医師になるのが難しいかと言いますと、大学の医学部に入学することが難しいからです。

私立大学の医学部は偏差値は低めですが学費が高いので、裕福な家庭ではないと進学は難しいです。
因みに医学部の在学期間は6年間で、私立大学の医学部では6年間の学費の総額は3000万円前後となりますので、一般的な家庭では支払いはまず無理です。

一方で国立大学は学費が安いので人気がありますが、その分難しく偏差値は高く大体70位です。
この偏差値70は上位2%位が所属している数字ですので受験の倍率は50倍位になりますが、私立大学は裕福な家庭しか受験できませんので実際の倍率はもっと高くなります。

医師の平均年収は大体1200万円位です。

第9位:検察官

検察官になるには司法試験に合格したのちに研修を受けて初めてなれます。
研修は最高裁判所の下の司法研修所で1年間みっちりと行われます。
司法試験に合格すると弁護士、裁判官、検察官になる権利を得ますが、裁判官や検察官は採用次第ですので不採用になれば弁護士となります。
つまり、検察官の方が弁護士よりもなるのが難しい職業だと言えます。

検察官は弁護士のテレビドラマなどに出てきて刑事事件の法廷で検事として弁護士と対決しています。
検察官は刑事事件の加害者側を追求する仕事であり、加害者側を弁護するのが弁護士という構図になっています。
ならば社会的正義は検察官側にあるのではないかという見方もありますが、ドラマ性を出すために弁護士の方が正義として描かれている場合が多いです。

司法試験合格者数は年間2000人程度であり、検察官として採用される人数は大体70名くらいです。
平均年収は620万円程度です。

検察官になるにはまずは司法試験に合格しなければなりませんが、一昔前のいわゆる旧司法試験に比べて現在の司法試験は簡単になっていますので、合格者数も多いです。
司法試験を受けるためには受験資格を満たさなければなりません。
それは法科大学院を修了するか、司法試験予備試験に合格するかのどちらかです。
王道は大学の法学部に入り法律の勉強をしたのちに法科大学院に入り修了します。
そうすることで予備試験を受ける必要がなくなりますし、さらに大学院に通学している間に試験勉強もできます。
司法試験の受験者数は7000人ほどで合格率は25%前後となっており、毎年1500人から2000人程度の合格者数がいます。
その合格者の中の70人ほどが検察官になりますが、もちろん全員が検察官志望ではないのですが、大雑把に言ってしまえば倍率は100倍程度になります。

第8位:国立大学教授

国立大学の教授になるにはまず大学を卒業した後に大学院に進学して博士号を取得しなければなりません。
博士号を取得できる年齢は20代後半になりますし、最近では博士号を取得しても給料が上がったり出世できるチャンスが高くなるわけでもなく、逆に重荷になってしまうリスクが増しますので次第に人気がなくなりつつあります。
諸外国では博士号取得者は増加傾向にありますが、日本はほぼ横ばいですのでこの現状からも博士号では食えない、ということが見えてきます。
博士号取得者は年間大体15000人程度です。

苦心の末に博士号を取得したのちにアカデミックなポストに就く必要がありますが、非常に狭き門です。ポスドクなどは割と簡単になれますが、終身雇用となる研究所の研究員などはかなりの倍率になります。
他にも助教という任期制のポストもありますが、助教のまま年を取り先が見えない袋小路にはまるケースも最近では増えています。
その熾烈な競争を勝ち上がり、しかも国立大学という日本の学術界の上位の大学の教授のポストを得られる人はごく一部です。
実際に旧帝国大学などの有名大学では教授の学歴は東大卒が多いですので、東大で博士号を取得するかこれらの東大卒の教授に匹敵する能力を身に着けている、もしくは勝るとも劣らない研究実績を出さなければなりません。
ここからも国立大学の教授になるのが難しいことがわかると思います。

国立大学の教授の総数は約30000人です。その内、毎年定年などの退職者数は1500人くらいでしょうか、この人数を補充するために教授の採用が行われますので年間に1500人程度が教授になっていると推測されます。
つまり、国立大学の教授になる倍率は博士号取得者と比較して10倍程度になります。

教授になるには大きく3つのルートがあり、一つが大学で働き続け助教授、教授となるルートです。
もう一つが研究所の研究員から提携大学の教授になるルートです。
最後に社会的に有名になることです。
何かしら実績を上げると学歴にかかわらず教授になれます。
芸能人などが教授になっているのはこのためです。

第7位:官僚

官僚とは各省庁で実務を行う人たちであり、日本の行政の中枢を支えている役人のことです。
官僚になるためには国家公務員試験に合格しなければなりませんが、日本の有名大学に通っている学生たちが受験しますのでかなりレベルが高く横隔は非常に難しくなっています。
合格者で最も多いのが東大ですので、東大生と張り合うだけの学力が必要になります。

倍率は分野により異なりますが、人気の分野では20倍くらいになります。
さらに、試験に合格しただけでは官僚にはなれず、省庁に採用されなければなりません。
この省庁に採用される人数は年間720人くらいです。
公務員試験の受験者数から倍率を計算すると25倍になります。
官僚の年収はそのポジションに対して安く、大企業の方が高くなる場合が大半で平均年収は800万円位になります。

第6位:プロ野球選手

官僚までは平均的なIQをもって生まれて努力をし続ければなれる可能性がある職業ですが、このプロ野球選手やプロサッカー選手などから努力では超えられない壁があります。
つまり、生まれ持った才能と努力が無ければ決してなれません。
その生まれ持った才能は身長など体格も含まれていますので最低限の体格が無ければこの時点で落とされます。
子供の将来になりたい職業ランキングにも出てきますし、野球好きの子供なら一度はプロ野球の選手になりたいと夢見たでしょう。

そんなプロ野球選手は年俸も高く、一軍では最低でも1600万円となっていて平均年俸は4000万円ほどです。
かなり稼げる職業ですが、選手として活躍できる期間は短く、大きな怪我などで選手生命が断たれることもよく耳にします。
さらに引退後はプロ野球の監督やコーチになれれば安定しますが、小さなころから野球しかしていないために普通の会社に入り普通の仕事をする際には何かと苦労が多い上に年収は大幅に下がります。

プロ野球選手の総数は12球団合わせて大体900人程度で毎年140人くらいがドラフトを経てプロになります。
プロ野球選手の登竜門である高校野球を見てみると、日本全体で硬式野球部の部員は140000人位ですが、この中で甲子園に出場できるのは都道府県代表ですので大体2000人くらいでしょうか。
この2000人をプロ野球選手候補に見立てるとプロ野球選手になる倍率は13倍になります。

第5位:プロ棋士

プロ棋士になるためにはまずはプロ養成機関である新進棋士奨励会に入会して級を上げていき、4段に昇段する必要があります。
この4段になるころには全国レベルのアマチュアでは歯が立たず、別次元の存在になっています。
一説によるとプロ棋士になることは東大に入るより難しいといいます。

プロ棋士になると棋士番号が与えられ、2021年現在では328まであります。
1棋士番号1番は金易二郎で1912年に四段に昇段していますので、この年から2021年までを考えると1年間に3名がプロになっているという計算になります。
奨励会の会員数は2020年の段階で178名所属していますので、この中で毎年3人がプロになるとすると倍率は59倍になります。

プロ棋士の年収は強さにより、基本的に獲得賞金が収入になります。
人気棋士となればテレビに出たりもしますので別の収入減が得られ年収は上がります。
しかし、プロ野球など他のプロスポーツ選手と比べるとその年収は低く、平均年収は大体700万円程度になります。

第4位:最高裁判所裁判官

最高裁判所の裁判官になるには様々な競争に勝たなければなりませんのでかなりの難易度です。
大企業の社長になるようなものでどちらかというとなるためには運の要素が強いかもしれません。
最高裁判所の裁判官になるためにはいくつかのルートがありますが、最も枠の多い裁判官を例に挙げるとまずは司法試験に合格しなければなりません。
司法試験は数ある国家試験の中でも屈指の難しさを誇り、この難関を突破しなければならないのですが、突破した後では次なる難関である裁判官の採用にこぎつけなければなりません。
裁判官は検察官と同様に司法試験合格者の中から採用され、その人数は年によって異なりますが検察官とほぼ同じ70人くらいです。

裁判官として採用されると判事補として勤務が始まります。
裁判には地方裁判所、高等裁判所とあり、上に行くほど出世することになりますが、一般的に最高裁判所の裁判官は高等裁判所の裁判官から任命されます。
最高裁判所の裁判官の枠は15人ですが、そのうち裁判官の枠は6人です。
他にも弁護士枠や検事枠などがありますが、枠は少ないので狭き門になります。
最高裁判所の裁判官の多くは東大卒ですので、最高裁判所の裁判官になりたければ大学教授と同様に東大を卒業するとなれる可能性が高まります。
最高裁判所の裁判官の月額給与は146万6千円ですので、賞与や各種手当を入れると3000万円近くになると思われます。

現役の弁護士と裁判官の人数は合わせて45000人ほどで、その中の10人が最高裁判所の裁判官に任官されていますので倍率は4500倍になります。
これまで183人の最高裁裁判所の裁判官が任命されました。最高裁判所の裁判官が初めて任命されたのが1947年ですので年間に換算すると2.5人が任命されていることになります。

第3位:F1ドライバー

F1はサーキットで走るレースの最高峰と言われ、世界的に人気があります。参加している車メーカーもフェラーリやメルセデスをはじめとしてそうそうたる顔ぶれです。
レースは世界中に放映され、F1ドライバーは大いに注目され多くの子供のあこがれの職業ともなっています。

F1はフォーミュラワンのことであり、グレードです。他にもいくつかのグレードがありますがF1よりも低いです。
そのF1にたどり着くためには下のグレードから勝ち上がってくる必要があります。
登竜門はレーシングカートでF1ドライバーの多くは小さなころからカートで鍛えています。
そして徐々に本格的なレースカーへと移行していき勝ち続けることで知名度が上がりスポンサーが付き、F1レーサーへと駆け上がっていきます。
しかし、このレースに出場し続けるには数百、数千万円単位のお金がかかります。
しかし、駆け出しのころはお金を出してくれるスポンサーなどいませんので自腹となります。
つまり、親の援助なくしてはF1レーサーになるきっかけすらないのです。
常にレースに出続けられるようなお金持ちの家庭に生まれた上、危険なF1レーサーになる夢を許してくれる理解のある親に恵まれてこそ初めて土俵に立てます。
しかし、それはただのスタートラインに過ぎません。

F1レーサーとして勝ち続けるためにはさらに身体能力、視力、反射神経、洞察力、判断力など総合力が問われます。
つまり、生まれ持った才能が無ければとてもレースで勝ち続けることはできないのです。

そんなF1レーサーになれた日本人はたったの19人です。
F1が開始された年は1950年ですので、一年間に0.27人の日本人がF1レーサーになったという計算です。
レーシングカートの人口は6万人程度ですが、これまでジュニアに発行されたライセンスの総数は11000程度ですので、この子供たちがF1レーサーを目指したとすると倍率は579倍となります。
F1レーサーの年収はピンキリで非常に幅広くトップの数十億円から最低層の数千万円までありますので、平均年収は切りよく1億円としました。

第2位:内閣総理大臣

内閣総理大臣は日本の行政の長であり、政治家の頂点とも言えます。
内閣総理大臣になるためにはかなり大変な道のりを歩まなければなりません。
まずは衆議院議員にならなければならず、そのためには衆議院議員選挙で当選を果たさなければなりません。
参議院議員からもなれることはなれますが、これまで参議院議員が内閣総理大臣になった例はありません。
また、所属する政党も大事であり、近年では自民党から総理大臣が出ています。

選挙に勝つためには親の基盤を引き継げる二世議員が有利でありますので、生まれた環境も衆議院議員になるには大切です。
しかし、人気投票の側面もありますので芸能人など著名人が出馬すると何の実績もなく、ましてや専門教育を受けたわけでもないにも拘わらず当選してしまいます。
このため、政党の人数を増やしたい場合には著名人によく白羽の矢が立っています。
いずれにせよ、衆議院議員というスタートラインに立ち、当選回数を着実に増やしたうえ、所属政党が与党になっていて初めて総理大臣の目が出てきます。

この内閣総理大臣の年収は4000万円ほどで公務員の中では最も高くなっています。
内閣総理大臣の初代は1885年、明治18年に伊藤博文が任命されています。
以降、令和の時代まで63名がその要職に就きました。
つまり、一年あたり0.46人が任命されたという計算になります。
衆議院議員の定員は465名ですので、この方々が総理大臣になれる可能性があるということで倍率は465倍としました。

第1位:宇宙飛行士

最もなるのが難しい職業は宇宙飛行士となりました。
これは任命された人数が少ない上に、これまでの宇宙飛行士たちの学歴、職歴を見てみるとそうそうたるものがあります。
さらに、採用試験で様々な能力をテストされ、その上で採用されますので頭の良さや知識といった勉強面のみではなく体力などの身体テスト、心理テストなどに合格したわけですから平均的な能力は日本人の中でもトップクラスの人材たちと言えます。

宇宙飛行士になるにはJAXAが行っている宇宙飛行士の募集に応募し、採用試験に合格することでなれますが、採用試験はこれまで5回しか実施されておらず、一度チャンスを逃せば次にいつ行われるかわかりません。
5回目の採用試験では応募者が943名で3名が採用されましたので倍率は321倍でした。
最も熾烈だったのが3回目の試験であり、572名の応募の中から1名の合格者しか出ていません。
これまでの5回の試験の平均倍率は300倍であり、合計11名合格していますのでこの11名が日本の誇る宇宙飛行士ということになります。

初めて宇宙飛行士として採用されたのが、1983年の試験に合格した毛利衛さん、向井千秋さん、土井隆雄さんの3名でしたので、宇宙飛行士の年間採用者数は0.29人となります。 宇宙飛行士の年収ですが、宇宙飛行士だからと言って特別高いわけではなく所属しているJAXAの給料体系が適応されます。
年齢や学歴などにより異なるのですが、大体700万円前後であると推測されます。

ランキング 職業 年間採用数 倍率 平均年収(万円)
第10位 医師 9000 50 1200
第9位 検察官 70 100 620
第8位 国立大学教授 1500 10 1100
第7位 官僚 720 25 800
第6位 プロ野球選手 150 13 4000
第5位 プロ棋士 3 59 700
第4位 最高裁判所裁判官 2.5 4500 3000
第3位 F1ドライバー 0.27 579 10000
第2位 内閣総理大臣 0.46 465 4000
第1位 宇宙飛行士 0.29 300 700

将来的になるのが難しい職業

今現在は職業として成り立っていますが、その職業が将来的にも存続しているか疑問がありますので、将来的になるのが難しいと思われる職業をご紹介します。
一昔前にはビジネスモデルの賞味期限は50年とも言われていました。
マスコミや銀行、固定電話など時代の変化とともにこれまでのビジネスモデルは通用しなくなってきています。
このビジネスモデルの変化に伴い、職業も変化していきました。
コピーやお茶くみと言えばOLの代表的な仕事でしたがペーパーレス時代となりコピーではなく電子データとしてやり取りがなされています。
これまでパソコンの普及とともに多くの仕事が消えていきました。
そしてこれからはAIの普及とともに現在ある仕事の多くが消えていくことでしょう。
そんな将来的になるのが難しいと思われる仕事を上げてみます。

まずは会計士や税理士などの業務はAIの普及で大幅に減少すると思われます。
しかし、完全になくなるというわけではなく、企業のコンサルティングとしての業務が残る可能性もあります。
お金の計算をする仕事なのでお金の流れを通して業務改善などのコンサルティングを行っている会計士も多いのでこの業務に特化していく可能性もあります。
つまり、完全にはなくならないがかなりの専門性を要する仕事になりますのでなるのが難しいです。

他にも各種ドライバーが挙げられます。
自動運転が導入されたら基本的になくなる仕事です。
しかし、お客さんの求めるサービスにコミュニケーションがありますので、コミュニケーションを取りながら運転をするという仕事は残るかもしれません。
さすがのAIでも人間レベルのコミュニケーションは当面はできないと言われています。

飲食業で料理人などもなるのが難しくなるかもしれません。
全自動で料理が出来るようになったら必要なくなりますので飲食業の従業員は大幅に減少することでしょう。
しかし、こちらもAIに出来ないようなコミュニケーションや高い技術力には一定の需要がありますので、季節の食材を丁寧に調理する高級料亭やカウンターから気さくに話しかけてくれるような高級寿司屋などは一定の需要があると思われます。

チャット右画像

マリン

なるのが難しい職業は受験資格が難しい上に倍率が高く、さらにポストが極端に少ないものになります。年収はピンキリですが、子供のころからの夢などなりたいからなる、という職業が上位を占めています。
執筆・監修者 平均年収.jp 編集チーム
平均年収.jp編集部

外資系出身者・職業紹介本原作者、FP資格保有者・専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版編集者などのメンバーが参画
執筆者・監修者一覧

年収や月収などのコラム

▲このページのトップへ戻る