+ この記事にはPRが含まれています 複数の企業と協力し、情報を提供しています。当サイトを通じて商品への申し込みがある場合、各企業から報酬を受け取ることがありますが、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無は影響を与えません。 また、当サイトで得た収益は、サイトの訪問者に価値のあるコンテンツを提供するために使われ、情報の品質向上やランキングの精度向上などに還元されています。

ひろゆきの年収はどのくらい?

ひろゆきの年収まとめ

年収 2,000万円~2億(推定)
総資産 推定10億以上
切り抜き動画からの収益 月1,250万円(推定)
チャット左画像

アイミ

ひろゆきと言えば歯に衣着せぬ言動で常にその動向が注目されていますよね。
チャット左画像

ミナミ

2021年ソニー生命調べでは『中高生が将来のことを相談したいと思う有名人』の3位にランクインするほど若い世代からも絶大な信頼を得ている稀有な存在です
2ちゃんねるを作った人としても有名だけどあんまり働いているイメージないわよね 」
チャット右画像

マリン

最近YouTuberとしても活動しているけれどどのぐらい稼いでいるのか
今回はオンリーワンな存在、ひろゆきの年収を紐解いていきます。ぜひ参考にしてくださいね

ひろゆきとは?

ひろゆきとはフランス在住の実業家、著作家として分類されます。
「働かない」ために常に新たな試みをしっかり構築しながら収入を得ている自由な人。
誰もが知る匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設して、一躍有名人となりました。
「ニコニコ動画」の取締役と管理人をしていたという経歴を持ちネット業界では誰もが影響を受けているのではないかというほどのすごい人です。

現在、それらは人の手に渡し、現在は英語圏で最大の匿名掲示板「4chan」の管理人をしています。

ひろゆきの推定年収

かなり破天荒なひろゆきですが、年収はかなりもらっているはずです。推定どのぐらいの年収を得ているのでしょうか?
テレビ朝日系の「仕事とお金のマジメな話」というテレビ番組内で現在の収入について語っていました。何と!宝くじが当たるぐらいの年収は得ているようです。

だいたい2,000万円から2億円の幅で年収は行ったり来たりしているようです。
その差10倍ですが、ひろゆきはそんなことは気にしないような感じですね。まぁ普通の収入の人が年によって10倍の差がある年収だと生活はやっていけませんが、ひろゆきほどの収入だと少ない方でも2,000万円。生活、めっちゃできますよね。

驚きなのが私生活はめっぽう地味だということです。
2,000万円から2億円稼いでいれば誰だって豪遊したり贅沢したくなるものです。
ところがひろゆきは「生活費は5万円あればいい」と豪語しています。
普通の人と変わらない金銭感覚を持ち続けるというのはなかなか真似できるものじゃありません。貯め込んでいるんでしょうねー、資産は数十億と言われています。
東京プラス株式会社代表取締役や、有限会社未来検索ブラジル取締役をやっていて、先述した「4chan」の管理人もしています。さらにはYouTuberとしても活躍していてそれらから収入を得ています。

youtuberとしてどのくらい稼いでるのか月間再生数から割り出してみた。

YouTuberとしても収入を得ているひろゆきですが、その稼ぎ方も他のYouTuberとは一味違います。「いかに働かないか」というこだわりがYouTubeにも表れています。

ひろゆきは自身のYouTubeチャンネルで月10本ほど動画をアップしています。そのどれも一切の編集なし。2時間ほどお酒を飲みながらひろゆきが持論をダラダラ喋る動画です。
手間としては「ビデオカメラをセットする」ぐらいです。YouTuberとして一番大変であろう編集作業はカット。

ほとんどの動画の再生回数は100万回はいかないぐらいです。だいたい平均60万回再生ぐらいです。広告収入としてはどのぐらい入るのでしょうか?
一般的なYouTuberであれば動画再生ごとに約0.05〜0.1円あたりです。人気YouTuberになると0.3円まであがります。ここではひろゆきは動画再生ごとに0.1円の収入を得ると仮定します。

60万回✕0.1円✕月10本=60万円
再生回数は中堅というところでしょうか。めちゃめちゃ稼いでいるのでは?と思いましたよね。ここからがひろゆきのすごいところです。
ひろゆきの動画は長すぎるゆえ切り抜き動画が多く再生されます。ピンポイントを短い動画に編集してくれる切り抜き動画作成者が多くいます。ひろゆきはこの「切り抜き動画」を勝手にやってくれていいと公言しているのです。

それだけではなく「切り抜き動画を勝手に作っていいかわりに収入は折半にする」ことにしています。これで編集せずとも自分の編集動画が作られることになるわけです。
2021年3月時点では切り抜き動画の再生回数は月約2億5千万回という桁違いの数字を打ち出しました。ひろゆきの需要があるゆえの再生回数ですが、自分で手間をかけずにこの再生回数はすごすぎます。
月2億5千万回✕0.05(折半なので)円=1,250万円 自身のYouTubeチャンネルの収入とはかなり違いますよね。普通のYouTuberは回数と編集でかなり努力しないと収入は得られませんが、ひろゆきは楽々月1,000万円以上の収入を得ていました。

youtube以外での収入源

YouTube以外にもひろゆきは収入源を持っています。2つの会社の取締役をしていると先述しました。ここでは毎月安定収入を得ているようです。
さらに「4chan」の管理人もしています。週3、4日しか働いていないと自身のインタビューで答えているので無理せずマイペースに仕事している生活なのでしょうね。

他には本もいくつも出版しています。電子書籍も含むとすでにその数20作以上。中でも24万部のベストセラーになったのは「1%の努力」です。
印税はだいたい10%ほどと言われているので「1%の努力」での収入は
24万✕1,650円✕10%=3,960万円 となり、印税での収入もなかなかのものです。

2ch運営(現5ch)時代はどのくらい稼いでいたの?売却してどのくらいの収入を手に入れたの?

今でも相当な高収入を得ているひろゆきですが、「2ちゃんねる」ピーク時が最も収入が高かったそうです。

「2ちゃんねる」の書き込みをモチーフにした「電車男」は書籍化、ドラマ化、映画化と大ヒットし、ひろゆきに印税も入ってきました。それも合わせて「サラリーマンの生涯年収」ぐらい稼いだそうです。
2億から3億といったところでしょう。

「2ちゃんねる」を売却しただの訴訟対策のために手放しただの譲渡しただの様々な噂が飛び交っていますが、本当のところはわかりませんでした。

情報を整理すると「2ちゃんねる」はすでにひろゆきのものではないこと、「2ちゃんねる」を手放したことで多くの収入を得たわけではないことが分かりました。
手放すのもひろゆきらしく「面倒になったから」かもしれませんね。より「楽に」、より「働かないで良い」状態にと常に考えているようです。

チャット右画像

マリン

ひろゆきの収入を紐解いていくと、驚かされることばかりです。「世界を良くするために」とか「必死に努力して」とか「才能を駆使して」とかきれいごとの一切ないのに、しっかり人の心を鷲掴みにするところがすごいと思いました。

何も活躍するのは「キラキラした人」だけではなく、ひろゆきのように「自分に正直に」とか「働きたくない」人もいるということは、悩み多き若い世代にもきっと響いているのでしょう。
昔なら「何なんだあいつは!」と上司から怒られるような(実際バイト時代は最低のバイトだったよう)ひろゆきのような人こそが、これから様々な人が生きやすい世界を切り開いて行くのかもしれませんね。
ひろゆきさんのyoutubeはこちら!
執筆・監修者 平均年収.jp 編集チーム
平均年収.jp編集部

外資系出身者・職業紹介本原作者、FP資格保有者・専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版編集者などのメンバーが参画
執筆者・監修者一覧

年収や月収などのコラム

▲このページのトップへ戻る