+ この記事にはPRが含まれています 複数の企業と協力し、情報を提供しています。当サイトを通じて商品への申し込みがある場合、各企業から報酬を受け取ることがありますが、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無は影響を与えません。 また、当サイトで得た収益は、サイトの訪問者に価値のあるコンテンツを提供するために使われ、情報の品質向上やランキングの精度向上などに還元されています。

【女性編】給料が高い仕事職業ランキング&稼げる自営業ベスト5

女性で給料が高い仕事ランキングの画像

チャット左画像

アイミ

昨今、女性の活躍がめざましいですよね。 管理職に女性を積極採用する企業も増えていますし、女性が独立をして個人事業主や代表取締役になることも増えています。
チャット右画像

ヨシコ

女性も男性と肩を並べて働く時代となりました! 今回は女性で給料がいい仕事内容と職業をご紹介していきます。ぜひ、参考にしてくださいね。
チャット左画像

ムギナ

この記事のおおまかな目次は、
★女性の平均年収の現状
★給料が高い仕事
★高年収副業で年収500万円以上を狙う
★現状の女性職業の高年収ランキング

上記の流れになってます!
執筆・監修者 平均年収.jp 編集チーム
平均年収.jp編集部

外資系出身者・職業紹介本原作者、FP資格保有者・専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版編集者などのメンバーが参画
執筆者・監修者一覧

女性の平均年収

「女性で給料がいい職業」と「独立系職業」をランキング形式でご紹介していく前に、女性の一般的な年収についてお話をしていきます。
女性の就業人数は2842万人となっており、それらの女性の年収は221万円~354万円となっています。

年齢による年収分布(割合)

年齢によって年収は変わってくるのでしょうか。大まかな分布表を作ってみました。

年収 割合 人数
100万円以下 17.60% 333万1000人
100万円~200万円以下 26.10% 493万3000人
200万円~300万円以下 21.80% 411万7000人
300万円~400万円以下 15.60% 294万3000人
400万円~500万円以下 8.90% 157万8000人
500万円~600万円以下 4.80% 90万2000人
600万円~700万円以下 2.20% 41万0000人
700万円~800万円以下 1.20% 23万4000人
800万円~900万円以下 0.70% 12万5000人
900万円~1000万円以下 0.40% 7万2000人
1000万円~1500万円以下 0.70% 12万5000人
1500万円~2000万円以下 0.10% 2万5000人
2000万円~2500万円以下 0.10% 1万0000人
2500万円以上 0.00% 7000人

最も多いのが、100万円~200万円となっています。
女性で500万円以上稼ぐことができる人は、8%と非常に稀だということがわかります。
女性の年齢別年収を見て頂ければ、ある特徴があることが分かります。

年齢 平均年収
19才以下 106万円 
20才~24才 226万円 
25才~29才 295万円 
30才~34才 294万円 
35才~39才 297万円 
40才~44才 290万円 
45才~49才 292万円 
50才~54才 281万円 
55才~59才 275万円 

これを見て、どのように感じますか?

年齢によって、年収にあまり違いがありませんよね?
男性の年収はどうしても社歴や年齢に左右されやすい傾向にありますが、女性はそうとも限りません。
年齢によって年収に大差がないことが分かります。
年収が200万円代を多数占める女性が高年収になるにはどうしたらいいのでしょうか。
一つ目は、比較的難易度が低い「転職」で年収UPさせること。
二つ目は、難易度が各段に上がる「高年収の職業に就職」すること。
三つ目が、難易度が低い「高収入副業」で兼業労働をすること。
です。

女性で給料が高い仕事内容は?

女性で給料が高い仕事内容は一概には言えません。ただ命を守る仕事やエンジニアなどの高等スキルを求められるものは比較的収入は高いといえます。
逆に一般事務や経理、人事広報などは職場やキャリアで年収が変わることが多いです。

また職場によっては、キャリアがあっても低年収で働いている女性もいます。
そのため、もし今の職場での年収が低いのかなと思ったら一度転職サイトでエージェントに相談に乗ってもらうのがいいでしょう。

以前、10年同じ職場に勤めていた女性がいました。その方の月収は16万円でした。
その方は転職という方法を知らなったためそのまま過ごしていましたが、一向に給与が上がらないことを疑問に思い転職エージェントに相談したところ月収30万円近くのスキルがあり、
すぐに転職をしたというお話しもあります。

また今は人材不足のため給与が上がる傾向にあります。
現在の職歴やスキル、業務内容を活かして給料が高い仕事につくのであれば転職エージェントに相談してみましょう。

女性に強い転職サイトをまとめてみたのでぜひ参考してみてください!

女性で給料が高い職業ランキング【独立系高年収職業】

自営業で稼ぎやすい職業をご紹介していきます。

ウェブデザイナー

インターネットが急激に発展してきたころから、ウェブデザイナーの需要も高まってきました。在宅でもできるので、主婦にも人気の職業です。

【仕事内容】
ウェブデザイナーと言っても、さまざまな業務があります。
ホームページ作成・クライアントの打ち合わせ・プログラミング・デザインなど、ウェブ関係のデザイナーの総称が、ウェブデザイナーです。

【なるには?】
ウェブデザイナーになるには、基本的なパソコンスキル、プログラミング、デザイン力、デザインをするためのソフトを使いこなす能力などが求められます。
独学で身につける方もいますが、ほとんどが専門学校やスクールに通って、技術を身につけるケースが多いです。

【難易度】
資格は特に必要なし。独学はかなり大変だが、スクールに通えば1か月から3か月ぐらいで基礎スキルを早い段階で習得できる。

【給料(最高年収)】
平均年収は300万円程度ですが、フリーランスでたくさんの仕事をこなしている場合は、300~500万円程度まで見込めるでしょう。

チャット右画像

マリン

ウエブデザイナーはスキルを取得してしっかり働くには最適なお仕事の一つです。
これからウエブデザイナーとして稼ぎたいという方のために、スクール情報をまとめてみました。
キャンペーン実施中の学校あり WEBデザイナースクール
特徴比較まとめ
ライバー(チャットレディ)

インターネットが急激に発展してきたころから、ライバー(チャットレディ)の需要も高まってきました。
子育て主婦や仕事終わりに在宅で兼業でやっている方も多いです。

【仕事内容】
スマートフォンやパソコンなどの通信機器を使いチャットやメール、音声電話、ビデオ電話をお客さんと行うことで報酬が発生する仕事です。

【なるには?】
年齢は18歳以上であれば誰でもライバー(チャットレディ)になれます。

【難易度】
スマホやパソコンがあればできるため参入難易度はかなり低く始めやすいのが特徴です。ノンアダルトとアダルトがあり、グループチャットで一気に稼ぐ人が多いです

【給料(最高月収)】
単価は1分30円~となっていますが時給に換算すると5000円以上が通常。それなりに顧客がつけば時給1万円になる人もいます。
最高月収は200万円超えでした。稼働時間が長ければ長いほど稼げるので、月収50~100万円を狙う人も多いです。

チャット右画像

マリン

ライバー(チャットレディ)は在宅ワークで一番稼ぎやすい職業でもあります。ノンアダルト・アダルトとあり、過激なパフォーマンスに抵抗がある方はノンアダルトで開始する人も多いです。 ただ実際にライバー(チャットレディ)の仕事内容や報酬・身バレの安全性など不安なことも多いはず。実際に働いていたライターに現状を書いていただきました。
つけまつげ師(アイリスト)

ほとんどが女性の職業であり、まつげや目元に関する施術や知識を豊富に備えて、それを職業とされている人のことを指します。

【仕事内容】
カウンセリングでお客様の要望や悩みを聞き取りつつ、理想の目元に近づくためのアドバイスやつけまつげなどの施術を行います。

【なるには?】
アイリストという職業には、美容師免許の保持が必要不可欠となります。

【難易度】
開業するにあたり美容師の資格が必要になるため美容師の学校に通う必要があります。
「昼間・夜間課程:2年以上」「通信課程:3年以上」必須

【給料(最高年収)】
アイリストの平均年収は、雇用形態でも大きく変わってきます。
エステサロンに勤務しているのか、また独立開業しているのかによっても大きく違います。
勤務の場合は歩合制が多いです。独立開業していて、たくさんのお客様がいる人は、年収500万円近い人もいるようです。
渋谷で働く自営アイリストさんのモデルで月に30万円~40万円となっていました。

チャット左画像

ミナミ

美容師免許を取得する必要があるので年単位で勉強は必須です。
ネイリスト

女性を美しくする職業の1つである、ネイリスト。
とても人気の職業です。

【仕事内容】
お客様の爪の状態をチェックしながら、要望に応じて爪にネイルを施していく仕事です。
ネイルケアとネイルアートの2つのスキルや知識が必要とされます。

【なるには?】
専門学校に通って基礎知識と技術を習得したり、未経験でもネイルサロンに勤めながら、技術を習得していくこともできます。

【難易度】
器用、不器用の差は少なからずあるかと思いますが、基本的に難易度は高くありません。

【給料(最高年収)】
アイリストと同様に平均年収は、雇用形態でも大きく変わってきます。
ネイルサロンに勤務しているのか、また独立開業しているのかによっても大きく違います。

チャット左画像

ミナミ

ホットペッパービューティをみるだけでも競合が多いので戦略を練って起業する必要があります
システムエンジニア・プログラマー

急速に世の中に必要とされている仕事で女性エンジニアも増加傾向にあります。
サイトのプログラムを組んだり、インターネットでのサービスの設計・開発をします。体力仕事ではないので女性にも向いている職業と言えます。

【仕事内容】
クライアントの要望を聞き、システム構築や仕様を決定するなどの業務の他に、メンバーの仕事の進捗や予算管理なども行います。

【なるには?】
システムエンジニアになるためには、国家資格は必要ありませんが、プログラミングのスキルが必要となります。

【難易度】
特別な資格は必要ないので、難易度はそれほど高くはありません。

【給料(最高年収)】
システムエンジニアの平均年収は、550万円程度です。

チャット左画像

ミナミ

需要多数!プログラミングができるようになれば一生ものの武器になります。高年収も狙いやすいスキルの一つです。
エステティシャン

エステサロンは、基本的に「カウンセリング」「フェイシャルエステ」「ボディエステ」「脱毛」の4つに分かれていますが、エステティシャンはそこで施術を行う人のことを指します。

【仕事内容】
勤務しているサロンや独立開業しているサロンが、どのような施術をしているのかによっても、仕事内容に大きな違いが生まれます。
脱毛に特化して営業しているところもあれば、トータルサロンとして様々なサービスを展開しているところもありますからね。

【なるには?】
専門学校や美容系のスクールに通って、技術と知識を身につけてから、経験を積んでいくという流れがほとんどです。
エステティシャンには国家資格がないものの、さまざまな民間資格がありますので、以下をチェックしてください。
・日本エステティック協会「認定エステティシャン」
・CIDESCO-NIPPONの「CIDESCOディプロマ」
・日本エステティック業協会「AEA認定インターナショナルエステティシャン」

【難易度】
専門的な技術は必要となりますが、それほど難しくはありません。

【給料(最高年収)】
残業が多かったり、土日に出勤することが多いので、エステティシャンはなかなか大変な職業です。しかしながら、独立開業でうまくいけば600~700万円ほどは稼ぐことができるでしょう。
プロデュース業がうまく経営者に回れば年収は1000万円を超えることもできますがライバルが多いです。

翻訳

自宅でもできる仕事ですし、子育て中の女性でも自分のペースでできると憧れの職業です。

【仕事内容】
外国語の文章を日本語にするのが、翻訳家のお仕事です。
「文芸翻訳」「実務翻訳」「映像翻訳」と、大きく3つに分かれています。

【なるには?】
翻訳家になるには、とにかく語学力を磨くことが一番です。
大学、専門の語学学校に通って語学力を身につけながら、翻訳会社に登録をすることになります。

【難易度】
語学力を身につける難しさは、個人差が大きいものなので、なんとも言えません。
しかしながら、翻訳家はありふれた職業ではないので、難易度は高いと言えるでしょう。

【給料(最高年収)】
フリーの翻訳家の場合は、仕事の数や経験・実績によると思いますが、500万円ほどが平均年収です。

現状を打破するためには

高年収職業を紹介してきましたが、現状の仕事をしている状態からさらに年収を上げたい場合、どのような方法があるのでしょうか。
まとめてみたので参考にしてみてください。

占いで悩みを相談してみる

占いを通して、新しい価値観や考え方に触れることは、自分自身の視界を広げることにつながります。
占いでラッキーな方角を調べて、行ったことがない場所まで足を運んでみた、そんな経験がある方もいるでしょう。
占いは新しい視点から物事を見たり、経験したりするきっかけをもたらしてくれます。今現状の悩みを打ち明けてポテンシャルを上げて行動や気持ちをかえることは素晴らしいことです。

迷っているのであれば占いで今の仕事をどうしたらいいのか占ってもらうのもいいですね。また仕事以外にも気になることを祈ってもらえれば一石二鳥。
占いは色々ありますが、仕事や恋愛、人生の悩みに関してたくさんの占い師が在籍しているのがココナラです。
色々な専門を持った占い師が在籍しているので一度占ってもらうのはいかがでしょうか。

ココナラ電話占い

高収入副業【在宅ワーク】

先ほども紹介したチャットレディ(ライバー)での副業です。現状の仕事はそのまま続けながら年収500万円を狙うのであればチャットレディのような高収入副業が一番早いです。
高収入副業というと、夜のお仕事が主流ですがコロナの影響で在宅ワーク環境が整備されチャットレディも高収入副業の一つになっています。
報酬は月10~200万円 とかなり範囲が広いことでも有名です。

アダルトではないノンアダルトのチャットレディでも稼ぐことができるため「ノンアダルトのチャットレディ」は今はまだ参入が少ないためねらい目だとも言われています。
ノンアダルトのチャットレディについては年齢も20歳~主婦まで多種多様な方が活躍しています。
「ライバー」で最近話題になっている企業もノンアダルトのチャットレディを運営していたりと、
需要はますます増えています。

ざっと報酬や勤務体系について平均をまとめてみると
・時給:1,800円〜1万円
・待機保証付きの企業もあり
・月200万稼ぐ女性は1%
・月50万円ほど稼ぐ女性は4割
・月10~20万円ほど稼ぐ女性は6割
・現金日払いor月末払い
・身バレしないために顔出し無しも可能なものが多い

という統計が出ていました。

稼ぐポイントを上級者の意見をSNSでまとめてみたところ
・人気のキャバクラ嬢は、全員かわいい訳ではないのは、異性と楽しい時間を過ごそうとする心やトークがあるから。接客業と思って接することが大事
・頑張ってる姿を応援したくなる異性が多いので頑張ってるところを見せてみる
・キャラクター設定も大事
・グループチャット機能で多数の男性を相手にすると人数が倍率になり高額報酬を稼ぎやすい

上記以外にもサポートがしっかりしているところも多く、副業禁止でも働きたい女性のために無料で顧問税理士からアドバイスを受けられたり、身バレをしないように徹底的にサポートもしてくれる運営会社もあります。
実際に不安なことが沢山あるのでチャットレディの仕事内容や仕組みについてじっくりと調べてみたのでぜひご覧ください。

転職エージェントに相談する

現在の企業で年収を上げるのが難しい場合は転職活動をするほうが遥かに早いです。
培ったスキルや経験を評価したい企業はたくさんいます。
転職で一気に年収アップした事例などもたくさんあります。とくに評価基準を持っている優良企業への就職が大事になります。
やみくもに転職活動をしても望んだ結果にならないので、いくつかのポイントを押さえることも大事です。

もっとも大事なポイントは転職エージェントの質です。
「転職エージェント」は専任のアドバイザーが、悩みや要望を丁寧にカウンセリングし、経験、スキル、適性を考慮しあなたの希望に合ったお仕事をご紹介することができます。
またエージェントは優良企業を多数知っているため、あなたの希望条件を聞いてマッチングさせやすいメリットがあります。
もし自分の市場価値が知りたい、キャリアを上げたい、転職をして一身したい場合は、一度転職エージェントに登録してあなたを客観的に評価してもらいましょう。

女性で給料が高い仕事ランキング15【勤務系職業】

ここからは、女性で給料がいい仕事ベスト15をご紹介していきます。
「がっつり稼ぎたい」「年収をアップさせたい」という人は、ぜひ参考にしてくださいね。

1.航空機操縦士

航空機操縦士とは、パイロットと言われる職業です。
子どもにとって憧れの職業ですが、最近ではパイロットが不足状態にあるようです。
1人前になるには、10年以上の経験が必要となるので、なかなか難しいですよね。

【仕事の内容】
パイロットは皆さんご存じの通り、航空機に関する知識と高い技能を持ち合わせて、飛行機を離陸から着陸まで安全に遂行できるようにする職業です。
航空のプロフェッショナルですね。
ただし、パイロットになるためには「事業用操縦士」や「定期運送用操縦士」のライセンスが必要となるので、難易度の高い職業と言えるでしょう。

【なるには?】
女性でも、航空操縦士にはなれます!
航空操縦士になるためには、いくつかの方法があります。簡単にまとめてみますね。
・一般企業のパイロット募集(新卒)に応募、採用
・航空大学校に進学
・パイロット養成課程のある大学に進学
・自衛隊でパイロットとしての資格を取得
・海外でパイロットとしての資格を取得
どれもかなりの高倍率となっているので、簡単にはいかないでしょう。

【難易度】
難易度は、間違いなく高いです。パイロット不足なのに、倍率も難易度も高くなっています。

【給料(最高年収)】
航空操縦士の平均年収は1,530万円です。
しかしながら、どこの航空会社に就職をするのかによって、年収にも差が出てくるようです。
大手であるJALやANAに関しては1,800~2,000万円弱のゾーン、他の航空会社になると1,000万円の前半あたりになるようです。

2.医師

医師は高収入の職業として、皆さんご存じだと思います。
国家資格が必要ですし、独占できる業務ですので、給料が高くなるのも納得がいきますね。

【仕事内容】
医師と言っても、さまざまな仕事があります。
私たちのイメージの中のお医者さんは「体調が悪い時に、診察をしてくれる人」でしょうが、それは臨床医と言われるお医者さんのことを指します。
また、基礎研究などを行う医師のことは、「研究医」と言います。

【なるには?】
医師は、国家資格である医師免許が必須です。
医師免許は、医科大学や医学部のある大学に進学することが絶対条件となっています。

【難易度】
医学部のある大学に入学することも、国家資格である医師免許を取得することも難易度は非常に高いです。

【給料(最高年収)】
厚生労働省の調べによりますと、平成29年時点での勤務医師の平均年収は、1696万円となっています。

3.大学教授

女性の大学教授も増えていますが、給料は期待ができます。

【仕事内容】
大学教授は学生に対して、自分の専門分野についての授業を行ったり、研究をして論文をまとめる仕事をしています。

【なるには?】
大学教授になるために、国家資格が必要となるわけではありません。
ただし、大学院博士課程を修了して博士号を取得していることが条件となっています。

【難易度】
難易度は高いです。

【給料(最高年収)】
国立大学なのか、私立大学なのかによっても違いがありますが、年収の平均は1000万円前後と言われています。

4.弁護士

法律のプロフェッショナルである、弁護士。
離婚やセクハラ、パワハラを得意分野とした弁護士さんも増えてきています。

【仕事内容】
問題が発生した際に、法律知識を駆使して事態の解決にあたるのが弁護士です。
民事事件と刑事事件の2種類に大きく分けることができます。

【なるには?】
弁護士になるためには、2つの段階を経なければなりません。
1つ目は法科大学院(ロースクール)課程を修了こと、2つ目は司法試験予備試験に合格することです。

【難易度】
難易度は高いです。

【給料(最高年収)】
厚生労働省の令和元年度賃金構造基本統計調査によると、弁護士の平均年収は、40.1歳で729万円ほどとなっています。
個人事務所なのか、大手法律事務所に属しているのかによっても、年収は変わってきます。

5.税理士

その名の通り、税に関する知識が秀でている、税の専門家です。
女性の税理士も増えており、給料が良い職業の1つです。

【仕事内容】
税理士は、税の専門家としての役割を担っています。税務代理・税務署類の作成・税務相談
e-Taxの代理送信・補佐人・会計業務など、業務内容は多岐に渡ります。

【なるには?】
以下の3つの方法があります。
1. 税理士試験に合格する。2.税務署などの国税官公署で23年以上働く。
3.「弁護士」「公認会計士」資格を取得することで、同時に税理士資格を取得する。

【難易度】
難易度は高いです。

【給料(最高年収)】
税理士の年収は900万円程度となっておりますが、独立開業をしてクライアント数が増えていけば、年収も自然と引き上げられていくことは間違いありません。

6.公認会計士

税理士が税の専門家で、公認会計士はその名の通り、会計の専門家です。

【仕事内容】
公認会計士は監査・会計の専門家です。
「監査証明」を主たる業務とし、「会計」「税務」「コンサルティング」の業務を行うことができます。

【なるには?】
公認会計士になるためには、金融庁の公認会計士・監査審査会が実施する国家試験に合格をしなければなりません。

【難易度】
弁護士や税理士ほど、難しくはないと言われていますが、やはり公認会計士も難易度は高いです。

【給料(最高年収)】
公認会計士の年収は、個人でどのくらいのクライアントを抱えているのかによって違いが出てきますが、600~800万円程度になります。

7.大学准教授

大学准教授の仕事に就いている女性も、年々増えています。
学校教育法が改正され2007年4月に、大学教員に「准教授」と「助教」という職階ができた。助教授の大半が准教授に移り、助手は【仕事内容】によって助教と助手に分かれた利しているようです。

【仕事内容】
大学准教授の仕事内容は、教授と似ているところがあります。学生に対して、自分の専門分野についての授業をおこなったり、研究をして論文をまとめる仕事をしています。

【なるには?】
大学准教授になるために、国家資格が必要となるわけではありません。
だいたいは、以下のステップを経て、准教授へとなっていきます。

准教授になるまでの一般的なステップは、以下の通りです。

1.学士を取得する
2.博士号を取得する
3.ポスドクとしてキャリアを積む
4.推薦または公募で助教になる
5.准教授へステップアップ

【難易度】
教授よりも難易度は高くはありませんが、誰でもなれるわけではありませんし、難易度は高いです。

【給料(最高年収)】
大学によって異なりますが、大学教授よりは年収が下がって、大体550~800万円といわれています。国公立大学よりも、私立大学の方が、年収が高い傾向にあります。

8.マスコミ勤務(記者)

マスコミ勤務と言っても、さまざまな業種に分かれていますが、ここでは「記者」のことを指します。昼夜問わず働くことも多いので、女性記者は体力勝負なところがありますが、年収は高いです。

【仕事内容】
新聞・テレビ・週刊誌など、メディアによって業務内容も大きく異なりますが、取材をして世に伝えていくのが大きな仕事です。

【なるには?】
フリーの記者もいますが、ほとんどが一般的なマスコミ企業に就職をして、記者になっていきます。

【難易度】
国家資格が必要な職業ではないので、それほどハードルは高くはありません。
しかしながら、人気の職種なので、就職倍率は高いでしょう。

【給料(最高年収)】
残業時間によって毎月の収入には大きな違いが出てきますが、平均年収は500~700万円です。年収に幅があるのは、東京や大阪に本社を置く大手マスコミ企業であるのか、地方の企業であるのかによる差でもあります。

9.高等学校教諭

男女関係なく、女性もバリバリ働いているのが、教師というお仕事です。
小学校・中学校・高校とありますが、その中でも高校教諭は割とお給料が良い職業だと言えるでしょう。

【仕事内容】
高校教師は、公立・私立の高等学校で、自分の担当教科を生徒に教える仕事です。そのほかにも部活動の顧問をしたり、進路指導や生活指導など、業務はさまざまです。

【なるには?】
高校教師になるためには、教員免許を取得しなければなりません。
教職課程のある大学で教職課程を修了することで、高校教員免許を取得することができますので、こちらに関してはそんなに難しいことではありません。
また、高校教諭普通免許状も必要になります。こちらは、大学で取得できる1種免許状、大学院で取得できる専修免許状の2種類があります。

【難易度】
自分の専門分野を極めるという点では、そんなに難易度は高くないのかもしれません。

【給料(最高年収)】
厚生労働省の令和元年度賃金構造基本統計調査によると、高校教師の平均年収は43.7歳で710万円となっています。
残業や精神的な負担を考えると、決して高いとも言えない金額かもしれません。

10.社会保険労務士

その名の通り、社会保険の専門家です。労働に関しても、専門的な知識を有しています。

【仕事内容】
労働・社会保険の問題の専門家である社会保険労務士の仕事は、行政機関に提出する提出書類や申請書等の代行作成・個別労働関係紛争の解決手続の代理業務・労務管理・社会保険や国民年金、厚生年金保険についての相談などがあります。

【なるには?】
社会保険労務士になるためには、国家試験である「社会保険労務士試験」に合格しなければいけません。

【難易度】
国家資格だけに、難易度は高めです。

【給料(最高年収)】
平成27年の社会保険労務士の平均月収は42万円、そこから推定される平均年収は670万円でした。
企業に属して社会保険労務士として勤務している場合もあれば、個人で行っている場合もあります。

チャット左画像

ミナミ

ランキング上位については男性女性両方とも給料が高い職業になってます!給料差はあるけれど職業上位はほぼ変わらない結果になってます。

11.一級建築士

経験が重視されがちな、建築士のお仕事。もちろん、女性も活躍しています。

【仕事内容】
建築士と言っても、いくつかの階級がありますが、その中でも建築士の憧れが一級建築士です。法律にもとづいて、住宅・マンション・ビルなど、色んな建物の設計をしながら、建築現場で指揮・監督などを行います。

【なるには?】
一級建築士は、建築士の資格の中でも最も難易度が高い資格です。
けれども、資格を取得すれば設計できる建築物の種類が圧倒的に多くなります。
四年制大学卒業(指定科目の取得が必要)を経て、2年の実務経験が必要となります。
また建築系の短期大学を卒業した場合、実務経験が3~4年必要とされていることから、いくつかのステップを経て一級建築士になっていくとイメージしてください。

【難易度】
経験が全ての業種なので、根気強く建築の道を究めることが大切です。

【給料(最高年収)】
一級建築士としてフリーで活躍している人もいれば、ゼネコンに勤務している人も多いです。平均年収は、600~700万円と言われています。

12.薬剤師

病気を治すのは医師だけではありません。薬剤師も欠かせないことは、皆さんご存じですよね?

【仕事内容】
薬剤師の主な仕事は、2つ。
病院や薬局で薬剤の「調剤」と「服薬指導」を行う仕事になります。

【なるには?】
薬剤師になるためには、国家資格に合格する必要があります。
そのためには、大学の薬学部か薬科大学で6年間の薬剤師養成課程を修了後与えられる薬剤師国家試験受験資格を得なければなりません。
そのあと、薬剤師国家試験に合格することが条件となります。

【難易度】
薬を扱う職種だけあって、難易度は高いです。

【給料(最高年収)】
薬剤師の平均年収は、およそ585.6万円(平成29年度人事院統計表)です。

13.技術士

女性でも技術があれば、なることができる職業です。

【仕事内容】
技術士とは、国によって科学技術に関する知識と応用能力が認められた人が慣れる職業です。

【なるには?】
独占業務があるわけではありませんが、「技術士法」に基づいて行われる国家試験に合格し、登録した人だけが名乗れる称号だと覚えておきましょう。

【難易度】
技術士の試験は合格率が15%~20%です。難易度は高めと言えるでしょう。

【給料(最高年収)】
女性の技術士の平均年収は、570~600万円程度となっています。

14.システムエンジニア

最近、急速に世の中に必要とされている仕事かもしれません。
体を使うというよりも、頭を器用に使いこなしていく必要があるので、女性には向いているのかもしれませんね。

【仕事内容】
システムエンジニアは、システム開発において欠かせない職種の1つです。
クライアントの要望を聞き、システム構築や仕様を決定するなどの業務の他に、メンバーの仕事の進捗や予算管理なども行います。

【なるには?】
システムエンジニアになるためには、国家資格は必要ありませんが、プログラミングのスキルが必要となります。

【難易度】
特別な資格は必要ないので、難易度はそれほど高くはありません。

【給料(最高年収)】
システムエンジニアの平均年収は、550万円程度です。

15.各種学校教諭

小学校・中学校・塾・専門学校などの各種学校教諭は、女性が多い職業でもありますし、お給料もそれなりに高いです。

【仕事内容】
生徒に対して、自分の知識を教えるという業務の他、各種学校運営にも携わります。

【なるには?】
教員資格が必要な場合もありますし、学校の種類によって必要な免許が変わってきます。

【難易度】
それほど難しくはありませんが、日々勉強をして新しい知識を常に得ていく必要があります。

【給料(最高年収)】
平均年収は各種学校によって違いがありますが、500万円台がほとんどです。

チャット右画像

マリン

今回は「女性で給料がいい職業」と「独立系職業」をランキング形式でご紹介しました。
やはり年収が高い職業は国家資格があり、男女関係なくステータスのある職業であることが分かった反面、独立系職業については身近な職業であることが分かりました。
手に職があるお仕事が強いようですね。自立系職業ではあとは上記になかったプライベートジム、ジムトレーナーなども最近は人気が出てきています。
女性が堂々と活躍する時代だからこそ、女性だからといって遠慮することなく、思いっきり働いてがっつり稼ぎましょう。
執筆・監修者 平均年収.jp 編集チーム
平均年収.jp編集部

外資系出身者・職業紹介本原作者、FP資格保有者・専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版編集者などのメンバーが参画
執筆者・監修者一覧

年収や月収などのコラム

▲このページのトップへ戻る