+ この記事にはPRが含まれています 複数の企業と協力し、情報を提供しています。当サイトを通じて商品への申し込みがある場合、各企業から報酬を受け取ることがありますが、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無は影響を与えません。 また、当サイトで得た収益は、サイトの訪問者に価値のあるコンテンツを提供するために使われ、情報の品質向上やランキングの精度向上などに還元されています。

親ガチャの年収ランク

親ガチャの年収まとめ

年収の境界線 年収400万円
親ガチャランク SSR 年収1億円以上
親ガチャはずれの特徴 毒親
チャット左画像

アイミ

親ガチャという言葉、最近ネット上でよく見かけるわよね。
チャット左画像

ミナミ

俺は親ガチャに外れたとか、私は親ガチャあたりだとか、今の日本の格差社会を表しているようね
チャット右画像

マリン

そもそも親ガチャって何なのか、親ガチャの基準も解説するのでぜひ参考にしてくださいね。

親ガチャとは?

親ガチャとは、ネット上のスラングで「子供は親を選べない、自分の人生は親によって変わる」ことを指します。
ソーシャルゲームやカプセルトイなど「ガチャ」は何が当たるかわかりませんよね。
どの親のもとに生まれるかは生まれてみないと分からないこととかけて「親ガチャ」と呼んでいます。
現実的に考えると、人は絶対他の両親からは生まれることはないので「ガチャ」ではないのですけどね。
それでも人生がうまくいかないことの原因を「親ガチャに外れたからだ」と言うことで精神的ダメージを軽くする効果もあります。
虐待などで基本的人権さえ守られなかった人ももちろん「親ガチャ」に外れていますが、ナット上で盛り上がっているのはもう少しライトな「親ガチャ」の話題です。
親の年収や職業、運動神経や容姿も「親ガチャ」です。

学歴は親ガチャによるものなの?

学歴は自身の実力ももちろんありますが、「東大合格者の親のうち6割以上が年収950万円以上である」と言われるように、学歴と親の年収の関係性も否定できません。
親の年収が高ければ、有名塾にも通わせたうえで家庭教師も雇う金銭的余裕があります。
中学受験にも積極的です。確かに勉強する環境が整えば高学歴も身近になっていくでしょう。
逆に親の年収が低ければ、塾や中学受験には縁がなく、生活のためにアルバイトをする必要がある可能性も高まります。
そうなれば勉強どころではなく、高学歴は夢のような遠い存在になってしまうかもしれません。

もちろん親の収入が低くても高学歴の人もいるので絶対ではありませんが、ある程度「親ガチャ」は学歴に関わっていると言えるでしょう。

親ガチャの年収基準線

「親ガチャ」の当たりはずれが決まる年収の基準はどのぐらいなのでしょうか?ネットで言われている情報から基準線を割り出してみると、

親の年収が400万円未満であると「はずれ」になります。
親の年収が400万円から600万円ぐらいの中間層は「当たりでもはずれでもない」です。
親の年収が600万円以上だと「当たり」になります。

親ガチャランクとは?

「親ガチャランク」とは「親ガチャ」のランクで、ソーシャルゲームのガチャランクと同じように振り分けられます。年収の「親ガチャランク」や職業の「親ガチャランク」などいろいろあります。

単純に当たりはずれというよりも、身近なゲームのガチャのランクに当てはめることで、自分の立ち位置を客観的に見ることができます。

年収による親ガチャランク

では年収による「親ガチャランク」を見ていきましょう。
表を作ってみたのでぜひ参考にしてみてください。

親ガチャランク 階層 年収
SSR(ダブルスーパーレア) 超富裕者層 1億円以上
SR(スーパーレア) 富裕者層 3,000万円~1億円
R(レア) 準富裕者層 1,000万円~3,000万円
A プチ富裕者層 600万円~1,000万円
B 中流者層 400万円~600万円
C プチ低所得者層 300万円~400万円
D 低所得者層 200万円~300万円
E 貧困層 100万円~200万円
Z 超貧困層 100万円以下

あなたはどのあたりでしょうか?年収1億円以上の人は全体の0,03%なので確かにSSRですね。
年収400万円以下のいわゆる「はずれ」の人たちはなんと全体の55%です。
半分以上の人は「親ガチャ」に外れていることになります。そりゃあ「親ガチャはずれ」の話題でもりあがるはずですね。

親ガチャで、ネットではずれといわれている親の特徴

年収による「親ガチャ」以外にも「はずれ」と言われる親たちの条件があります。いくつか見ていきましょう。

見た目が悪い

「目の大きさ」や「口の形」など見た目は親の遺伝によるものが大きいです。
収入があっても見た目が悪いせいで人生を損する人は少なくないです。
「人は見た目じゃない」と口では言っても、アルバイトの面接や合コンなど、見た目の印象が影響することは避けては通れません。

学歴がない

親に学歴がないと、学習面での理解や援助が得られないこともあります。
賢くないと、知らないことが多いと損することも多くあるのが今の日本。
賢く生きる教育をされないことはやはり「はずれ」です。

毒親

年収が高くても人権を尊重してくれない毒親は、確実に「はずれ」です。
子どもにやりたくもない勉強を脅しながらさせたり、子どもがアルバイトで稼いだお金をすべて親がとりあげたりと様々なパターンの毒親がいます。
子どもを否定し続ける、必要以上に干渉してくるなども毒親です。
もちろん虐待や、育児放棄などはひどい毒親と言えるでしょう。
さらに毒親の子どもへの影響は直接的なものだけではありません。
逃げることのできない家庭内で精神的に追い詰められることで、長いその先の人生にも影響を及ぼしてしまうのです。
「大はずれ」と言えるかもしれません。

チャット右画像

マリン

人は遺伝と環境の影響を受けて育ちますが、そのどちらも親が大きく関わってくるので「親ガチャ」に当たったのかはずれたのかは、確かに人にとって大きなことです。
ただ「親ガチャ」にはずれても素敵な人生を送る人も多くいます。
「親ガチャ」にはずれたから全てをあきらめるのか、「親ガチャ」にはずれてもあきらめずに前を向くのか。その人が選べるんだということも忘れないでほしいですね。
そして親ガチャにはずれても人生切り開いている人も多いです。親の性にする前にまずは自分自身の与えられた環境でどう打開策を練っていくのか、そこを考える力を付けてほしいですね。
親ガチャよりもさらに国がちゃなんて言葉があるんですから。
生まれ持った不平等に打ち勝つスキルやメンタルをまずは磨いてください。
執筆・監修者 平均年収.jp 編集チーム
平均年収.jp編集部

外資系出身者・職業紹介本原作者、FP資格保有者・専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版編集者などのメンバーが参画
執筆者・監修者一覧

年収や月収などのコラム

▲このページのトップへ戻る