+ この記事にはPRが含まれています 複数の企業と協力し、情報を提供しています。当サイトを通じて商品への申し込みがある場合、各企業から報酬を受け取ることがありますが、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無は影響を与えません。 また、当サイトで得た収益は、サイトの訪問者に価値のあるコンテンツを提供するために使われ、情報の品質向上やランキングの精度向上などに還元されています。

野球審判員の年収

野球審判員年収まとめ

平均年収 486万~
高校野球の審判の年収 0円
年収レンジ 345万円~2000万円
チャット左画像

アイミ

テレビでプロ野球を見ていると「アウト!」とか「セーフ!」って審判員が決めていますよね。かなり重要な仕事じゃないでしょうか?
チャット左画像

ミナミ

確かに。それぞれの名前は知らないけど、審判しだいでは乱闘騒ぎになったりするのってプロ野球ぐらいなので目立つ存在な気がする。
チャット右画像

マリン

プロ野球審判員の年収って、どのぐらいなのでしょうか?気になる年収の仕組みも解説しちゃいますのでぜひ参考にしてくださいね。

プロ野球審判員とは?給料の仕組み

プロ野球審判員とは、セリーグとパリーグから成り立つプロ野球の試合の審判を行う人たちです。速いスピードの球を正確に見てジャッジする動体視力や判断力が必要な仕事です。
判断に文句を言わせない堂々としたふるまいや、体格のいいプロ野球選手に負けない迫力のある体格があるとなお良しです。

全国で50人以上いるプロ野球審判員になるための主な方法は3つ。
 引退したプロ野球選手から採用する
 アマチュアの野球審判員からスカウトして採用する
 一般公募して採用する
他にも直談判して採用された審判員もいるそうですので、もしかしたらある程度コネクションがあると優位な世界なのかもしれませんね。
プロ野球審判員になるために必要な資格はありませんが、2014年シーズン以降は「アンパイア・スクール」の受講が必須条件となりました。
給料は年俸制を12等分して毎月支払われます。最低保証された年収は1軍で750万円(出場総試合数など条件あり)、2軍で345万円です。さらに遠征費用、用具費が支給されます。このあたりは経費ですね。

さらに審判員によって年収に差が出てくる出場手当というものがあります。出場すればするほど、年収はうなぎ上り。
1軍のプロ野球審判員の平均年収は1,000万円、トップ審判員であれば、年収2,000万円(経費込みですが)も十分に狙うことができます。
ただ、1年契約ですので雇用の保証はなく、年収1,000万円だからと言って気を緩めることはできない緊張感のある仕事でしょう。

1軍ともなればかなりの高年収のプロ野球審判員ですが、当然すぐになれるわけではありません。先述した「アンパイア・スクール」を修了し研修審判員として契約を結びます。
1,2年経験を積み、この時の年収は102万円です。まだまだ厳しいですね。
試験に合格し育成審判員に昇格すると、プロ野球2軍の試合に出場することも可能です。年収は385万円です。まだ日本の平均年収445万円には及びません。

さらに昇格してNPB(日本野球機構)と契約することができれば、晴れてプロ野球審判員となります。毎年数名しか契約することのできない狭き門です。

審判員の種類

公式戦では4人の審判員が必要とされています。オールスターや日本シリーズでは2人を加えた6人で審判を行います。

球審

キャッチャーの後方にいる一番ジャッジしている審判員です。ピッチャーが球を投げるたび、バッターがバットを振るたびと1試合で膨大な数のジャッジを行うため、体力や持久力が必要とされます。少年野球ではこの球審が責任審判員とされますが、プロ野球ではそうとは限りません。

累進

1塁、2塁、3塁の各類付近にいる審判員です。ファウルラインはまたがず、ファウルグラウンドに立って塁付近のすべてをジャッジします。思わぬ方向にバウンドした球が当たったり、走者がぶつかってきたりと何かと巻き込まれやすい傾向があります。

外審

レフト側とライト側に立つ外野審判のことです。ファウルかどうか、ホームランかどうかなどを判断します。

控え審判員

審判員が急病や事故などで欠場する場合に緊急出場するため、控えの審判員が必ずいます。アマチュア野球では控え審判員の仕事がいろいろありますが、プロ野球の場合、審判員がそろっている場合は特に仕事はありません。

公式戦では、球審1人と塁審3人の4人が審判を行います。ただし、オールスターや日本シリーズは外審2人を加えた6人体制に変わります。以前は公式戦も6人体制だったのがセリーグでは1990年から、パリーグでは1996 年から今の人数に変更されました。

それぞれ審判員の1試合での収入

基準の年収に加え1試合ごとの出場手当が大きな加点となるプロ野球審判員。審判員ごとの出場手当を見ていきましょう。

審判員の種類 1試合での出場手当
1軍球審 34,000円
1軍塁審 24,000円
1軍控え 7,000円
2軍 2,000円

基本給にプラスしてこの手当です。例えばですが、全試合に1軍球審として出場した場合。
34,000円×143試合=486万2,000円となります。 手当だけで日本の平均年収を超えてしまいました。これは極端な例ですが試合への出場がいかにポイントなのかがわかりますね。

高校野球の審判の年収は?

夏限定ですが、プロ野球以上に盛り上がりを見せることもある高校野球の審判も選手のその後の未来をもかえてしまう重要な仕事です。高校野球の審判の収入はどのぐらいなのでしょうか?
収入は…0円 ボランティアなのです。
しかし完全なボランティアではなく、交通費、宿泊費、食費などは高校野球連盟から支給されます。

チャット右画像

マリン

プロ野球審判員の年収はなかなか高いです。目立たず地味なお仕事のようですが年収を聞くと夢がありますね。
野球の試合を見る時はぜひ審判にも注目してみてくださいね。また違った楽しみ方ができるかもしれませんよ。
執筆・監修者 平均年収.jp 編集チーム
平均年収.jp編集部

外資系出身者・職業紹介本原作者、FP資格保有者・専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版編集者などのメンバーが参画
執筆者・監修者一覧

年収や月収などのコラム

▲このページのトップへ戻る