+ この記事にはPRが含まれています 複数の企業と協力し、情報を提供しています。当サイトを通じて商品への申し込みがある場合、各企業から報酬を受け取ることがありますが、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無は影響を与えません。 また、当サイトで得た収益は、サイトの訪問者に価値のあるコンテンツを提供するために使われ、情報の品質向上やランキングの精度向上などに還元されています。

残業の上限やみなし残業とサービス残業の違い、残業で過労死するレベルの時間など労働者のための残業を解説!

チャット左画像

アイミ

日本人って残業するの好きだよねー?
チャット左画像

ミナミ

昭和なんて長時間残業が当たり前だったんでしょ?しんどいよねー。そりゃ過労死するわ
チャット右画像

マリン

今は厳しく法律で定められている残業について詳しく解説します。何が合法で、何が違法か、チェックしてみてくださいね。

残業上限まとめ

一か月 45時間
年間 360時間
特別な事情がある場合 月100時間※条件あり

日本の平均残業時間はどのくらい

日本人は働きすぎだなどと欧米から言われたりもしますが、だいたいどのぐらい皆さん残業しているのでしょうか?
厚生労働省が行う「毎月勤労統計調査」では令和3年分を平均すると、平均残業時間は12時間ぐらいでした。
ところが転職エージェント「doda」が2021年に行った調査によると、平均残業時間は20時間ほど。
さらに口コミ調査を行う「openwork」によると2021年の平均残業時間は24時間と発表しています。

調査を行う機関によって、こうも平均時間が違うということは、日本における残業時間の闇が深いような気もします。

公にされている調査では残業平均時間は12~24時間ですが、実質はもう少し多いのかもしれません。

法律で定められた残業時間はどのくらい?

労働基準法では、一日8時間、一週間に40時間を超えての労働はさせてはいけないとされています。それでは残業自体が違法なのかといえばそうではありません。

労働組合と36協定を結び、労働基準監督署に届け出ることによって、残業が合法的に認められます。残業が認められると言っても何時間も残業させていいわけではないのがポイントです。

法律上認められている残業時間は月45時間 年間360時間までです。
繁盛記などの特別な事情がある場合は月100時間 年間720時間以内までは認められています。
ただ1年間残業と休日労働の合計は常に「月100時間未満」であり、「2~6か月の平均は80時間以内」にする必要があります。

1か月だけ100時間残業の月があって、次の月が80時間残業の場合、2カ月平均が90時間になってしまうので法律違反です。
これを3カ月平均、4カ月平均、5カ月平均、6か月平均すべてで満たさなくてはいけないのであくまでも「特別な事情がある場合の一時的な措置」ということでしょう。

みなし残業とサービス残業の違いは?

よくみなし残業とサービス残業が比較されますが、どのような違いがあるのでしょう。
みなし残業とは、残業するしないに関わらず「○時間残業するだろう」とみなして残業代を支払うことです。
固定給に含まれているので基本給が低すぎても気づきにくいので注意が必要です。
ただ、要領よく仕事をこなし残業しない場合でもみなし残業代はもらえますのでモチベーションアップにつながります。

もちろん、みなし残業の時間を超えた場合は通常通り残業代が支払われます。

サービス残業とはその名の通りサービスで残業してあげることです。残業代は支払われません。
本来なら法定労働時間を超えた分は25%の割増賃金が支払われるはずが、支払われないのです。本人自らサービス残業を行う場合と、上司から強要される場合があります。

みなし残業は合法ですがサービス残業は違法にあたります。
ただみなし残業を規定しながら給料は少なくして、サービス残業を実質やらせてるような企業も多いです。
もし疑問に思ったら他競合の給与事情をみておいたほうがいいでしょう。比較してみて少ないのであればいったん仕事について考えた方がいいかもしれません。

サービス残業は違法であればどう対処すればいい?

サービス残業といえばおもてなしの日本人が聞くと聞こえはいいですが、完全に違法です。
労働基準法では1日8時間、一週間で40時間の労働時間をこえて労働させた場合、残業代を支払う義務があります。
したがってサービス残業が発覚すれば労働基準法違反となり、会社にはペナルティが科せられます。一番多い労働基準法違反がこの労働時間や残業代に関してのことです。

日々、自身が働いてきた対価が支払われていないのは許さなくていいのです。記録を集め、証拠を集め、労働組合や労働基準監督署に訴えかけましょう。会社側に指導が入ります。
サービス残業という名前があるから横行しているのかもしれませんよね。いっそ「無賃搾取残業」ぐらいのひどい名前にしたら会社側も労働者側もことの重大さに気づくかもしれません。

精神に病をきたすような残業時間ってどのくらいなの?

残業代をきっちり支払われたからといって、働きすぎて健康を害してしまっては元も子もありません。そうならないために法律も定められているのです。

一般的に2~6か月平均残業時間が80時間を超えると、健康被害との因果関係が認められるそうです。
この80時間を過労死ラインと呼んでいます。また1か月100時間を超えるとそれだけで危険性がたかまります。
イギリスでのうつ病と労働時間の関係を追跡した調査でも同様に月80時間~100時間が危険ラインとされています。

月に80時間の残業とは一体どのような生活でしょうか。具体的に見ていきましょう。

月に20日出勤の場合、80時間÷20=4時間で、毎日4時間残業していることになります。
8時間労働+残業4時間=12時間が労働時間です。
昼休憩に1時間、通勤に往復2時間かかるとすると1日24時間―労働12時間―必要な3時間=9時間
1日のうち9時間がプライベートな時間となります。
頑張れば6時間睡眠ぐらいは確保できるでしょうか。そこまで切羽詰まっていないような気もしますよね。それでもこの基準の日々が続けば精神に病をきたしたり、過労死してしまう可能性があるのです。

いかに体や心が休息を欲しているか、忙しさにかまけて自分の中の声に耳を傾けないと取り返しのつかないことになってしまいます。

残業が多いと感じたら…?転職を考える

就職した会社が「あれ?思ったより残業が多いな」と感じたら、転職を考えるのも手でしょう。残業が多い会社はそういう体制なので残業がぐんと少なくなることはそうないです。
自分の体と心、命を守るためにも、少しでも危険を感じたら元気なうちに転職活動を始めることが最善の策と言えるかもしれません。

チャット右画像

マリン

今はどこも人が不足しています。市場価値は通常よりも上がっていることが多い、転職や就職を考えているなら人が不足している今こそこちらの希望を通しやすいということもありますね。
残業時間が多すぎてしかも自分のスキルにならないのであればキャリアチェンジや転職を絶対に考えた方がいいです!
執筆・監修者 平均年収.jp 編集チーム
平均年収.jp編集部

外資系出身者・職業紹介本原作者、FP資格保有者・専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版編集者などのメンバーが参画
執筆者・監修者一覧

年収や月収などのコラム

▲このページのトップへ戻る