+ この記事にはPRが含まれています 複数の企業と協力し、情報を提供しています。当サイトを通じて商品への申し込みがある場合、各企業から報酬を受け取ることがありますが、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無は影響を与えません。 また、当サイトで得た収益は、サイトの訪問者に価値のあるコンテンツを提供するために使われ、情報の品質向上やランキングの精度向上などに還元されています。

youtube100万回再生の収益

YOUTUBE100万回再生まとめ

100万回再生の収益 約25万円
1動画再生数の単価 0.05円~
人気のある動画 ネタ系
チャット左画像

アイミ

ある情報サイトによると、2021年小学生がなりたい職業ランキングで総合1位にもなっているYouTuber。YouTuberを養成する専門学校も登場するなど、盛り上がりを見せています。
チャット左画像

ミナミ

ユーチューバーが稼ぐために欠かせない動画配信サイトYouTubeで稼ぐために収益の仕組みや再生回数で稼げる金額をご紹介していきます。
チャット右画像

マリン

100万回再生いく手法も知りたいですね!

youtubeの収益の仕組み

youtubeで動画を公開している人たちは、ただ動画を編集して、YouTube上にアップすることで報酬を得ているわけではありません。
公開した動画も最初から収益性があるわけではなく、YouTubeでお金を稼ぐためにまずYouTubeのアカウント内で収益化の設定を行わなくてはなりません。
その上で、YouTube パートナー プログラムに加入、もしくは動画をYouTube Premiumにアップするということを選べるようになります。

次の項目でYouTubeの収益の種類を説明していきます。

広告収入

YouTubeの収益でまず初めに考えられるのはこの広告収入です。
アフィリエイトのようなものと考えればよく、クリックか動画を最後まで視聴してもらうことによって報酬が発生します。

しかし、コンテンツのクリエイターとしてYouTubeでお金を稼ぎたい、動画を制作せずYouTubeで収入を得たいということに関係なく、YouTubeのパートナープログラムに加入し、収益化設定することが必要です。
収益化設定にはチャンネル登録者数が1000人、直近12ヶ月間で視聴時間が4000時間になれば申請することができます。

申し込みのステップは 1.収益化したいYouTubeアカウントにログインする。
2.YouTubeアカウントの右上にあるあなたのプロフィールアイコンをクリックする。
3. YouTube Studioをクリックする。
4.左のメニューから、その他の機能→収益受け取りを有効化する。
5.YouTubeパートナープログラムの諸条件を確認し、合意をする。
6. AdSenseの新規アカウントを作成するか、自分のチャンネルと連動した既存アカウントに接続する。※ AdSenseアカウントは支払いを受けるために必要です。
7.収益化の設定をする。
の7ステップです。

あとは視聴者が広告を再生してクリックするか、最後まで再生してくれれば報酬が発生します。

YouTube Premium

YouTube Premiumでは、何人の会員がYouTube動画を視聴したかによって動画投稿者に分配される金額が変わります。
分配されるのは、YouTube Premiumを利用している有料会員が支払う月額利用料の一部です。
YouTube Premiumは広告収入と違って、広告のクリックや再生が必要なく、純粋に視聴時間で報酬が決まりますが、そもそも有料会員がまだまだ少ないので広告報酬プラスアルファの第2の収入だと考えておきましょう。

ライブ配信

YouTubeにはスーパーチャット、いわゆるスパチャで稼ぎ出す方法もあります。
これは、YouTubeのストリーミング配信、いわゆるライブ配信中に利用できる機能です。
視聴者が配信者に対して、投げ銭や寄付を視聴者側が金額を自由に設定して行うことで配信者に報酬が発生するシステムです。
これは、固定ファンが付けば大きな収入になります。

しかし、ライブ配信中に1人1日5万円までの上限もあるので大きな金額を稼ぎ出すには、地道にコツコツとファンを増やし、配信頻度を高めていく必要があります。

商品、グッズ販売

収益を増やすために、YouTubeの配信を通して商品やグッズを販売しているYouTuberも多いです。
Tシャツやコーヒーマグ、トートバッグ、スマホケースなどのグッズ販売を行うとその販売利益を得るだけでなく、それ以外の恩恵を受けることもできます。
グッズ販売は、YouTubeでの自らのブランド力をオフライン上に広めてくれるので、YouTuberの露出度を高めてさらに動画の閲覧数を伸ばすきっかけを作ってくれます。

さらには、グッズを購入したファンとYouTuberの繋がりを強くすることも商品、グッズ販売のメリットです。
基本的には、YouTube上である程度登録者数を増やしてからグッズ販売を行うので集客はほぼいらず、狙った販売数を取れる可能性も高くなります。

100万回再生だとどのくらいの収益が考えられる?

情報サイトによると100万回再生されると大体、平均2000ドルから多くて5000ドルの収益が出るそうです。日本円にすると26万円から65万円の報酬が発生します。
他の情報サイトでは、トップYouTuberだと1再生あたり平均0.2から0.3円と紹介されていました。こちらの情報だと20万円から30万円の報酬が発生することになります。

下記表にトップYouTuber5人の100万回再生で得られる金額をまとめたのでぜひご覧ください。

YouTuber 100万回再生報酬
Fischer's-フィッシャーズ- 約25万円
東海オンエア 約25万円
HikakinTV 約25万円
avex 約25万円
はじめしゃちょー(hajime) 約25万円

5人とも大体25万円程度でした。一般的にYouTubeの報酬は0.05円から0.3円と言われていますので、100万回再生で彼らと同じように稼ぐには相当な努力が必要と言えるでしょう。

100万回再生いくための期間やジャンル

100万回再生を達成する期間は人それぞれです。人気アイドルであれば1日で100万回再生されたというニュースが出たり、2時間弱で100万回再生を超えるアーティストまで存在します。
ここは本人のやり方や知名度次第になってきますが、一般人であれば1年以上かけて収益化条件を整えて5年かかる人もいれば、10年経っても100万回再生されていない人もいます。
期間に関しては具体的な年月等は無く、本当に本人次第ということでしょう。

次の項目では、そんな100万回再生を達成しやすいジャンルをご紹介していきます。

バラエティ系

現在トップYouTuberと呼ばれるようなHIKAKINさんやはじめしゃちょーさん、東海オンエアさんなどはこのバラエティ系の配信を得意としています。
また、ジャニーズや人気芸能人もテレビでの実績を活かした独自のバラエティチャンネルを展開しており人気です。

このバラエティ系は視聴者がかなり多く、若い人を中心にとても人気のあるジャンルです。
何かのきっかけでいきなりバズり、再生回数が伸びることがあれば100万回再生はあっという間に達成する可能性もあります。
基本的にこのジャンルでは思いついたことがなんでもできるので、ネタに困ることは少ないと言えます。

しかし、デメリットとしてはライバルが多い上にそのライバルがかなり強力です。また、同じようなネタも多く飽和状態になっているのも現状です。
また、バラエティ系は更新頻度を上げなければどんどん登録者が離れていくというデメリットもあります。
とっかかりやすく、当たれば凄いジャンルですがコツコツと努力できる継続力と他にない発想力がかなり必要と言えるでしょう。

ゲーム配信系

ゲーム配信もバラエティ系同様に若い世代の視聴者が多数おりリリースしたての新作や、人気のゲーム配信はかなりの再生回数を稼げます。
ゲームそのものが他の人よりもかなり上手いことやトークが面白い、説明が上手など再生回数を伸ばすにはセンスと努力も必要です。

また、人気のアニメ声優の声真似をしながらゲーム実況をするなどバラエティ要素も加えてくる配信者もおります。
こちらのゲーム配信のメリットもバラエティ系同様にとっかかりやすく、ゲームが発売されるたびに新しい動画が作れるのでネタも作りやすいです。

デメリットとしては、ゲーム配信は動画自体が長くなりがちだったり、重要なところを切り抜いて編集するにしても労力がかかり大変ということがあります。
しかし、ゲーム配信も再生回数を伸ばすのには凄くおすすめのジャンルなので取り組んでみる価値は高いです。

商品紹介系

アプリケーションやメイク用品、お取り寄せグルメなどの商品を実際に購入して紹介する動画も再生回数を稼げるジャンルです。
買う前にどんな商品か知りたいというニーズは高く、その商品の良い点悪い点を解説するのが主な内容となります。
視聴回数の爆発力はありませんが、商品ジャンルによっては安定的な再生回数を稼ぐことができるので、数多くの動画を投稿すれば通算での100万回再生達成が可能でしょう。

デメリットとしては、実際に購入するので経費がかかるところと商品紹介のためのトーク術が必要なところです。

メリットは、新商品はどんどんリリースされるので、ネタが尽きないことと『我が社の製品を紹介してほしい』といういわゆる案件と呼ばれる依頼が舞い込み、広告収入以外を獲得することができるというところです。

100万回再生を毎回出しているyoutuberは?

トップYouTuberとなれば、月間で1億回以上の再生を出しています。ここではそんなトップYouTuberをご紹介します。

HIKAKIN

HIKAKINさんは、ナンバーワンのYouTuberの1人です。
HIKAKINさんの人気の秘密は、他のYouTuberと違い女性やお金関係で問題を起こさないところや炎上してもすぐに真摯に対応するところが評価されているからと言われています。
なので、子供からの人気も高く親世代も安心してHIKAKINさんのことを推すことができ、ファンが多くつくことで動画の再生回数が伸びています。

チャンネル登録者数も1000万人を超え、日本の約10分の1程度がファンです。
HIKAKINさんのチャンネルはいわゆるバラエティ系であり、ほぼ全ての動画で100万回再生を超えています。
芸能人とのコラボ系動画では1000万回再生を超えるなどトップYouTuberとして異次元の凄さを見せています。

東海オンエア

6人で活動している東海オンエアさんもHIKAKINさん同様にバラエティ系の動画投稿者です。
メンバー全員が愛知県出身というところから、東海オンエアという名称に決めたそうです。
ロケや旅、メンバー全員でのゲームなど楽しいものが多く、こちらもほぼ全部の動画で100万回再生を突破しています。

10万回再生だと?

10万回再生であれば、1再生あたり0.05円から0.3円と言われておりますので5000円から3万円の報酬が発生することになります。
100万回再生はトップYouTuberでなければ難しいですが、10万回再生であれば都市伝説系や漫画やアニメの紹介など投稿頻度を上げる事でどんな方でも頑張れば達成することができます。

10万回再生の動画を10本作ることができれば、月間で100万回再生を達成することもできるので、まずはこの10万回を目指してやっていきましょう。

youtubeで稼ぐコツはある?

ここではYouTubeで稼ぐコツを3つ紹介していきます。

ジャンルを決める

配信ジャンルをキチンと決めて統一することは非常に大切です。
今日は大食い配信、明日はゲーム配信、明後日は、商品紹介系などバラバラのジャンルを配信していては視聴者が混乱します。
人気芸能人であれば、ファンがその芸能人の色々な姿を見られるので良いですが、一般の方がそれをやると結局この人は何がやりたいの?と固定の視聴者が付きづらいです。

人気のあるジャンル、再生回数が見込めるジャンルに絞り込み深掘りしていくことで再生回数を伸ばすことができるでしょう。
下記表に人気あるジャンルの統計を2018年のYouTuber年収ランキング100から取ってみたので、ジャンル決めの参考にしてみてください。

ジャンル YouTuberの数
面白ネタ 42人
ゲーム実況 27人
モノ紹介 19人
キッズ 17人
音楽 7人
パチンコ 2人
料理 2人
筋トレ 1人
ニュース 1人

※複数ジャンルを扱っているYouTuberもいるので合計100以上になっています。

この表から見ると、面白ネタ系やゲーム実況、モノ紹介が人気のジャンルと言えるでしょう。

視聴者の求めているものを考える

YouTubeを見る人は、キーワードを検索して動画を見つける人が多いです。
そのため、動画作成の際には検索されやすいタイトルにしたり説明文を工夫するようにしましょう。
関連ワードを多く使い、幅広いキーワードでヒットするようにすると良いです。

また、コメント欄をチェックすることも大切です。コメントが盛り上がっていると動画としての注目度も上がり再生回数の多い動画に成長していくことがあります。

チャット右画像

マリン

動画の更新頻度を上げることは大切ですが、それ以上に大切なのは動画の品質を保つことです。
品質の低い動画をたくさんアップしても、ファンが離れていくだけで時間と労力が無駄になってしまいます。
品質を上げ、ファンを獲得しつつ自分のペースで動画を配信していくことも再生回数を伸ばすコツの1つです。
執筆・監修者 平均年収.jp 編集チーム
平均年収.jp編集部

外資系出身者・職業紹介本原作者、FP資格保有者・専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版編集者などのメンバーが参画
執筆者・監修者一覧

年収や月収などのコラム

▲このページのトップへ戻る