+ この記事にはPRが含まれています 複数の企業と協力し、情報を提供しています。当サイトを通じて商品への申し込みがある場合、各企業から報酬を受け取ることがありますが、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無は影響を与えません。 また、当サイトで得た収益は、サイトの訪問者に価値のあるコンテンツを提供するために使われ、情報の品質向上やランキングの精度向上などに還元されています。

給料手渡しって今もあるの?手渡しのメリット・デメリット解説

チャット左画像

アイミ

結婚するなら条件にあがってくるのが「高年収」ですよね。そりゃそうです。だってやはり日々生活していくにはお金はとても大切なものですから。
お見合い相手やマッチングアプリなどで結婚相手を探す場合は、相手を選ぶ際に特に条件が大切になってきます。
では一般的に高年収と言われる「年収1000万円」の人は一体どのぐらい全国にいるのでしょうか?そして高年収だと嘘つく人もいるそうなのでそれを見破る方法なんか紹介しちゃいます!
チャット右画像

ヨシコ

この記事は、年収の嘘を見破りたい!そんな方にお勧めの記事です
チャット左画像

ミナミ

年収で嘘をつく心理って…もてたいから?
チャット右画像

マリン

低年収でもいいから価値観合う人がいいとおもうこともある。

高年収の割合は?!

平成30年の国税庁調査では年収1000万円の男性は7%でした。14人に1人は1000万円もらっているということになります。
国土交通省の調べでは年収1000万円以上稼ぐ男性の既婚率28%でした。独身率は72%になりますので、7(%)✕0.72=約5(%)です。よって年収1000万以上稼ぐ独身の男性は全体の約5%となります。労働している男性の20人に1人が独身で1000万円稼いでいますが、結婚適齢期限定となればもう少し少なくなってしまいます。
年齢とともに年収平均も上がっていきますので、20代や30に比べて40代や50代の方が年収1000万円である割合が必然的に高くなるのです。
かなり人数が限られているような気もしますが、
お見合いやマッチングアプリで「高収入」の男性をよく見聞きします。
それはもしかしたら「嘘」をつかれているのかもしれません。

年収を見破る方法

いざ「年収1000万円」だと男性が言っていてもそのまま鵜呑みにするのは危険です。
意外とごまかしたり嘘をついている可能性があります。許せないですけど、つい背伸びしてしまったり、見栄をはることは誰だって大なり小なりあるものです。
しかし結婚相手となれば話は別。年収が思ってた金額と違う場合、結婚生活にも影響を及ぼしてくるのでこの嘘は見破らなければなりません。一体どうやって嘘を見破るのでしょうか?とっておきの方法を紹介します。

税金額を聞いてみる

税金額を聞いてみると実は嘘なんて、簡単に見破ることができます。年収に対する税金は2つ「所得税」と「住民税」です。
所得税は所得に対してかかる税金で日本では収入が多ければ多いほど税率も高くなります。年収195万円以下の場合は税率が5%なのに対して、年収1000万円では30%を超えてきます。
たくさん稼いでいる人はその分かなりの税金を払うことになるんです。
せっかく自分が稼いだお金を国に払いたくないと思う高収入の人の中には脱税なんていう犯罪を犯してしまう人もいますよね。
住民税は都道府県に支払う税金と、市区町村に支払う税金とがあります。
この税金額を聞けば収入が分かってしまうのです。
年収500万円の場合 税金は約40万円
年収800万円の場合 税金は約90万円
年収1000万円の場合 税金は約150万円

「年収1000万円なんだ」と嘘をつくのは簡単ですが「税金は約150万円なんだ」と嘘で言える人はなかなかいません。
そして何だかんだ税金をどれぐらい払っているか分からないという人も中にはいます。そんな場合は次のように質問してみましょう。

月収もしくは手取り額を聞いてみる

税金額が分からなくても、月収や手取り額すら分からない人というのはなかなかいないですよね。月収もしくは手取り額を聞いてみると、そこから年収を推測することができます。
手取り額とは先述した税金に年金や保険料なども合わせて引いた実際に使えるお金のことです。
年収800万円の場合 手取り額は1年で約589万
年収800万円台の方のボーナス平均額は約155万円なので計算すると手取り月収の平均は約49万円です。会社によってボーナスなどが変わってくるので月収は前後します。
年収1000万の場合 手取り額は1年で約722万円 さきほどと同じ調査では、年収1000万円以上の方のボーナスは約196万円となり、手取り月収の平均は約72万円です。こちらも会社により前後します。
年収1000万円と聞くと「月収100万円近くはもらっているんじゃない?」とついつい考えなしに思ってしまいますが手取りやボーナスのことを考えると70万円ほどになってしまうのが現実です。
このように年収800万円の場合と年収1000万円の場合で手取りや月収がどのぐらいか頭に入れておくことをおすすめします。
そうすると「年収1000万だ」と言う人が「手取りは800万円だ」と言っていれば「あ、嘘ついている」と瞬時に気づきますよね。

チャット左画像

ミナミ

月収や手取りをきくと相手に不信感を与えるので、税金額のほうがまだとっつきやすいですね。そのぐらいもらえる年収の人って税金かなり納めてるんですか~?的な。

年商と年収は違うことを覚えておく

「年収」と似た言葉に「年商」という言葉があります。この2つの言葉、「だいたい同じ」だと勘違いしている人も多いのではないでしょうか?実は全くもって別物です。
何らかの事業を自身で行っている人は誰かから給料をもらうのではないですよね。
例えば家具の販売会社を経営していたとします。すると家具が売れた金額の1年での合計を年商と言います。
高い家具であれば「年商〇億円」なんていうのも成功すれば夢じゃありません。
実際メディアでは「年商〇〇円」という言葉の方が多く使われています。
なぜなら多くは年収より年商の方が高いからです。
年収とは利益を得た金額(年商)からかかった経費を全部引いた儲けの金額です。
さきほどの例で言うと高価な家具が50万円で売れても仕入れ額や人件費、店舗の家賃や光熱費、その他諸々入れるとずいぶん減って儲けはほとんどないこともあります。
同じく経営の仕方によっては年商がどれだけ多くても年収はほとんどない状態になっていることもあるのです。

チャット左画像

ミナミ

年商1000万円などと言っている人は確実に年収1000万円とはほど遠いことが瞬時に分かるので年商ベースで話す人は気を付けましょう。

年商ベースで語る人は詐欺が多い?

話題の中で仕事の話や、稼ぎの話になることはよくあります。
男女の出会いの場でも、友人同士の会話の中でも出てくる話題です。その時に年収や月収の話ではなく「年商」をベースに話して来る人には要注意です。
「年商」であれば自分の稼ぎより多い金額を話すことができます。しかも年商ベースで話されると自分の本当の収入を言わなくても済むのです。そしてそれは「言いたくない」ということに繋がるかもしれません。
「言いたくない」なら言わなければいいのに、わざわざ「年商」を出してきて話す人は、人としては信用できないと言えるでしょう。
そういう信用できない人には気をつけつつ、知識を身につけ嘘を見破りながらお見合いやマッチングアプリなどで素敵な人と出会っていきましょう。

チャット右画像

マリン

ただ実際に年収が知られたくないので年商ベースでお話しする方もいますよ。
でもお見合いの場合に年商なんて言葉だしてくるのはちょっと疑問を持った方がいいかもしれません。
執筆・監修者 平均年収.jp 編集チーム
平均年収.jp編集部

外資系出身者・職業紹介本原作者、FP資格保有者・専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版編集者などのメンバーが参画
執筆者・監修者一覧

年収や月収などのコラム

▲このページのトップへ戻る