+ この記事にはPRが含まれています 複数の企業と協力し、情報を提供しています。当サイトを通じて商品への申し込みがある場合、各企業から報酬を受け取ることがありますが、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無は影響を与えません。 また、当サイトで得た収益は、サイトの訪問者に価値のあるコンテンツを提供するために使われ、情報の品質向上やランキングの精度向上などに還元されています。

ツイキャスの年収や収入はどのくらい?ライブ配信者として稼ぐ方法を解説!

ツイキャス収入まとめ

最高峰の収入 1億越え
収入を得る仕組み 銭投げ
収入を得る条件 直近3カ月で100時間以上の配信 18歳以上
チャット左画像

アイミ

モイ!みなさんはツイキャスというライブ配信をご存知でしょうか。モイ!はツイキャス内のあいさつであり、フィンランド語で『やあ!』という意味です。
チャット左画像

ミナミ

モイ!といえばツイキャスというほど、ツイキャス利用者には浸透しています。
この記事では、そんなツイキャスで稼いでいる人の収入についてやツイキャスでの稼ぎ方、ツイキャスで稼ぐ著名な方までご紹介していきます。
チャット右画像

マリン

ツイキャスのトップランカーの収入はみものですよ!

ツイキャスで稼いでる人の平均収入はどのくらい?

ツイキャスとは、パソコンやタブレット、スマートフォンでも気軽にライブ配信ができる配信サービスです。
動画の配信だけでなく、音声のみ動画なしのラジオ配信、流行りのゲーム配信など様々な配信に対応しており、顔出しが嫌だという方や動画編集に自信があるという方でも楽しむことができます。

普段使っているSNSアカウントを使い、ログインして始めることができ、Twitterアカウントを利用すれば自分のツイートに配信に関しての投稿をすることができます。
また、配信中に視聴者が配信者に向けてコメントをする機能があります。コメントに対して配信者が反応すれば、リアルタイムでのコミュ二ケーションが可能です。
視聴者自体はログインがいらないので、視聴してもらうハードルは低いです。

ツイキャスでは、配信時間と配信を見てくれた人数に応じてレベルが上がっていきます。レベルが上がっていくと、配信できるモードが増える特典がありモチベーションを上げるための機能が備わっています。
デメリットとしては、ツイキャスは1回あたりの配信時間が30分と決められています。30分を過ぎると強制的に配信が終了します。
配信を延長したい場合は、視聴者からもらえるコンテニューコインが30分ごとに5枚必要で、最大4時間まで延長することが可能です。

このツイキャスですが、稼いでいる人の平均年収はいくらなのでしょうか。
あるライバーの事務所公式サイトによると動画配信者の平均的な収入は、月に15万円から20万円だそうです。トップの配信者になれば平均収入が約30万円と言われています。

平均月収から見ると単純計算で年収は、180万円から240万円でした。トップの配信者であれば約360万円になりますから、配信のみで食べていくだけなら生活には困らないでしょう。

ツイキャスで収入を得る仕組み

ツイキャスは配信者が収入得ることができるアプリです。リアルタイムでの配信時に視聴者から行われる投げ銭や、グッズ販売、クラウドファンディングなどなど様々な稼ぎ方が可能です。
配信者の主な報酬のシステムとしては、
1.広告収入
2.視聴者や自身のファンからの投げ銭
3.キャスマーケットといわれるオンラインストアでの収入
です。かつてはキートスという企画支援サービスもありましたが、現在はサービスを停止しているようです。
では、この3つがどのようなシステムなのか詳しく見ていきましょう。せっかくなのでキートスがどのようなシステムだったのかもご紹介していきます。

広告収入

ツイキャスでは、ライブ配信や動画視聴の視聴回数、視聴時間によって配信者に収益が入ってくるシステムがあります。しかし、ツイキャスの動画での収益化には配信者の年齢が18歳以上、
直近3カ月で視聴者の累計視聴時間が100時間以上という2つの条件が必要です。

つまり、ツイキャスで稼ごうとするなら成人を迎えており、100時間以上視聴してくれるほどの多くのファンが付いていることが必要となります。
100時間ともなると難しいという思いがあると思いますが、1000人集められれば1人が6分ずつ視聴してくれれば達成することができます。
また、100人集めて1時間配信できればそれだけでも達成可能ですので、コアなファンづくりかちょっと覗きに来てくれるファンを沢山作れれば収益化は可能でしょう。

視聴者や自身のファンからの投げ銭

ツイキャスでは、ライブ配信時に視聴者から投げ銭アイテムをもらうことで稼げます。
YouTubeと違うところは、YouTubeの場合直接オンライン上でお金を送金するシステムですがツイキャスでは、視聴者に買ってもらったアイテム「お茶爆」と呼ばれるものを貰うことで収益を上げることになります。

視聴者は「お茶爆50」、「お茶爆100」と言われる2種類の有料アイテムを購入するわけですが、それぞれ購入金額が違うのです。
お茶爆50は500円の投げ銭アイテムで、お茶爆100は1000円の投げ銭システムです。還元率は正式に公開していませんが、約70%と言われていますのでお茶爆50では350円、お茶爆100は700円の収入になります。

ルールとしてお茶爆されても配信者が収益として受け取れるのは有料ポイント分のみです。
例を挙げると、200ポイント分無料のポイントを持っている方が800ポイントを有料で追加してお茶爆100をした場合800ポイント分が有料ポイントなるため800ポイントの70%が配信者の収益になります。

投げ銭は、広告収入を得るために必要な収益化の条件をクリアしていかないと収益化することができません。

キャスマーケットといわれるオンラインストアでの収入

ツイキャスには、キャスマーケットというオンラインストアを作れる機能があります。キャスマーケットでオリジナルグッズを販売して収益を上げることもツイキャスで稼ぐための手段です。
すでに、インフルエンサーとして数多くのファンを獲得している方やミュージシャンなど多くのファンがいる方は、自身のオリジナルグッズを作り、多くの視聴者が集まる場のツイキャスで効率よく収益を上げることができます。

キャスマーケットで売ったオリジナルグッズの収益から、8%の手数料が運営に取られていきます。しかし、キャスマーケットのシステムはライブ配信から1時間以内なら手数料が0円になるようなシステムです。
売りたい商品がある場合は、テレビショッピングのようにライブ配信時にPRしても良いでしょう。

キートスという企画支援サービス

ツイキャスには、キートスと呼ばれるツイキャス独自の企画支援のサービスがありました。キートスはクラウドファンディングのように、配信者のやりたい企画やイベントなどを視聴者に情報発信することで視聴者が支援してくれるシステムです。
ふと思いついた企画から、練りに練った大きな企画までライブ配信の予定と目標金額、目的をツイキャスのコミュに書くことで支援を募ることができました。

目標金額は1000円から設定できたので、気軽に始められますし視聴者と一緒に企画を作り上げるような一体感も生まれてファンとの絆も強くなりコアなファンを獲得するきっかけとしても利用できました。
支援者にお礼のメッセージを送ることができるので、ツイキャスを通じてお礼の気持ちを表すことができファンとのコミュニケーションのきっかけづくりとしても使えていたので、サービス終了は少し残念な気もしますね。

ちなみにキートスとは、フィンランド語でありがとうという意味です。

ツイキャスで稼いでる著名人

ツイキャスで稼いでいる著名人は結構多いです。現在でも、テレビでも見る機会の多い著名人も多数進出してきているのでファンはかなり嬉しいでしょう。
ここでは、ツイキャスをやっている主な著名人をご紹介していきます。

田村淳

田村淳さんは主に、高校生の頃に諦めたギターの練習を再スタートして練習している様子をライブ配信しています。登録している視聴者(サポーター)は7月2日現在、62,162人になっていました。
流石、人気芸人というような印象でコメントも1000件を超すような盛り上がりをしています。若者の間でも人気の田村さんですが、このようにツイキャスなどの今時のサービスも利用しファンとの距離を詰めているあたりが人気がある理由なのでしょう。

の子(神聖かまってちゃん)

進撃の巨人などのOPで有名な神聖かまってちゃんの「の子」さん。頻繁にツイキャスを行い、視聴者(サポーター)は7月2日現在49,251人を抱えています。
コメントは10,000件を超えるような配信もざらにあり、著名な方が熱心に配信を行っていけばかなり大型のライブ配信ができると感じます。

山本太郎

れいわ新選組の代表である山本さん。収益化はしていないようですが選挙活動をツイッターなどのSNSを使い戦略的な情報発信を行っています。
最近では、参議院選挙のため該当演説のライブ配信を頻繁にツイキャスで行いコメントも2000件近く付いており、サポーターも7月2日現在23,824人がいます。
ツイキャスなど若者が利用する媒体を使って、選挙に興味がない世代を巻き込むように工夫しており支援者を徐々に集めているようです。

西野亮廣

えんとつ町のプペルやオンラインサロンなど芸人以外の才能も発揮し、マルチに活躍する著名人の西野さん。
現在はツイキャスで活動していないようですが、活動しているときは熱心に活動していたようで7月2日現在でも視聴者(サポーター)が13,133人いました。

HIRO(安大サーカス)

2020年ころまでラジオ形式のツイキャスをしていた安田大サーカスのHIROさん。7月2日現在でも視聴者(サポーター)は6,561人いました。
ライブ配信時のコメントも100件程度のコメントが付き、盛り上がっていたのが伺えます。

ツイキャス収入ランキング発表

ツイキャスでは1日30万円分のポイントを貯める猛者もいます。また、7月3日のトップ100でも2万円分のポイントから25万円分のポイントを獲得する方もおり単純計算で1カ月60万円から750万円を稼ぐようです。
1日あたり5万円分のポイントでも稼げれば、月に150万円を稼ぐことができ、年収も1800万円という富裕層への仲間入りを果たすことができます。
こんな夢のあるツイキャスでの収入ですが、収入のランキングはどのようになっているのでしょうか。下記表にまとめましたので是非ご覧ください。

配信者 年収
1位 ■ゆきむら。■ 推定1億800万円
そうま【騎士A】 推定9000万円
ばぁう【騎士A】 推定7560万円
しゆん【騎士A】 推定7200万円
▫ごっちゃん@マイキー▪ 推定5220万円

※7月3日の獲得ポイントより概算で算出

1位ともなるとプロ野球選手並みの収入を得ることができるようです。
ちなみにランキングに出てきている騎士Aとは人気急上昇中の歌い手6人からなるグループで、動画配信サイトなどを中心に活躍しています。

ツイキャスで稼げるようになるには?

ツイキャスで稼げるようになるには、コツがいくつかあります。ここでは、そのコツをご紹介していきますのでツイキャスで稼ぎたいと考えている方は是非参考にしてみてください。

毎日同じ時間に配信

人は、接点を多く持つとその人にだんだん好意を持つ動物だそうです。ツイキャスでも同じ時間に毎日配信することで、視聴者と多くの接点を持つことができます。
毎日コツコツと配信し続けることで、熱心なファンを獲得することができ再生時間も投げ銭も相対的に増えていくと言えるでしょう。
理想は、視聴すること自体が視聴者にとって日常生活の一部になることです。

リスナーの名前を呼ぶ

視聴者が配信を見に来てくれたら必ず名前を呼んであいさつしましょう。これは、視聴者にとってはかなり嬉しいことです。
ツイキャスは相互のコミュニケーションが魅力的な配信サービスと言えます。アイドルに認知してもらえるとそのアイドルを推してしまうようなことが皆さんにもあるでしょう。
そうなれば、その方は熱心なファンになってくれることでしょう。

ラジオ配信

ラジオ配信は、カメラを使用することなく声だけで配信する機能です。配信のプラットホームによってはラジオ機能がないものも多く、あったとしても他の配信者がほとんど使用することもなく注目度も低いことが多いです。
しかし、ツイキャスではラジオ配信も頻繁に利用されており配信者の数も多いと言えます。この機能を上手く使いこなすことで、収益のアップが見込めます。

YouTubeへの転載

ツイキャスはYouTubeとの相性が良く、簡単に動画を転載することができます。YouTubeに動画をアップすることでYouTubeユーザーのファンを獲得することもできるので、新たな層を増やすことができます。

SNSでの情報発信

TwitterやInstagramなどのSNSで知名度を上げて、ツイキャスでの動画配信を同時進行で行っていくことで様々な層のファンを増やすことができます。
ツイキャスを知らなくても、TwitterやInstagramなら知っている方やFacebookしかやっていないちょっと上の世代などもファンとして取り込むことができるのでちょっと大変ですが手間は惜しまないようにしましょう。

チャット右画像

マリン

ツイキャスを運営するモイ株式会社は最近上場も果たしたんですよね。上場するぐらい儲けている企業!ツイキャスはしばらくはつづきそうですね!
執筆・監修者 平均年収.jp 編集チーム
平均年収.jp編集部

外資系出身者・職業紹介本原作者、FP資格保有者・専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版編集者などのメンバーが参画
執筆者・監修者一覧

年収や月収などのコラム

▲このページのトップへ戻る