+ この記事にはPRが含まれています 複数の企業と協力し、情報を提供しています。当サイトを通じて商品への申し込みがある場合、各企業から報酬を受け取ることがありますが、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無は影響を与えません。 また、当サイトで得た収益は、サイトの訪問者に価値のあるコンテンツを提供するために使われ、情報の品質向上やランキングの精度向上などに還元されています。

ウォルトディズニージャパンの年収給料を解説!

チャット左画像

アイミ

ウォルトディズニージャパンってディズニーランドを運営しているの?
チャット左画像

ミナミ

ディズニーランドの運営はオリエンタルランドがやっています。ウォルトディズニージャパンは、スタジオ・モーションピクチャーズ、メディア、コンシューマ動画配信サービス、コンシューマ・プロダクツ、ディズニー・ストア、ゲームなどIPに関わるのが管轄になります。
チャット右画像

マリン

ここ記事では、
・ウォルトディズニージャパンの年収
・ウォルトディズニージャパンの職種
・ウォルトディズニージャパンの待遇


について、ご紹介します。

ディズニーの世界が大好き。ディズニーに関わった仕事をしたい人におすすめの記事です。

ディズニーランドのキャストの画像

ウォルトディズニージャパンまとめ

平均年収 745万円
※口コミ・海外サイト統計
特別な特典・社割 キャスト専用の無料パスポート
特別なイベント 貸切ってアルバイトだけで遊べる「サンクスデー」がある

ウォルトディズニージャパンとは

ウォルトディズニージャパンは、アメリカにあるウォルトディズニーカンパニーの子会社です。主な事業内容は、ディズニー作品の配給やディズニーゲームの作成、メディア、ディズニーグッズの販売など多岐にわたります。

ウォルトディズニージャパンは基本月給制で、ボーナスは年に1回です。
年収は業種によって大きく異なるようです。
また、口コミではあまり昇給が行われないとの記載があったので、中途採用の場合は事前の給料交渉が重要になります。

>ウォルトディズニージャパンの平均年収

平均年収について詳しく紹介します。
会社の口コミサイトでは、ウォルトディズニージャパンの平均年収は745万円と掲載しています。
令和3年分民間給与実態統計調査によると、日本の平均年収は443万円です。
比較すると、ディズニーの正社員の年収は高い傾向があります。

年収範囲は410万円〜1,050万円と幅広く、職種によって差があります。
職種別の年収平均を紹介します。

・営業:922万円
・企画・事務・管理:696万円
・販売・サービス:570万円
・クリエイティブ:783万円
・その他:885万円

次の章で、それぞれの職種がどのような業務を行っているか紹介します。

ウォルトディズニージャパンの職種はどんなのがある?

ウォルトディズニージャパンでは、様々な職種があります。
職種別の業務内容を紹介します。

事業のサポートと事務

事務やビジネスサポートとして、ウォルトディズニーのさまざまな事業の運営をスムーズに進めるためにサポートする職種です。
事業の開発や人事、法務など多くの部署が存在しています。

消費者向け商品

ディズニー商品の販売や出版に向けてマーケティングを行います。
さまざまな年齢層に向けて愛されるグッズ展開を目指しています。

クリエイティブ

クリエイティブ部署では、映画の新作の構想やキャラクターの衣装デザイン等、さまざまなことに携わることができます。

ファイナンスとデータアナリティクス

財務データや売上などを分析し、重要な意思決定を行う場面で指標となるデータを作成します。
会計や監査など、さまざまな業務があり他部署との関わりが多いのが特徴です。

ゲストへのカスタマーサービス

パークやホテル、ストア等での仕事を通して、ゲストと直接関わることができるのが特徴です。

イノベーションとテクノロジーサイエンス

エンジニアやデザイナー、データサイエンティストが事業部の活動を最適化する為のシステムを開発・維持するために活躍しています。

マーケティングとセールスコミュニケーション

ゲストの心に残るような作品や体験を提供できるように、キャラクターやコンテンツを考案します。

運営サポート

パークやホテル、ストア等の設計や建設等を行い、社員が働きやすく、ゲストが楽しめる環境作りを行っています。

プロダクションとエンターテインメント

プロデューサーや作家、エンターテイナーとして、映画やパーク、イベントなどで活躍します。

ディズニーショップ店員の年収はどのくらい?

ディズニーショップで働く人たちのことを、「ストアキャスト」と呼びます。
ディズニーショップでは、主に正社員とアルバイトが働いています。
それぞれの、年収と業務内容について紹介します。

ディズニーショップ店員の年収【正社員】

募集要項によるとディズニーストアの正社員は、平均年収が700万円と掲載されていました。

ディズニーショップ店員の年収【アルバイト】

募集要項によるとアルバイトの時給は、950円〜1250円です。
勤務時間は多少店舗によって異なりますが、8:00~22:00の間のシフト制です。
7.5時間のフルタイム勤務か、4〜7.5時間の短時間勤務を選択できます。

時給が1.000円の場合で週5フルタイムで出勤した場合、月収は15万円、年収は180万円になります。

ディズニーストアの待遇・特典として、世界中どこのディズニーストアでの買い物や、ディズニー直営の施設を割引価格で利用できるキャスト割引があります。
また、長く仕事を続ければ続けるほどもらえる、勤続年数ごとにデザインの異なる「金属ピン」がもらえます。
ディズニーが好きな方にとっては、レアなアイテムなのでうれしいですね。

ディズニーショップ店員の業務内容

ディズニーストアは、ゲストにディズニーの世界観を楽しんでもらうことを目標に働いています。
ディズニーショップでの業務内容は、以下です。
・接客
・レジ
・品出し
・商品陳列
・クリンリネス

オリエンタルランドとはどんな関係があるの?

ウォルトディズニーと、オリエンタルランドは違う会社です。
ディズニーランドやディズニーシー、ディズニーリゾートを運営しているのは、ウォルトディズニーのフランチャイズ契約をしているオリエンタルランドとなります。
オリエンタルランドは、ウォルトディズニーとライセンス契約を結んでいるため、ディズニーの著作権や商標権を利用することが認められています。
代わりに、オリエンタルランドは売り上げの10%をウォルトディズニーに渡しています。

オリエンタルランドはウォルトディズニーとは別の会社ですが、フランチャイズ契約を行うことでディズニーが持つ権利を利用することができます。

近年の採用情報から初任給や待遇をまとめてみた

採用情報によると、キャリア採用については2023年の時点で日本での採用はなく香港、アメリカや欧州がメインとなっています。
そのため英語が基本言語となるため英語は必須になるでしょう。
ディズニーストアショップ店員についてはアルバイトパート雇用で求人を全国で募集しています。

以上、ウォルトディズニージャパンの平均年収や職種について紹介しました。
ウォルトディズニージャパンには、さまざまな職種があり、いろいろな方法でゲストや視聴者を楽しませようと努力しています。
アルバイトだと、自分の任意の時間でディズニーストアで働けるのもいいですよね。
ウォルトディズニージャパンで働きたい方が、自分にあった職種で活躍できることを祈っています。

チャット右画像

マリン

ディズニーで働くのは一種の夢でもあります。大変な部分もあるそうですが、それにかわって働いていて夢がある仕事というのはかなり稀でもあり、最高の仕事の一つなのではないでしょうか。
執筆・監修者 平均年収.jp 編集チーム
平均年収.jp編集部

外資系出身者・職業紹介本原作者、FP資格保有者・専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版編集者などのメンバーが参画
執筆者・監修者一覧

年収や月収などのコラム

▲このページのトップへ戻る