+ この記事にはPRが含まれています 複数の企業と協力し、情報を提供しています。当サイトを通じて商品への申し込みがある場合、各企業から報酬を受け取ることがありますが、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無は影響を与えません。 また、当サイトで得た収益は、サイトの訪問者に価値のあるコンテンツを提供するために使われ、情報の品質向上やランキングの精度向上などに還元されています。

子供に関わる仕事で給料高いランキングを徹底調査!

子供に関わる仕事の給料まとめ

第1位:産婦人科医など医師 時給5000円~
第2位:小児科の歯科医師 時給3000円~
第3位:小学校教諭 時給2000円~
チャット左画像

アイミ

子供に関わる有名な仕事に保育士さんがあるけど、給料は安いみたいね。昔は憧れた仕事だけど、なかなか厳しいみたい。
チャット左画像

ミナミ

友達に大学を出て保育士になった人がいるけど、給料が安いけどやりがいはある仕事って前向きにとらえているわね。他にはどんな仕事かあるのかしら?
チャット右画像

マリン

子供に関わる仕事は保育士や幼稚園教諭の他にもいろいろあったので給料を調査してみたわ。以下がその結果よ。

どんな職業や専門家がいるの?

子供にかかわる仕事はたくさんありますが、子供の年齢により仕事内容も変わってきます。
幼稚園の先生は幼稚園に行く年代の子供に対して仕事をしますが、子供が幼稚園を卒業して小学校に入学すると小学校の先生が勉強を教えることになります。

子供に関わる仕事は教育関係が多いですが、その他にも医療関係もあります。
この二つ以外でもいくつかありますが、まずは子供に関わる仕事を子供年齢ごとに書き出してみます。
年齢に関して多少の誤差があるかと思いますがご容赦ください。
また、一般的に子供は生まれてから4週間までを新生児、4週間以上1歳未満を乳児、1歳以上7歳未満を幼児、7歳以上15歳未満を小児と言います。

0歳~2歳

子供が生まれるときにまず産婦人科医のお世話になります。
その産婦人科医とともに助産師さんが子供を取り上げる場合があります。
子供が生まれたときには誰しもお世話になったと思われる方々です。

そして子供がまだよちよち歩きの時は幼稚園に入園できませんので、子供の面倒を見てほしい時にはベビーシッターを雇います。
一方の保育園は幼稚園とは違い0歳から入れます。

子供が病気になったりすると小児科医にかかりますが、この時は小児科医と小児科の看護師が診察をして治療を行います。
生後半年ほどすると乳歯が生えてきますので、早い人は虫歯の予防のために小児歯科に通います。
小児歯科には小児歯科の歯科医師や小児歯科の歯科衛生士がいて子供の治療を行います。

3歳~5歳

子供が3歳になると幼稚園に通いだし、この年齢から小児と呼ばれます。
幼稚園と保育園の違いは根拠となる法律で、幼稚園は学校教育法を根拠とし、教育施設として文部科学省管轄です。
保育園は児童福祉法を根拠とし、児童福祉施設として厚生労働省管轄です。
微妙に複雑で縦割り行政の印象がしてしまいますが、一方でこの両者の特徴を併せ持った認定こども園が増えています。

子供が幼稚園に上がると言葉を覚えだし、スポーツもできるようになっていきます。
このため、様々な教育関連の職業が出てきます。
子供は言語能力の成長が著しく、子供の時に覚えた言語が母語となります。
大きくなって母語以外の言語を学んでも理解が難しく、さらに幾ら練習しても正確な発音を習得することはほぼ無理です。
このため、子供のころに英語を学ばせようとする親は多く、幼児英会話に通い英会話の先生から英語のレッスンを受けます。

保育園や幼稚園が終わると子供は家に帰らなければなりませんが、両親ともに仕事が忙しい場合は学童保育に預かってもらい、さらに子供の面倒を見てもらいます。

七五三の撮影を行うカメラマンや子供用のおもちゃや服などの販売員も子供に関わる仕事をしています。
遊園地などに行くと着ぐるみを着たヒーローはこの年齢の子供たちには大人気で、遊園地のスタッフとともに子供たちを楽しませようと頑張っています。

6歳~10歳

子供が小学校に上がると小学校の先生が子供たちに勉強を教えます。
それに加えて習い事も本格化していき、中には家庭教師をつけて勉強する家庭も出てきます。
男の子と女の子で習い事は若干異なり、男の子は水泳やサッカー、野球、空手などのスポーツ系が多く、女の子はピアノやバレエなどが多いです。
書道教室やそろばん教室も根強い人気があります。
このような習い事の先生たちも子供に関わる仕事になります。

子供に関わる職業と対象年齢
職業 対象年齢 (歳)
産婦人科医 0
助産師 0
小児科医 0~
小児歯科の歯科医師 0~
小児科看護師 0~
小児歯科の歯科衛生士 0~
保育士 0~
ベビーシッター 0~
カメラマン 0~
幼稚園教諭 3~6
幼児英会話 3~6
着ぐるみのヒーロー 3~10
スポーツインストラクター 3~
学童保育の先生 3~
子供用品の販売スタッフ 3~
家庭教師 6~
習字などの習い事の先生 6~
小学校教諭 6~12

職業別給料ランキング

子供に関わる仕事を年代別に見てみましたが、これらの仕事の平均時給を平均年収.JP独自に調査してみました。
結果をランキングにしてみます。

第18位:子供用品の販売スタッフ

最も安かったのが子供用品の販売スタッフで時給1000円でした。
子供用品を売るからと言って時給は高いわけではなく、販売は全体的に時給は低いです。
このため、最低レベルの時給となっています。

給与体系 金額
時給 1000円~
給与 16.8万円~
年収 150万円~250万円
第17位:学童保育の先生

学童保育の先生も時給的には安いです。
保育士などのように特に資格は必要ないので、割と敷居が低い仕事でもあります。
この学童保育の先生の平均時給は1100円でした。

給与体系 金額
時給 1100円~
給与 18.5万円~
年収 150万円~270万円
第16位:スポーツインストラクター

幼児スポーツインストラクターも無資格でなれる職業ではありますが、様々な団体が資格認定を行っています。
例えば、日本体育協会のジュニアスポーツ指導員などがあります。
資格を取得すると時給は上がる傾向になりますので、本腰を入れて指導員をする場合は資格取得に向けて頑張ります。
この幼児スポーツインストラクターの平均時給は1200円でした。

給与体系 金額
時給 1200円~
給与 20.2万円~
年収 200万円~350万円
第15位:ベビーシッター

ベビーシッターは割と時給は高い職です。
理由は2点考えられます。
1点目は幼児を預かるために安全を考慮して子育てなど子供に対処する経験豊富な人が好まれることと、2点目は勤務時間が短いことです。
ご両親にしてみれば安心して任せられる人でないと不安でしようがありません。
このような安心して任せられるような身元や職歴などのはっきりしている人は低い時給で雇うことができませんし、ベビーシッターは勤務時間が安定しないので収入も安定しません。
このため、ある程度稼げなければやり手がいないので高時給となります。
これは家庭教師などにも当てはまります。
ベビーシッターの平均時給は1300円でした。

給与体系 金額
時給 1300円~
給与 5万円~
年収 60万円~150万円
第14位:保育士

保育士になるには保育士の資格が必要になります。
しかし、保育士の資格が無くても保育補助として働くことも可能です。
子供に関わる仕事の代名詞ともなっている保育士ですが、時給は安く平均時給は1300円でした。

給与体系 金額
時給 1300円~
給与 21.8万円~
年収 250万円~350万円
第13位:小児歯科の歯科衛生士

歯科衛生士の平均時給は1400円でした。
歯科衛生士になるには歯科衛生士の資格が必要です。
小児歯科を営業している歯科医院は小児歯科を名乗っていますが、特に日本小児歯科学会から小児歯科専門医の認定を受けると専門医を名乗っています。
この小児歯科の下で働く場合は主として子供に関わって仕事をすることになります。

給与体系 金額
時給 1300円~
給与 21.8万円~
年収 200万円~350万円
第12位:習字などの習い事の先生

習い事の先生は無資格でも出来ますが、古くから受け継がれている流派などがあるとその流派から師範などの称号を与えられて独立開業します。
習字や華道、茶道、日本舞踊、三味線などがそうです。
一方でピアノやバイオリンなどは特にありません。
習い事の魅力は独立開業できることで、当たれば儲かります。
この習い事の先生の平均時給は1500円でした。

給与体系 金額
時給 1500円~
給与 15万円~
年収 150万円~250万円
第11位:家庭教師

家庭教師は大学生の代表的なアルバイトですが、大学卒業後も専門でやられている方々もいらっしゃいます。
時給は比較的高く、教育熱心な家庭ですと時給が2000円を超えることもあります。
ただし、幼児相手の家庭教師は時給は低くなる傾向にあり、逆に高校生などになるとそれなりに勉強が出来なければ教えられないので競争率が下がり時給は上がります。
この子供相手の家庭教師の平均時給は1500円でした。

給与体系 金額
時給 1500円~
給与 6.3万円~
年収 76万円~200万円
第10位:カメラマン

カメラマンも子供に関わる仕事をする場合があります。
代表的な写真が七五三です。
その他にも年賀状用の写真などを撮る仕事もあります。
カメラマンは資格が無くてもできますが、カメラマンの資格に写真技能士がありますので、取得する方もおられます。
写真技能士は国家資格で技能検定試験の中の一つです。
このカメラマンの時給は1500円でした。

給与体系 金額
時給 1500円~
給与 25.2万円~
年収 250万円~400万円
第9位:幼児英会話

幼児英会話は言語学習能力が非常に高い子供のうちに英語に触れることで英語力を高めることを目的としています。
英会話の先生になることに資格は必要ありませんが、英語試験のスコアが高いに越したことはありません。
この幼児英会話教室の先生の時給は1500円でした。

給与体系 金額
時給 1500円~
給与 12.6万円~
年収 100万円~350万円
第8位:幼稚園教諭

幼稚園の教諭は小学校の教諭などと同じで教員免許を取得していますので、公立の幼稚園に勤務すれば公務員となります。
とは言いつつもあまり時給は高くなく、稼げない職業として有名です。
一方で、憧れの仕事でもありますので、稼ぐことはあきらめて好きな仕事、憧れの仕事に就くことで満足されている方も多いです。
この幼稚園教諭の時給は1500でした。

給与体系 金額
時給 1500円~
給与 25.2万円~
年収 300万円~400万円
第7位:小児科看護師

小児科の看護師は子供が病気になったときに治療を行いますが、子供の病気よりも新米のお母さんの不安の方が大きくてお母さんも一緒にケアしていることも看護師さんの大切な仕事になっています。
注射嫌いな子供はたくさんいますので、子供が泣いて駄々をこねないように上手く注射してしまうことが看護師さんの腕の見せ所になっています。
この小児科の看護師の時給は1800円でした。

給与体系 金額
時給 1500円~
給与 25.2万円~
年収 250万円~500万円
第6位:助産師

助産師はなるのが難しい割にはそれほど給料はよくありません。
助産師になるには看護師免許を取得したうえで助産師免許を取得しなければなりません。
どちらも簡単に取得できる免許ではなく、学校で勉強することが必要になります。
こうして苦労して助産師になっても時給は看護師とはそれほど変わらずに1800円でした。

給与体系 金額
時給 1800円~
給与 30.2万円~
年収 300万円~450万円
第5位:小学校教諭

小学校教諭も子供に関わる仕事ですが、小学校の高学年になると次第に思春期に近づいていきます。
ですので、子供らしいと言えば小学校の低学年まででしょうか。
小学校教諭になるには大学で教職課程を履修し、教員免許を取得しなければなりません。
さらに都道府県ごとに実施される採用試験に合格すると晴れて教諭になることができます。
この小学校教諭の時給は2000円でした。

給与体系 金額
時給 2000円~
給与 33.6万円~
年収 350万円~550万円
第4位:着ぐるみのヒーロー

着ぐるみのヒーローも子供に関わる仕事です。
ヒーローと戦う悪役の場合は子供の敵になってしまうので子供に関わるといっても子供の敵になってしまうので不適切かもしれません。
意外と時給は高いのですが、実際は稼働時間は短く日当で支給される場合が多いために時給換算すると高くなっています。
この着ぐるみのヒーローの時給は2000円でした。

給与体系 金額
時給 2000円~
給与 8万円~
年収 50万円~150万円
第3位:小児歯科の歯科医師

子供、特に小児期の治療は非常に難しく、言葉が通じずに泣き出すと治療にならないものですが、上手い歯科医師ともなると子供が泣き出す前に子供の意識を上手くそらし治療を終えてしまいます。
どんなに治療の腕が良くても子供相手では泣き叫ばれてしまえばその腕も抜くに抜けない伝家の宝刀となってしまいます。
子供を治療する歯科医師も2種類に分かれていて、子供が泣き叫ぶと押さえつけて治療してしまう場合と泣き叫ぶと治療しない場合があります。
押さえつけてしまうとその体験がトラウマになってしまい、歯医者嫌いになる原因になるという考えと、適切な治療を行わないと患部が悪化してしまう、との考えです。
両者ともに一理ありますのでどちらが良いとは言い難いですが、大人になっても歯医者は怖いですね。 この歯科医師の時給は3000円でした。

給与体系 金額
時給 3000円~
給与 50.4万円~
年収 450万円~700万円
第2位:小児科医

子供に関わる仕事で給料が良いのはやはり医師関係で、時給5000円と圧倒的でした。
小児科は水ぼうそうや手足口病、おたふくかぜなど主に子供が罹る病気を扱う場合がよくあり、多くはウィルス性の病気ですので院内感染を含めて感染拡大防止などしっかりとした知識が必要になります。

給与体系 金額
時給 5000円~
給与 84万円~
年収 700万円~1200万円
第1位:産婦人科医

産婦人科医も子供に関わる仕事と言えますが、出産で子供を取り上げることが主な仕事ですので子供を取り上げた後に母子ともに退院してしまえばそれで仕事は終わりです。
この産婦人科医の時給は5000円でした。

給与体系 金額
時給 5000円~
給与 84万円~
年収 700万円~1200万円
子供に関わる仕事のまとめ
順位 職業 平均時給(円) 必要資格
第1位 産婦人科医 5000 医師免許
第2位 小児科医 5000 医師免許
第3位 小児歯科の歯科医師 3000 歯科医師免許
第4位 着ぐるみのヒーロー 2000 特になし
第5位 小学校教諭 2000 教員免許
第6位 助産師 1800 助産師免許と看護師免許
第7位 小児科看護師 1800 看護師免許
第8位 幼稚園教諭 1500 幼稚園教諭免許
第9位 幼児英会話 1500 特になし
第10位 カメラマン 1500 特になし
第11位 家庭教師 1500 特になし
第12位 習字などの習い事の先生 1500 特になし
第13位 小児歯科の歯科衛生士 1400 歯科衛生士免許
第14位 保育士 1300 保育士
第15位 ベビーシッター 1300 特になし
第16位 スポーツインストラクター 1200 特になし
第17位 学童保育の先生 1100 特になし
第18位 子供用品の販売スタッフ 1000 特になし

子供に関わる仕事の企業と年収ランキング

子供に関わる企業は色々ありますが、年収の高い企業を集めてランキングにしてみました。

第10位:ライクキッズ

ライクキッズは保育所を運営している会社ですが、運営している保育所数は350箇所を超えています。
病院や企業などの中で保育園を運営する受託保育も手掛けています。
このライクキッズの平均年収は339万円でした。

第9位:JPホールディングス

JPホールディングスは保育園や児童館を運営及びコンサルティングをしている会社ですが、その他にも施設内の給食の請負も主なっています。
その他にも保育や子供の発達に関するコンサルティングも行っていますので、手広く事業を行っています。
このJPホールディングスの平均年収が483万円でした。

第8位:グローバルキッズCOMPANY

グローバルキッズCOMPANYも保育所の運営及び保育所の開業に際してのコンサルティングなどを行っている会社です。
子供に関わる仕事でも保育所関係は全般的に給料は安い傾向が見られます。
このグローバルキッズCOMPANYの平均年収は588万円でした。

第7位:株式会社西松屋チェーン

西松屋チェーンは乳幼児及び小児用雑貨専門店である西松屋を運営している会社です。
西松屋は子供用品販売の大手で大きな街ならば大抵は店舗があるほど身近な存在となっています。
この西松屋チェーンの平均年収は593万円でした。

第6位:オリエンタルランド

オリエンタルランドはディズニーランドを運営している会社です。
ディズニーランドが大好きな子供は多いですが、大人でも好きな人は多いです。
このオリエンタルランドの平均年収は701万円でした。

第5位:株式会社タカラトミー

株式会社タカラトミーは子供向けおもちゃの製造販売を行っている会社です。
もともとはタカラとトミーという2つの会社があり、2006年に合併することでタカラトミーが誕生しました。
タカラトミーはリカちゃんやベイブレードなどのヒット商品を初めとして様々なおもちゃを世に送り出し、子供たちを楽しませています。
このタカラトミーの平均年収が732万円でした。

第4位:ユニ・チャーム株式会社

ユニ・チャームは子供用の紙おむつの代表的な企業ですが、その他にもペットフードも手掛けている幅広い事業を行っている会社です。
ムーニーやマミーポコなどは一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
このユニ・チャームの平均年収は857万円でした。

第3位:学研ホールディングス

学研ホールディングスは持ち株会社でその子会社には学習塾の運営や保育用品の製作販売、書籍の刊行などを行っている会社があります。 子供が興味を持ちそうな本を販売しています。 この学研ホールディングスの平均年収は929万円でした。

第2位:ベネッセホールディングス

ベネッセホールディングスは教育関係の大手で進研ゼミなどの学習サービスを提供している会社です。
子供関係ではたまごクラブひよこクラブなどの妊娠出産及び子育てに関する本の出版も行っています。
このベネッセホールディングスの平均年収は932万円でした。

第1位:バンダイナムコHD

バンダイナムコHDは持ち株会社ですが、バンダイナムコと言えば男の子に大人気の様々なコンテンツを持っている会社でもあります。
ガンダムやドラゴンボール、ナルト、ワンピースなどに関するおもちゃやゲームを製造販売しています。
このバンダイナムコHDの平均年収はダントツで高く、1000万円の大台を超える1176万円でした。

順位 会社名 平均年収
1 バンダイナムコHD 1176万円
2 ベネッセホールディングス 932万円
3 学研ホールディングス 929万円
4 ユニ・チャーム株式会社 857万円
5 株式会社タカラトミー 732万円
6 オリエンタルランド 701万円
7 株式会社 西松屋チェーン 593万円
8 グローバルキッズCOMPANY 588万円
9 JPホールディングス 483万円
10 ライクキッズ 339万円

平均年収.jp

保育士以外で子供に思い切りかかわる仕事

保育士や幼稚園教諭以外で思い切り子供に関わる仕事はズバリスポーツのインストラクターです。
スポーツは楽しいものですし、子供は体を動かすことが大好きですのでスポーツをしていると常にハイテンションで楽しそうにはしゃいでいます。
その子供たちを楽しませながらスポーツを学ばせるのがスポーツのインストラクターです。

他にも幼児英会話なども子供につきっきりになりますが、英会話は子供の集中力が切れてしまう場合がありますので集中力を持たせるために先生のスキルが問われます。
ただ、どの仕事にも共通していますが、子供と仲良くなってしまえば楽しいものだと思います。

チャット右画像

マリン

子供に関わる仕事では、直接子供と触れ合う仕事になるほど給料が安くなる傾向があります。どの業種もそうですが、給料を上げようとすると現場から離れて経営に近づく必要がありますが、子供が好きで仕事をするのであれば給料のことはあまり考えず、仕事に集中した方が良いかもしれません。
執筆・監修者 平均年収.jp 編集チーム
平均年収.jp編集部

外資系出身者・職業紹介本原作者、FP資格保有者・専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版編集者などのメンバーが参画
執筆者・監修者一覧

年収や月収などのコラム

▲このページのトップへ戻る