+ この記事にはPRが含まれています 複数の企業と協力し、情報を提供しています。当サイトを通じて商品への申し込みがある場合、各企業から報酬を受け取ることがありますが、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無は影響を与えません。 また、当サイトで得た収益は、サイトの訪問者に価値のあるコンテンツを提供するために使われ、情報の品質向上やランキングの精度向上などに還元されています。

在宅(リモートワーク)で給料が減る?給料が高い仕事ランキング

在宅ワーク時給まとめ

プログラマー関連 時給:2000-5000円
特許リサーチ 時給:2000-4000円
英会話 時給:1500-3000円
チャット左画像

アイミ

在宅ワークっていいわよね。なんてったって化粧をしなくていいし、おしゃれに気を使わなくてもいいしのんびり仕事できそう。
チャット左画像

ミナミ

基本的にそうだけど、私の友達で在宅ワークの娘はウェブ会議があるとカメラを使うから化粧をしなければならないってぼやいていたっけ。会議のために化粧をして襟付きのシャツを着ているけど、下はジャージですって。フフフ、確かに良さそうね。
チャット右画像

マリン

最近は在宅ワークやテレワークが増えて来たけど在宅ワークをしやすい仕事とか給料とかを調べてみたので説明するわね。

在宅ワークとは?

在宅ワークやテレワークは情報技術の発達に加えて昨今の新型コロナウィルス流行に伴って拡大していった働き方です。
そもそも会社でする仕事の多くは自宅でもできますので、自宅でできるならばあえて出社する必要はありません。
そのため、在宅で仕事をしたり、会社や自宅以外の場所で仕事をすることを在宅ワークやテレワークと呼ばれています。

例えば打ち合わせは社内だけではなく社外のクライアントなどとも行いますが、クライアントの所在地が遠ければ打ち合わせのための移動時間が無駄になってしまいます。
移動に数十分ならばまだしも、他県や海外などの場合は移動に丸一日を要する場合もあります。
そこでオンラインでミーティングを行うことで移動時間が大幅に短縮されますので、以前からテレビ会議が行われてきました。
テレビ会議はかつては会議室など一か所に集まってテレビモニターに様子を映し出しながら行われていましたが、パソコンの性能が上がり専用のアプリが登場するとそれぞれのパソコンからでもビデオチャットが出来るようになりました。

また、新型ウィルス感染防止の一環としては一か所に集まることは避けなければならないので、大勢で会議室にこもったりすることは避けられ、そもそも会議などは会社に来る必要もないので在宅で行われるようになりました。
会議だけですとたまに回線の問題が発生しますが、対面に比べても特に問題なく行うことが可能になっています。
そのオンライン会議では使いやすさと機能性の両方を満たしているZoomが主に使われるようになりました。
それまでのテレビ電話と言えばスカイプが一強でしたが、オンライン会議ではZoomがよく使用されています。

ただ、オンライン会議で仕事が成立する人たちは割と高い地位にいる場合が多く、部下からの報告を聞く、進捗を社長に報告する、トラブルの相談や承認を行う場合などです。
現場の人間にとってはそうはいかずに、実際に手を動かして作業をしているのでオンラインで報告や連絡、相談はできても作業は止まることはありません。
つまり、会社にいなければ仕事が成立しないのでこのような人たちは完全在宅とはならずに出社と在宅勤務のバランスを取って行われています。

在宅テレワークとの相性は業種や職種に依存しており、最も相性の良い職種はプログラマーなどITや設計関連だと思われます。
これらの職種は在宅ワークに非常に強いです。
業種もサービス業が在宅テレワークと相性が良く、パソコンを使うことで仕事が完結してしまう場合が多いです。
一方で、農業などは在宅勤務はほぼ無く、農地へ行き師作業を行う必要があります。
ただし、農業と言っても農業関係の大きな会社の社内SEなどとなれば在宅勤務が可能ですので職種に大きく依存しています。
実際に求人を見てみても在宅ワークが許可されている職種は圧倒的にIT関係が多く、収入も高くなっています。
このような職種は仕事量よりもどれだけ問題解決したかで評価されるケースが多いので評価もしやすくなります。

在宅ワークやテレワークは給料が減ることが多いの?

在宅ワークで給料が減るかどうかは仕事の形態によります。
例えば正社員として会社で働いている場合は給料は下がりません。
なぜなら、労働契約法で守られており、在宅ワークなどを理由に減らすことはできないからです。
もちろん、社員と合意があれば減らせますし、就業規則を変更すれば減らされる可能性も出てきます。
ですので、在宅ワークを理由に給料が減ればそれは労働契約法違反の可能性が出てきます。
非正規社員の場合も正社員と同様で会社の指示でリモートワークを行うのであれば給料を貰えます。

もちろん、通常業務で行われていた残業はカットされる恐れがありますので、残業がなくなる分給料は下がる恐れはあります。
在宅勤務では業務の進捗具合の把握が難しく、残業をしたかどうか分かりにくい場合が多いようで、在宅勤務では残業は行わないようにある会社は多いです。
職種によっては勤務状態の把握のためにアプリを使用する場合もあります。
一方で在宅勤務では通勤時間がありませんので残業が無い上に通勤時間も無い分、自分の時間が増えることになり私生活が充実したという方は多いです。

テレワークになるとどんな給料体系が多いの?

テレワークの給料形態は雇用状態がそのまま適用されます。
つまり、正社員でしたら給料は基本給により、非正規ならば時給制となります。
各種手当も基本的にはそのままですが、交通費に関しては通勤が無い場合は支払われません。

テレワークでよくある仕事の形態はフリーランスなどの個人事業です。
インターネット上でフリーランスと企業とを結ぶプラットフォームが発達したためにフリーランスになり易くなったために昨今では大量のフリーランスが誕生しています。
基本的に一山いくらの報酬で仕事で仕事を受けたり時給制で雇用されたり様々です。
フリーランスと言っても様々で、独立してガンガン仕事を受けている人から主婦など隙間時間を使ってお小遣い稼ぎをしているなど色々な人がいます。
さらに、在宅でできる仕事も多いので参入する敷居は低く、多くの人がフリーランスの世界に足を踏み入れています。

フリーランスが行う仕事も様々で、プログラミング系からECサイトの運営、荷物の受け取りや発送まで様々です。
専門家でないと難しい仕事から割と誰でもできる軽作業まで色々あり、それぞれ単価が異なります。
フリーランスは気軽にできる反面、基本的に個人事業主で労働契約法の適応外ですので最低時給は適用されませんし、一定額を稼ぐと確定申告をしなければなりません。
アルバイトのようにある時間拘束されればその分の給料が必ずもらえるということもありません。
働いた分しかお金は稼げず、さぼるとその分ロスすることになります。
さらに、依頼主との間にトラブルが起こっても自分で解決しなければなりません。
全て自己責任ですので、それが気楽だという人に向いている仕事形態です。

在宅でできる仕事内容と職業

在宅でできる仕事は大きく2種類あります。
一つはパソコンと電話で完結できる仕事で、もう一つは物を受け取って家で作業をすること、つまり内職です。
内職は古くからある仕事形態ですが、最近は見直されつつあり仕事の募集も割とたくさんあります。
内職は手紙を封筒に詰めたりシールを貼ったり、物品を受け取ったり発送したり検品したりと様々ですが、どちらにせよパソコンやスマホ及びネット環境は必須です。

パソコンがあれば完結できる仕事は多く、IT関連やライター、翻訳、各種講師など様々です。
これにウェブ会議や電話などを組み合わせれば自宅に自分用のオフィスが完成します。
この在宅ワークを支えるアプリも充実していてZoomやチャットワーク、ファイル共有サービス、TEAMなど様々なアプリがあります。
書類もほとんどがPDFにしてクラウドに共有できますし、承認印が必要な場合でもPDFで行うことができます。
特にオンラインで会議ができることは大きな魅力で、入社試験も面接を含めてオンラインでできるようになっています。
このため、会社ではバックオフィスと呼ばれる管理部門は在宅勤務でもあまり差支えなく、在宅勤務でもそれほど不自由しません。

これら在宅でできる仕事で特に平均年収.JP独自調査で時給がある程度分かっている仕事を集めてランキングにしてみましたのでご紹介いたします。
最低時給を1000円としていますが、アルバイトではなく業務委託の場合はこの時給以下の仕事もあり得ますので注意してください。

在宅ワークランキング

第14位:ネットショップ運営代行

第14位はネットショップ運営で時給は1000-1500円程度です。
ネットショップはECサイトなどと呼ばれていますが、この運営の代行を行う仕事があります。
基本的には月々5万円などでの依頼が多いですが、時給換算するとこの程度となります。
仕事はメール確認や仕入れる商品のサーチ、簡単なサイトの手直し、バナー作成等様々な業務があります。
将来的に自分でECサイトを立ち上げたいと思っている人の登竜門となっています。

第13位:軽作業

内職をイメージしていただくと分かりやすいかと思いますが、軽作業には様々な種類の仕事があります。
単調作業が主ですので、難易度的には簡単で誰でもできる仕事ですが、根気がないと続けることは難しいです。
単調作業が苦にならないという人たちに人気の仕事です。
報酬はやった仕事の分だけもらえますが、時給に換算すると1000-1500円程度になります。

第12位:データ入力

データ入力は金額や特定の情報をピックアップしてエクセルなどに入力する仕事です。
軽作業に似ており、こちらも向き不向きが強く出る仕事です。
時給としては1000-1500円程度です。

第11位:コールセンター

お客さんなどからかかってくる電話の対応をするコールセンターの仕事ですが、こちらの時給は1000-2000円程度になります。
専門性や難易度により金額は異なりますが、トラブル対応から各種の説明まで仕事内容は様々です。
パソコンと電話があれば出来る仕事ですのでわざわざ出社する必要はなく、在宅で行っている人は多いです。

第10位:イラストレーター

イラストレーターはパソコンを使ってイラストを書く仕事ですので、在宅勤務も可能です。
クリエイティブ系の職種になりますが、時給はそれほど高くなく1000-2500円程度です。

第9位:グラフィックデザイナー

グラフィックデザイナーはチラシ等のデザインを行う人たちで、その他にも雑誌やパンフレット、商品パッケージなどのデザインを行っています。
時給は1000-3000円程度ですので、この辺りから報酬的にも独立しても生活を立てやすくなります。

第8位:ライター

ライターは以前は雑誌などの出版物が主でしたが、インターネットが発達してからウェブ上に載せる記事等を書く必要が出てきたためにライターの需要が高まりました。
ウェブサイトのコンテンツは文章と写真と動画が主な上に、検索で上位に表示されるためにはSEOを考慮した文章が必要になります。
このため、専門性も高くなり様々な得意分野を持ったライターがいます。
ライターの報酬は1文字1円など文字辺りで算出されますが、時給で雇用される場合もあります。
専門性が高くなると1文字5円を超えることもあり、かなりの高収入を得られる可能性もあります。
このレベルに達すると出版が出来るレベルですので、ライター一本で食べていくことも可能です。
文章を書くことは大勢の人が出来ますので、最も敷居の低い在宅ワークであると思われ、多くのフリーランスのライターがいます。
ただし、大量に文字を書く必要がありますのである程度のセンスや才能がないとコンスタントにお金を稼ぐことは難しいです。 時給で換算すると1000-3000円になります。

第7位:翻訳

翻訳もよく募集されている在宅ワークです。
翻訳はパソコンと翻訳したい文章と専用ツールがあれば自宅で出来ますので、わざわざ出社する必要もありません。
言語の理解と文章力が要求されますが、英語の翻訳者はかなり多いので相場は低いです。
他に言語ですと中国語が多いですが、その他もわずかにあります。
このような大勢が話せないような言語の翻訳の相場は高くなる傾向があります。
時給は1500-3000円程度です。

第6位:Webディレクター

在宅ワークなどに縁がない人には聞きなれない言葉かもしれませんが、Webディレクターという仕事があります。
これはサイトやアプリなどを作成する際に大勢のフリーランスを集めて指示を出す人を言います。
管理が仕事なので人の扱いが下手ですと直ぐに辞められますので、高いコミュニケーション能力も必要になります。
時給は1500-3000円程度です。

第5位:オンライン家庭教師

家庭教師は大学生がよくやる仕事ですが、大学を卒業してもプロの家庭教師としてやっていく人もわずかにいます。
家庭教師ですから以前は生徒の家庭まで行き勉強を教えていましたが、オンラインでも出来るようになりました。
時給の相場は1500-3000円で、先生のスキルや知名度により金額は変わります。

第4位:ウェブデザイナー

ウェブデザイナーはサイトのデザインを行います。
サイトの見た目はサイトを訪れる人の目を引き、収益につなげるための大切な要素ですので多くのサイトはデザインには気を使っています。
このウェブデザイナーの時給は1500-3000円程度です。

第3位:英会話

英会話の先生もよくありますが、オンラインの英会話の先生は日本人よりも外国人の方が多いです。
ただ、コミュニケーションをとる場合には外国人の先生では日本語は通じないので気軽に質問をしたい場合などは日本語をしゃべれる先生が人気となります。
このような英語が喋れる先生、ではなくて英語を教えられる先生の1コマあたりの報酬は高額になります。
この英会話の先生の時給は1500-3000円程度です。

第2位:特許リサーチ

特許リサーチは企業が特許を取りたい新技術を開発した際に、弁理士事務所に特許取得の依頼が来ます。
弁理士事務所は技術内容を理解しつつ、すでに存在する技術かどうか周辺技術の調査を行いますが、この時に膨大な量の特許を調べる必要があります。
国際特許ですと日本語に加えて英文も調べる必要がありますので、人を雇って調べてもらいます。
この仕事が特許リサーチです。
この特許リサーチの時給は2000-4000円程度です。

第1位:プログラマーや設計関係

最も在宅ワークに強い仕事はIT系です。
プログラマーやくSEやソフトウェアエンジニアなど細分化されていて色んな名称がありますが、時給的には大差はなくどの職種もそれなりに稼げます。
他にも3D CADを使った設計などの仕事も含んでいますが、どの仕事も専門性が高く引く手あまたです。
一方でコンスタントに稼ぎたいならば小さな仕事を多くとるのではなく、一つの会社と継続した取引が出来るように信頼関係を築くことが大切です。
時給や報酬に関しては交渉できますので、高いスキルを持っていれば報酬アップも可能です。
時給相場は2000-5000円程度になります。

職種 最低ランクの時給 最高ランクの時給
プログラマーや設計関係 2000 5000
特許リサーチ 2000 4000
英会話 1500 4000
ウェブデザイナー 1500 3000
オンライン家庭教師 1500 3000
Webディレクター 1500 3000
翻訳 1500 3000
ライター 1000 3000
グラフィックデザイナー 1000 3000
イラストレーター 1000 2500
コールセンター 1000 2000
データ入力 1000 1500
軽作業 1000 1500
ネットショップ運営代行 1000 1500

テレワークを推奨している企業年収ランキング

第10位:サイボウズ株式会社

サイボウズ株式会社はソフトウェア会社でサイボウズOffice4のヒットにより業績を伸ばし、規模を拡大させてきました。
創業は1997年でソフトウェア会社では古株に入るほど長く営業を続けています。
働きやすい会社としても知られており、積極的にテレワークを推進しています。
このサイボウズの平均年収は596万円でした。

第9位:東急リバブル株式会社

東急リバブルは東急グループの中の東急不動産ホールディングスの会社です。
不動産の仲介や販売を手掛けており、新築マンションの企画から販売まで行っています。
この東急リバブルの平均年収は617万円でした。

第8位:株式会社資生堂

資生堂は化粧品の大手メーカーです。
化粧品は研究開発から製造、販売まで幅広い事業があります。
大手化粧品メーカーとなればそのすべての事業を行っているわけですが、それぞれで役割が異なります。
研究開発は研究所で行っており、販売は自社の店舗を持って行う場合もあれば卸売を行う場合もあります。
つまり、在宅ワークとは相性の悪い職種が多くいるのですがそれでも在宅ワークを推奨しているのがこの資生堂です。
資生堂の平均年収は725万円でした。

第7位:カルビー株式会社

カルビーはスナック菓子製造販売の有名企業で、ほとんどの人が知っている上に食べたこともあると思われるかっぱえびせんが大ヒットして大きく成長した会社でもあります。
このカルビーは新型コロナの感染拡大前からいち早く本社勤務の従業員の在宅ワークを推奨したという経緯があり決断の速い会社でもあります。
このカルビーの平均年収は738万円でした。

第6位:東京急行電鉄株式会社

東京急行電鉄と書けばなかなか聞きなれないかもしれませんが、略すと東急で、東急グループの鉄道会社です。
東急リバブルと同様に東急グループの一因ですので、程度の差はあれ東急グループ自体が在宅ワークに寛容な社風なのかもしれません。
この東京急行電鉄の平均年収は752万円でした。

第5位:富士通

富士通は仮想デスクトップサービスを利用することにより在宅勤務に切り替えることに成功しています。
そもそも富士通は富士通仮想デスクトップサービスV-DaaSというサービスを提供しているので、穿った見方をすると自社の社員に使用できないようなサービスならばその仮想サービスを利用する価値はあるのか疑問がわいてきます。
富士通の平均年収は800万円でした。

第4位:日産自動車株式会社

日産自動車は大企業ながらテレワークに関しては先駆け的な存在で、2016年には総務省からテレワーク先駆者百選に選定されています。
その流れがありますので、コロナウィルス流行下でも在宅ワークに上手くシフトできているようです。
この日産自動車の平均年収は811万円でした。

第3位:日本IBM株式会社

IBMの凄いところは、緊急事態宣言が出る前にIBMのコールセンターをオペレーター全員が在宅勤務でも成立できるようにシステムを作り上げたことにあります。
緊急事態宣言が出てもコールセンターは休むことはできません。
この難問に答えを出したのがIBMでその問題解決能力はIBMの伝統的芸と言ったところでしょうか。
このIBMの平均年収は838万円でした。

第2位:日立製作所

日立製作所は2021年の4月から在宅勤務を標準の勤務形態にしており、在宅勤務が徐々に社員に浸透しつつあります。
在宅勤務がしやすいようにIT関連のインフラ等を整備しており、かなり本気で取り組んでいることが伝わってきます。
この日立製作所の平均年収は871万円でした。

第1位:アフラック生命保険株式会社

アフラックは保険会社ですので、在宅勤務と割と相性がいい業種であると思われます。
顧客訪問以外はそれほど外出する必要はなく打ち合わせや資料作成、メール確認、返信などの基本的な業務は自宅で十分可能です。
アフラックの場合は在宅勤務に当たってMicrosoft Teamsを使用しているようで効率の良い勤務が可能になっているようです。
このアフラックの平均年収は958万円でした。

ランキング 会社名 平均年収
第1位 アフラック生命保険株式会社 958万円
第2位 日立製作所 871万円
第3位 日本IBM株式会社 838万円
第4位 日産自動車株式会社 811万円
第5位 富士通 800万円
第6位 東京急行電鉄株式会社 752万円
第7位 カルビー株式会社 738万円
第8位 株式会社資生堂 725万円
第9位 東急リバブル株式会社 617万円
第10位 サイボウズ株式会社 596万円

平均年収.JP

チャット右画像

マリン

在宅勤務を推奨する会社は増えており、今後はまだまだ増えると思われます。
執筆・監修者 平均年収.jp 編集チーム
平均年収.jp編集部

外資系出身者・職業紹介本原作者、FP資格保有者・専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版編集者などのメンバーが参画
執筆者・監修者一覧

年収や月収などのコラム

▲このページのトップへ戻る