+ この記事にはPRが含まれています 複数の企業と協力し、情報を提供しています。当サイトを通じて商品への申し込みがある場合、各企業から報酬を受け取ることがありますが、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無は影響を与えません。 また、当サイトで得た収益は、サイトの訪問者に価値のあるコンテンツを提供するために使われ、情報の品質向上やランキングの精度向上などに還元されています。

BTSメンバーの年収はどのくらい?

BTSメンバーの年収まとめ

J-HOPE 約12億円
ジン 約8億円
ジミン 約8億円
チャット左画像

アイミ

数年前から日本でも日本人アイドル並み、またはそれ以上の人気があるBTS(防弾少年団)。2020年発売のシングル「Dynamite」は、なんと全米ビルボードチャートで1位を獲得。さらには韓国アーティストとしては初のグラミー賞にノミネートされる快挙を達成し、アジアだけでなく世界での人気も不動のものとなりました。
チャット左画像

ミナミ

もはや世界的ボーイズグループとなったBTSの年収って一体どのくらいなのか気になりますよね。
チャット右画像

マリン

今回はBTSの年収を徹底解説していきますので、どうぞ参考にしてください。

BTS年収についての画像

BTSのメンバーのそれぞれの年収はどのくらい?

曲の売り上げはもちろん、テレビ出演やライブツアー、さらには広告契約など様々な活躍をしているBTS。
2020年10月には所属事務所Big Hit Entertainmentが株式を上場し、メンバーにもそれぞれ株が与えられたとか。
これは個人資産もかなりアップしているはずです。

世界的な経済誌「フォーブス」が発表した「2020年世界で年収の多い有名人」の47位にBTSがランクインし、その年収は約54億だということです。
まさに世界を代表するアイドルグループになったBTSのそれぞれの収入をチェックしていきましょう。

ジン…約8億円

メンバー最年長のジンはBTSの活動に加えて、アルバムのプロデュースや作曲に携わっています。
他にも「RJ」と呼ばれるキャラクターデザインにも関わっていてそのクレジットなどでさらに収入を得ています。
ソロ活動も勢力的に行っています。

さらには芸能活動だけでなく、自身のお兄さんと一緒に韓国で日本食レストラン「押忍!!セイロ蒸し」をオープンし、飲食業界にも進出しています。

J-HOPE…約12億円

BTSでのラップ担当のJ-HOPE。グループでの活動以外にもソロでの活動が目をみはるものがあります。
2018年にJ-HOPE自身が作詞作曲、プロデュースまでしたミックステープ『Hope World』が大ヒットし、世界の音楽チャートで軒並みトップにランクイン。

ビルボードランキング38位まで上昇し、かなりの収入アップにつながったとされます。
メンバー内では収入を一番得ています。

RM…約8億円

BTSのリーダーとメインラッパーでありながら破壊神としても有名なRM。
作曲の才能で多くの収入を得ています。今まで作曲した数はなんと170曲以上だとか!

もちろんBTSの楽曲にも多く関わっています。 
彼のソロプロジェクトである「Fantastic」という楽曲は、大ヒット映画『ファンタスティック・フォー』のコラボ曲としても知られていて、作曲だけでなくプロデュース能力でも今後収入を上げていくでしょう。

ジミン…約8億円

BTS内ではリードダンサー&リードボーカルを担当しているジミン。
アルバム『Map of the Soul: Persona』などのBTSのプロジェクトで収入をえています。
また韓国のテレビ番組『ハローカウンセラー』にも出演するなどメディアでの露出も多く、人気や知名度が上がるにつれて収入もアップしているようです。

V…約8億円

相性テテで知られるV。
BTSの音楽活動で収入のほとんどを得ていますがBTSのいくつかの楽曲を作曲やプロデュースも行っています。
ソロ活動や振り付けなども行う多才さ。また2016年にはドラマ「花郎(ファラン)」に出演するなど俳優としての一面もあります。

日本でもブームとなったドラマ『梨泰院クラス』の挿入歌「Sweet Night」はVが作詞・作曲。この曲はアメリカビルボードで2位にランクインしました。

ジョングク…約8億円

最年少メンバーのジョングクはBTSとしてだけでなくソロ活動も行っています。
「Love is Not Over」や「Magic Shop」などBTSのいくつかの楽曲をプロデュースしています。
「Life Goes On」ではミュージックビデオの監督も務めました。

テレビ出演も積極的に行っていて、韓国の旅行番組『Flower Crew』やバラエティ番組『Celebrity Bromance』などに出演しました。

SUGA…約8億円

ラッパーでもあるSUGAはBTSの音楽の楽曲作成にも多く関わっています。
メンバーでありながらプロデューサーのような存在です。
それだけでなくスランやイ・ソラなどほかの韓国アーティストの曲を手がけることもあります。
彼がプロデュースしたスラン「Wine」は韓国音楽チャートで堂々1位を獲得。

これまで作曲もしくはプロデュースした作品は70曲以上あります。
2020年5月にはソロとして手掛けたミックステープ『D-2』ではiTunesチャートで1位を獲得し、その実力が証明されました。

それぞれがBTSのメンバーとしての活動に甘んじることもなく、それぞれの強みを生かして才能を発揮することでかなりの高収入を獲得しています。
高級品を身につけることも多く、まさにセレブ中のセレブです。

また高級マンションを持つメンバーもいて、ジンは約1億7000万円、J-HOPEは約1億6000万円、ジョングクは約1億7400万円、SUGAはなんと約3億円を自宅に費やしたらしいのです。
うらやましすぎる生活スタイルの陰にはきっと多くの苦労と努力があったのでしょう。

メンバー 推定年収
ジン 約8億円
J-HOPE 約12億円
RM 約8億円
ジミン 約8億円
V 約8億円
ジョングク 約8億円
SUGA 約8億円

BTSが所属している芸能事務所と取り分などは決まっているの?

BTSが所属している事務所はBig Hit EntertainmentはBTSのおかげでかなりの収入を得ているのが想像できますが、本人たちの取り分はどのぐらいなのでしょうか?

契約上では事務所が6割、メンバーが4割であるようです。
かなり事務所は美味しい思いをしていますよね。メンバーに株を与えたのにも納得です。

ちなみにこの取り分は韓国国内の話で、韓国国外の場合、取り分は五分五分になるそうです。
以前、事務所と取り分で揉めたとか報道されていましたが、額が額なだけに揉めても仕方ないかなって思っちゃいますよね。

BTSのYouTube動画再生数から算出した獲得金額はどのくらい?

世界をまたにかけるBTSの楽曲はYouTubeで聞くことができます。
もちろん再生回数も桁違いです。
再生回数の多いものだけピックアップしてみました。

● DNA…13億回 
● Dynamite…12億回
● MIC Drop…10億回
● IDOL…10億回
● FAKELOVE…10億回

何と総視聴回数100憶回越えです。
YouTube広告収入を1回0.1円だとすると、100憶×0.1で10億円です。

YouTubeが再生されるだけで10憶円もの収入を得ているなんてすごいですよね。
条件によっては1回3円だということもあり得ます。
その場合は、100憶×3で300憶円。
ちょっと想像を絶する金額ですね。

BTSのような韓国系アイドルグループの年収は総じてどのくらいなの?

韓国アイドルはセレブか借金地獄かどちらかだと言われています。
それはデビューするまでは無給なのと、デビューしてからデビュー前にかかったお金を給料から天引きしていくからです。
最近は大手事務所ではそのようなことはないようなのですが、中小事務所では変わらずの体制だそうです。

そうは言ってもデビューするまで事務所が衣食住の面倒はみてくれるので、吉本興業の売れない芸人の方が生活は苦しそうな気もします。

天塩のかけて育ててもらって、稼げるようになると生活は一変します。
多くの売れた韓国アイドルがデビューして数年後には高級マンションを購入しているのがその証拠です。

BTSのように有名になった韓国アイドルグループの年収をみてみましょう。

● EXO… 一人あたり2億以上
● Black Pink…一人あたり数億以上
● TWICE…一人あたり3億以上
● 少女時代…一人あたり2億円以上
● G-DRAGON…一人あたり3億から5億円
● 東方神起…一人あたり2億から3億円

みなさんかなり稼いでいますが、BTSの収入が桁違いなのがよくわかりますよね。

チャット右画像

マリン

大人気韓国アイドルグループBTSの収入についてまとめてみました。作詞作曲やプロデュースなど、ただのアイドルグループではないことが人気を不動のものにした原因かもしれませんね。
これからもたくさんのエンタメを提供してくれるBTSから目が離せません。この記事が参考になれば幸いです。
執筆・監修者 平均年収.jp 編集チーム
平均年収.jp編集部

外資系出身者・職業紹介本原作者、FP資格保有者・専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版編集者などのメンバーが参画
執筆者・監修者一覧

年収や月収などのコラム

▲このページのトップへ戻る