山九の年収
山九の年収に興味がある方のための基礎知識
山九の年収は580万円でした!(有価証券報告書調べ)
山九の年収の平均は、580万円でした。(有価証券報告書)
令和1年:605万円
平成30年:592万円
平成29年:584万円
平成28年:566万円
平成27年:555万円
平成26年:560万円
平成25年度:549万円
平成24年度:551万円
平成23年度:552万円
平成22年度:559万円
平成21年度:603万円
山九とは:総合物流サービスを手がける企業で、一般港湾内運送会社として発展し、都市型倉庫と物流センターなどを運営しています。
本社所在地:東京都中央区勝どき6-5-23
山九の設立時期:1918年10月
山九の年収中央値を比較!【予想値】
つぎは、山九の年収中央値を計算してみました。
平均年収jpの年収査定で取得したデータと賃金カーブなどを統計し年収中央値の平均を算出しそれを割り当ててみると、山九の年収中央値はおよそ441万円となりました。
男性女性での中央値の予想値も算出してみたのでごらんください。
性別 | 年収中央値 |
男女計 | 441万円 |
男性 | 490万円 |
女性 | 392万円 |
山九の年齢別年収で比較してみよう【予想値】
つぎは、山九の年齢別年収をみてみましょう。
各年齢を5歳刻みで算出しました。
最大年収を迎える50代の年収が607万円でした。
また山九で働き盛りの30代の年収はおよそ532万円になります。
それでは全体の年齢別年収を予測してみました。
年齢 | 年収 | 月額給与 |
20~24歳 | 277万円 | 19万円 |
25~29歳 | 398万円 | 28万円 |
30~34歳 | 414万円 | 32万円 |
35~39歳 | 428万円 | 33万円 |
40~44歳 | 476万円 | 37万円 |
45~49歳 | 547万円 | 42万円 |
50~54歳 | 607万円 | 45万円 |
55~59歳 | 601万円 | 44万円 |
60~65歳 | 384万円 | 30万円 |
※平均年収と国税庁の年齢別階層年収との比率で独自で予測算出した結果になっております。
山九の男性と女性の年齢別年収の違い【予測値】
では平均年収がわかりましたが、次に山九の年収は性別によってどのくらい変わるのかを比較してみました。男女別の平均年収をみてみましょう。
※企業によっては男女同一賃金になっているところもあるのであくまでも賃金統計とデータからの予測値としてご覧くださいませ。
年齢 | 男性 | 女性 |
20~24歳 | 277万円 | 277万円 |
25~29歳 | 479万円 | 398万円 |
30~34歳 | 465万円 | 414万円 |
35~39歳 | 481万円 | 428万円 |
40~44歳 | 517万円 | 476万円 |
45~49歳 | 593万円 | 547万円 |
50~54歳 | 656万円 | 607万円 |
55~59歳 | 649万円 | 601万円 |
60~65歳 | 417万円 | 384万円 |
ヨシコ
山九は平均年収ランキングの順位は○○位でした
では、山九の平均年収は580万円でしたが上場企業の年収ランキングでは何位にいるのでしょうか。
平均年収jpに掲載されている企業の中で順位をつけてみました。
是非チェックしてみましょう。
企業の平均年収ランキング
山九の年収ピラミッドで階層を知ろう
男女年齢別の年収をみてみましたが、次は山九の社員は年代によってどの年収層にいるのかを統計を基準に年収を割り当てて算出予測してみました。 あなたの年代と是非比較してみてください。
山九の20代の年収層
山九の30代の年収層
山九の40代の年収層
山九の50代の年収層
ミナミ
山九の属する運輸系の年収ランキング
山九は580万円でしたが、同じような業種(海運陸運・空運・倉庫運輸・輸送用機器)企業の年収ランキングを1位~20位まで発表します。
平均年収が高いのはタンカーなど海運系につづき空運系がつづいていました。
電鉄系で唯一ランクインしていたのは京成電鉄でした。
ランキング | 企業 | 平均年収 |
1位 | 共栄タンカー | 985万円 |
2位 | 飯野海運 | 947万円 |
3位 | ヤマト運輸(クロネコヤマト) | 924万円 |
4位 | 東栄リーファーライン | 918万円 |
5位 | NSユナイテッド海運 | 873万円 |
6位 | 乾汽船 | 847万円 |
7位 | 川崎汽船 | 834万円 |
8位 | JAL(日本航空) | 826万円 |
9位 | 京阪 | 798万円 |
10位 | 日立物流 | 792万円 |
11位 | ANA(全日本空輸) | 789万円 |
12位 | 三菱倉庫 | 781万円 |
13位 | 日本郵政 | 777万円 |
14位 | 東海汽船 | 775万円 |
15位 | 川崎近海汽船 | 762万円 |
16位 | 伊勢湾海運 | 753万円 |
17位 | 宇徳 | 748万円 |
18位 | 住友倉庫 | 748万円 |
19位 | 京成電鉄 | 744万円 |
20位 | 近鉄エクスプレス | 743万円 |
山九の総合職・一般職・技術職の年収を解説
山九での企業内での職業によっても給与が変わることがあります。大まかに総合職から一般職まで分類し賃金カーブと統計から独自に予測値を立ててみました。
職種 | 年収 |
総合職 | 736万円~836万円 |
技術職 | 485万円~585万円 |
一般職 | 497万円~597万円 |
※総合職・一般職・技術職の年収は、国税庁・厚労省の賃金推移の比率と、業界ごとによる賃金補正値・税理士が算出した比率から予測した結果になっております。
山九の主任・係長・課長・部長の役職者年収
年収は役職につくだけでも年収の差がついてきます。部長クラスの年収はどのくらいなのでしょうか。一般の部長課長クラスの役職の基準年収に沿って予測値を算出してみました。
役職 | 平均年収 |
主任 | 582万円 |
係長 | 657万円 |
課長 | 868万円 |
部長 | 960万円 |
※平均年収jp独自に取得しているデータと山九の平均年収と掛け合わせて算出しました。
山九の大卒・短大卒・高卒の年収予測
厚労省が出している賃金統計の学歴差年収を基準として、平均年収や業種の規模間などから一番年収差がつく50歳の時の年収で、大卒 高卒までの年収を予測してみました。※予測値となるため実際のデータとは違う可能性があります。
最終学歴 | 年収(50~54歳) |
大卒 | 789万円 |
短大卒 | 674万円 |
高卒 | 574万円 |
※厚労省が算出した賃金統計調査から平均的な賃金比率を税理士が割り出し、それを元に計算した予測結果となっております。
山九の男性女性別での平均年収
山九の年収の平均を男女それぞれの40代の平均年収基準と統計を掛け合わせて予測算出しました。
性別 | 平均年収 | 給与 |
男性の平均年収 | 657万円 | 42万円 |
女性の平均年収 | 496万円 | 32万円 |
山九の30代・40代・50代の年代別年収
山九の年代別年収は、年齢別年収推移より
30代の年収が約514万円~(推定)
40代で597万円~(推定)
50代で717万円~(推定)
30代~50代までの年収増加は約209万円以上となっています。
※国税庁・厚労省の賃金推移の比率と、業界ごとによる賃金補正値・税理士が算出した比率から算出した予想になっております。あくまでも予測のためご自身でご判断ください。
山九の推定生涯年収(生涯賃金)を詳しく解説!
上記の平均から算出してみたところ推定25,688万円となりそうです。
日本の平均生涯賃金が18,380万円なので、平均生涯賃金からの増減は7,527万円です。
※新卒から定年まで働いたものとして予測算出しております。
仕事内容・企業ランキング・関連グループ
【仕事内容】
国内物流事業、倉庫、機工事業などを手がける会社で、荷主が新日鐵住金や川崎重工業、三菱重工業などの基幹産業が多いです。
【企業ランキング】
2ch企業偏差値ランキングでは57で、他グループ(他企業)では64(日本郵船)、62(川崎汽船)、60(JR貨物)などがありました。
【山九のグループ企業や関連企業】
・山九プラントテクノ
・(株)山九海陸
・(株)インフォセンス
等々
山九の年収の特徴
課長以上への昇給には、資格で1級程度の所持が必要という口コミがありました。基本的に年功序列で昇給していくようです。
年収の増え方は10年単位で100万円~150万円ぐらいとなりました。
山九の新卒、採用、面接情報、初任給を解説!
新卒の初任給は
19万2,110円~21万5,560円(大卒)
20万560円~20万7,110円(院卒)
となってました。(平成22年度)
※データーは勤務地によって変わります。
※ここ数年、採用条件は同じのようです。
【面接で聞かれること】
・学生時代の過ごしてきたイメージを、全般的に。
・この仕事について理解はできていますか?
・この会社で何をしたいのですか?
・語学力はありますか?
【求めてる人物像】
物流会社に関心があり、サービスの提供、業務内容などの効率化など、具体的な内容は入社が決まって数年後に出てくるような、比較的、古いタイプの企業と考えて差し支えないでしょう。
ある意味オーソドックスで、無難な人、女性よりも男性、会社への理解度が重視されます。
【採用(内定)の条件】
面接はやや圧迫面接ですが、それほど緊張する必要もなく、物流業界の現状を掴んだ上での発現や態度などが非常に重視されるため、何を言われても屈しない、ハッキリしたものの言い方を出来る人が有利になっていますね。
山九の評判はどう?(待遇や社風)
給与制度は、悪く言えば古い体質で、年功序列で毎年の昇給、社内資格所有による昇格で決定されます。
男社会で、昇格試験は非常に年々厳しさを増しているそうです。
土日出勤と残業で、給与はかなりの上下動があり、額面では、出張手当によって倍近くの差が出ます。
福利厚生は、物流業界としては手厚く特に住宅手当は特筆すべきものがありますね。
寮は20代で全国一律光熱費含め、破格の利用料で使えると言われています。
山九の強みは何?
昔から続いている、鉄鋼関連企業・プラント関連事業が継続していくなら経営は安泰と言える会社です。
幅広く事業展開しているため、部門が多いことから、給与は社員同士では基本的に横並びで格差は世代間で出にくいといわれます。
事業領域が明確であるため、ある意味、営業ノルマなどが存在しない企業と言った側面が強いです。
国内、海外拠点も多く、設計、製造、輸送、据付のEPTC案件に非常に強い企業です。
元山九社員のクチコミ年収
20代 業種:エンジニア 年収:400万円~500万円前後
ボーナスは、年2回、その他に決算賞与が5月に支給されますから、1年の総合的な収入面では、それほど低いとは思えません。
業績がよほど悪ければ別ですが、無かった年度は記憶に無いと先輩が話していました。
30代 業種:物流 年収:400万円
本社勤務か、その他では物流は特に給与格差が開き過ぎている気がします。
本社は地方勤務の4割は高くもらえるはず。
一般職は、女性でせいぜい16万~17万前後です。
関連コンテンツ
運輸・物流系企業年収一覧
運輸・物流系の年収をまとめています。
- 佐川急便の年収
- ヤマト運輸(クロネコヤマト)の年収
- 西濃運輸の年収
- 日本通運の年収
- 鴻池運輸の年収
- 福山通運の年収
- 日立物流の年収
- 川崎汽船の年収
- 飯野海運の年収
- 日本郵政の年収
- 郵船ロジスティクスの年収
- 山九の年収
- 三菱倉庫の年収
- 住友倉庫の年収
- 鈴与の年収
- ANA(全日本空輸)の年収
- JAL(日本航空)の年収
- AIRDO(エアドゥ)の年収
- スターフライヤーの年収
- 近鉄エクスプレスの年収
- 第一中央汽船の年収
- 川崎近海汽船の年収
- NSユナイテッド海運の年収
- 明治海運の年収
- 近畿車輛の年収
- センコーの年収
- 名古屋鉄道の年収
- jr貨物の年収
- 東武鉄道の年収
- 丸和運輸機関の年収
- 西日本鉄道の年収
- 丸全昭和運輸の年収
- ハマキョウレックスの年収
- 京成電鉄の年収
- 株式会社日新の年収
- トランコムの年収
- 安田倉庫の年収
- 名港海運の年収
- 伊勢湾海運の年収
- 日本トランスシティの年収
- 宇徳の年収
- 横浜冷凍の年収
- 丸運の年収
- 京阪の年収
- 内海造船の年収
- キムラユニティーの年収
- アサガミの年収
- 東洋埠頭の年収
- 栗林商船の年収
- 東海汽船の年収
- エージーピーの年収
- サカイ引越センターの年収
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)の年収
- アルプス物流の年収
- ヒューテックノオリンの年収
- 日本石油輸送の年収
- 富士急行の年収
- 神奈川中央交通の年収
- 神戸電鉄の年収
- 神姫バスの年収
- 名鉄運輸の年収
- 名糖運輸の年収
- 広島電鉄の年収
- 京浜急行電鉄の年収
- 秩父鉄道の年収
- 日本ロジテムの年収
- 新京成電鉄の年収
- ロジネットジャパンの年収
- 新潟交通の年収
- 南総通運の年収
- 北海道中央バスの年収
- 山陽電気鉄道の年収
- 南海電気鉄道の年収
- ヒガシトゥエンティワンの年収
- 遠州トラックの年収
- 大和自動車交通の年収
- 伏木海陸運送の年収
- キユーソー流通システムの年収
- 日本コンセプトの年収
- 兵機海運の年収
- エーアイテイーの年収
- 丸八倉庫の年収
- 櫻島埠頭の年収
- 杉村倉庫の年収
- リンコーコーポレーションの年収
- 大運の年収
- 内外トランスラインの年収
- 東陽倉庫の年収
- 乾汽船の年収
- 川西倉庫の年収
- 東海運の年収
- 大東港運の年収
- 中央倉庫の年収
- サンリツの年収
- トレーディアの年収
- 東栄リーファーラインの年収
- 共栄タンカーの年収
- 佐渡汽船の年収
平均年収.jp 編集チーム
外資系出身者・職業紹介本原作者、専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版社などのメンバーが参画
執筆者・監修者一覧