大谷翔平の年収はピッチャーバッターとして2倍の年俸をもらえるのか?大谷選手の収入を解説!

大谷翔平年俸まとめ

初年度の最低年俸保証 約5000万円
CM出演数 12本
最高契約金 43億5000万円
チャット左画像

アイミ

メジャーリーガーの大谷翔平さんはもう日本の宝ですね。
チャット左画像

ミナミ

もちろん!投手としても一流なのに、打者としても一流の二刀流なんでしょ?まさかメジャーリーグで通用するとは思わなかったわ!
チャット右画像

マリン

ものすごい実力をもった大谷翔平選手の年俸が話題になっていますよね。そんな大谷選手の総収入を算出してみました!メジャーリーガーの平均年俸やCM出演などいろいろな項目をまとめてみましたよ!ぜひ楽しんでくださいね

大谷翔平とはどんな選手?

大谷選手は1994年生まれの28歳です。身長は193センチ、体重は102キロとかなりの大柄ですが、そのベビーフェイスや人柄から怖いというより可愛い感じですよね。

2012年ドラフト1位で北海道日本ハムファイターズに入団した翌年にはすでに今の「二刀流」として活躍し始めます。
さらに2014年にはプロ野球選手史上初の「二桁勝利、二桁本塁打」を達成し、二刀流での実力を不動のものとしていきます。

2018年にメジャー移籍、初年度新人王を獲得しました。
2021年にはMVPとシルバースラッガー賞を獲得。日本人としてはイチロー以来の史上二人目の快挙です。

これだけの活躍をしていますが、実力だけでなく人気も兼ね備えているのが大谷選手のすごいところ。

2021年、メジャーリーガーでのベストニックネームに大谷選手の「Sho Time(翔タイム)」が見事8位にランクイン。
日本でも人気でしたが、メジャーでも大谷選手の人気ぶりには目を見張るばかりです。

ではまず大谷選手の年収を観る前にメジャーリーガーの平均年俸を見て比較してみましょう!

メジャーリーガーの平均年俸

野球選手なら誰もが憧れるであろうメジャーリーガ―の平均年俸は一体どのぐらいなのでしょうか?平均ですので、トップ選手から一般の人にはあまり知られていない人も含みます。
メジャーリーガーの平均年俸は約4億8000万円 まさにアメリカンドリーム。しかも2021年は過去最高額を更新しているのでますます夢は膨らむばかりです。
世界情勢が大変なのに…いやだからこそメジャーリーグに夢を見させてもらっているのかもしれませんね。

日本プロ野球の平均年俸

では日本プロ野球選手の平均年俸はどうでしょうか?長く続くコロナ渦で野球の試合の観客数も不安定です。外国人選手などを除いて調査されています。
日本プロ野球選手の平均年俸は4312万円 こちらも過去最高額を更新しています。球団間や球団内でも格差が大きくなってきているようです。
さきほどのメジャーリーガーの平均年俸と比べると
メジャーリーガーの平均年収のは日本プロ野球選手の平均年収の約11倍(4億8000万円÷4312万円)です。
そりゃあ日本プロ野球選手は、自分の可能性を信じてメジャーリーグに挑戦したくもなりますよね。

大谷翔平の契約金やCM出演料など収入の内訳

二刀流でメジャーリーグでも大活躍中の大谷選手はどのぐらいの収入を得ているか気になりますよね。
平均以下ではないだろうと皆さんも容易に想像つくはずです。

初年度2018年は、実力者なのに最低保証年俸の約5000万円で契約しています。これはメジャーリーグのルールによってプロ野球選手としての年数が足りず、アマチュア契約になってしまったことによります。

2021年、大谷選手の契約金は二年で約12億円、つまり年俸でいうと6億円ほど。
アメリカでも話題になり「給料が低すぎるMLBの選手10人」の堂々二位に選出されているほど。
6億円ならトップ日本プロ野球選手ぐらいですね。メジャーリーガーの平均よりちょい上ぐらい。

初年度の契約といい、2021年の契約といい、「もっともらってもいいのに」と思ってしまいます。
ではCM出演料を見ていきましょう。

CM出演料

2021年は8本、2022年は10月現在で日本では12本CM出演をしています。
確かに大谷選手が飲んでいるプロテインなら「効果ありそう!」と思わず購入してしまいそうですよね。
知毎度だけでなく、人格やノースキャンダルなのもポイントが高いです。
だいたい一流芸能人がCM出演すると、1社あたり3000万円の契約金と言われている中、大谷選手は1社1億5000万円~2億円の契約金です。
それだけニーズが高いということ。日本ではCM出演は3社なので、それだけで約6億円。さらにスポンサー契約やアメリカでのCM出演もあります。
2022年、CM出演料などの年俸以外の副収入は約24億円 これはメジャーリーガーの中でも断トツのトップです。
二位のブライスハーバーの三倍以上です。日本だけでなく本場アメリカでも親しまれている証拠ですね。

大谷翔平の年収

では、大谷選手の年収って一体どのぐらいなのでしょうか。2022年の契約金や副収入をまとめてみたらこんな結果になりました。
2022年  契約金  6億円
      副収入  24憶円
      合計収入がなんと30憶円!!
「うわ~桁違い!」と思ったあなた。まだまだ甘いです。

2023年の契約金がすごい

大谷選手はエンゼルスと約43億5000万円で来季の契約を結んだのです。
日本のスポンサーには出せない金額です。
メジャーリーガーの平均年収の約10倍!日本プロ野球選手の平均年収の約110倍です!年俸調停をした中では過去最高額です。

それでも「エンゼルスが得をして大谷選手が損をしている」との声が多くあり、本来なら60億円以上の契約が妥当なのではとアメリカでは報道されています。
それだけ大谷選手がメジャーリーガーとして価値があるということなのでしょう。
さらに「思ったより低い」と皆が思うということは、大谷選手の謙虚さの現れかもしれませんね。
2023年、副収入も2022年と同じぐらいあるとすると(こちらもおそらく増えそうですが)

2023年はこのぐらいの収入になるのではと予想されます。
契約金  43憶5000万円
副収入  24億
合計収入  67憶5000万円
きっとスポンサー契約も増えるでしょうから、ざっと80憶円は超えるのではないかと予想されます。
ベーブルース以来の二刀流として活躍する選手大谷翔平。80億円は安いのかなと思えたりしてしまいます。

歴代日本人のメジャーリーガーの年俸はどのくらいだったの?

メジャーリーグに挑戦した日本人は多くいますが、どのぐらいの年俸だったのでしょうか?ランキングで見ていきましょう。
5位  最高年俸 約16億8000万円
2014年ニューヨーク・ヤンキースと契約した黒田博樹選手です。

4位  最高年俸 約18億7000万円
2021年にシアトル・マリナーズと契約した菊池雄星選手です。

3位  最高年俸 約19億8000万円
2009〜2011年シアトル・マリナーズと契約したイチロー選手です。

2位  最高年俸 約24億2000万円
2014〜19年にニューヨーク・ヤンキースと契約した田中将大選手です。

1位  最高年俸 約27億5000万円
2018年にシカゴ・カブスと契約したダルビッシュ有選手です。

日本球界とメジャーリーグの年俸さを比べると10億レベルで変わってきてしまいます。
アメリカは本当に大きな国ですね。まさにアメリカンドリーム!大谷選手もアメリカンドリームを手にして今後さらなる活躍が期待できます。

チャット右画像

マリン

人気と実力を兼ね備えた大谷選手。かなりの高額契約ですが、それ以上の活躍をしてくれると期待で胸が膨らみます。来季の大谷選手にますます注目が集まりそうですね。

年収や月収などのコラム

▲このページのトップへ戻る