ディズニーランドのキャストの給料を解説!

チャット左画像

アイミ

ディズニーランドのキャストってどんな種類があるの?ダンサーの給料はどれくらい?
チャット左画像

ミナミ

ディズニーランドにはさまざまな種類のキャストがいます。それぞれディズニーランドに来たお客様に夢の国を楽しんでもらうために、日々さまざまなお仕事をしています。
チャット右画像

マリン

ここ記事では、
・キャストの種類
・キャストの給料
・ダンサーやキャラクターの給料は高いのか

について、ご紹介します。

ディズニーランドで働いてみたいと考えている人の参考になりますと幸いです。

ディズニーランドのキャストの画像

ディズニーランドのキャストまとめ

時給 1100円~
特別な特典・社割 キャスト専用の無料パスポート
特別なイベント 貸切ってアルバイトだけで遊べる「サンクスデー」がある

ディズニーランドのキャストとは?

ディズニーランドでは、働いている人のことを「キャスト」と呼びます。
ディズニーランドに遊びにきたゲストを楽しませ、笑顔にすることが仕事です。
キャストは、さまざまな職種に分かれており、仕事内容はそれぞれ異なります。
実は、ディズニーランドで見かけるほとんどのキャストは、アルバイトの方たちです。

ディズニーランドのキャストの種類

ディズニーのキャストの職種は、全部で23種類あります。
大きく分けると接客と非接客、専門職の3種類に分かれており、面接の際に希望の職種を聞かれます。
しかし、必ずしも希望通りの職種に配属されるわけではなく、ディズニーシーの配属になる可能性もあります。

ディズニーランドのキャストの種類と主な仕事内容を紹介します。
・アトラクションキャスト:アトラクションの案内
・インフォメーションキャスト:電話での総合案内役
・ウイッグキャスト:ショーやパレードで使うウィッグの製作
・ガイドツアーキャスト:ツアーの案内
・カストーディアルキャスト:清掃とゲストサービス
・カリナリーキャスト:料理
・クラークキャスト:一般事務
・ショーキャスト:出演者のサポート
・ショーイシューキャスト:コスチュームの作成
・ショーサービスキャスト:出演者の送迎
・ディストリビューションキャスト:配送
・テラーキャスト:金銭管理
・ナースキャスト:看護師
・パーキングロットキャスト:車の誘導
・ファイアーキャスト:防災防火点検
・ファシリティキャスト:ディスプレイデザイン
・フードサービスキャスト:飲食施設での接客
・ヘアアンドメイクアップキャスト:ヘアメイク
・マーチャンダイズキャスト:商品販売
・マーチャンダイズホテルキャスト:ホテル内の商品販売
・メンテナンスキャスト:ウエスタンリバー鉄道の運転補助
・ワークルームキャスト:コスチュームの製作
・パークゲストサービスキャスト:ゲストのサポート

職種によって、仕事内容が全く異なるので面接を受ける際には自分がどんな仕事をしたいかを考えておきましょう。

働く形態はどんな形があるの?

ディズニーで働く場合は、週に何日何時から働くことになるのでしょうか?
勤務形態と勤務時間帯にわけて紹介します。

勤務形態

勤務形態は2パターンあります。
1つ目は、週5日勤務の「フルタイム」です。
フルタイムの出勤日は、土日両方と平日を含む「土日」+「平日」タイプと「平日」タイプの2種類があります。

2つ目は、週2〜4日勤務の「パートタイム」です。
パートタイムの出勤日は、「土日専門」タイプと「平日」タイプ、「土日どちらか」+「平日」タイプの3種類があります。

勤務時間帯

アルバイトの場合は、シフト制です。
勤務時間帯は3種類あります。

・オープンキャスト:開演前の6時から18時頃
・ミドルキャスト:8時~18時
・クローズキャスト:18時~24時頃

ディズニーランドでは、他のアルバイトと同様にある程度自由にシフトを組むことができま
すが、長期休みや年末年始等は人手不足になりやすく、休みをとりづらいです。

アルバイト・契約社員・正社員の場合の給与

アルバイト・契約社員・正社員の給与を紹介します。

アルバイトの給与と特典・社割

アルバイトの時給は、募集要項によると基本1100円です。
月に5日、7時間働いたとすると、月収は15万円、年収にすると184万円程になります。
加えて、職種によっては基本給にプラスで調整給が付く場合もあります。

ディズニーランドでアルバイトをすると特別な特典・社割がついています。
例えば、キャスト専用の無料パスポートがもらえます。年中いつでも使えるわけではありませんが、一般的に販売されている入場チケットと同じようにディズニーランドに入ることができます。
ゲストの目線になって、体験をするという名目で配られるので、仕事に活かしつつ楽しむようにしましょう。
また、年に一閉館後のディズニーランドを貸切ってアルバイトだけで遊べる「サンクスデー」というものもあります。

どれも、ディズニー好きなひとにとっては嬉しい特典なので、アルバイトを始める際は活用してください。

契約社員の給与

残念ながら、契約社員の情報は見つかりませんでした。

正社員の給料

会社の口コミサイトでは、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の正社員の平均年収は700万円と掲載しています。
令和3年分民間給与実態統計調査によると、日本の平均年収は443万円です。
比べてみると、ディズニーの正社員の年収は高い傾向があります。
ただし、正社員になると裏方の仕事が多くなりディズニーランドで働く機会は少なくなるようです。

アルバイトから社員になれる社員登用制度もあるので、ディズニーランドに関わる仕事をし続けたい方は、アルバイトから社員になる道も叶うかもしれません。

ダンサーやビックバンドビートのシンガーは給料が高いの?

ダンサーやシンガーの給料はどのくらいなのでしょうか?
それぞれ紹介します。

ダンサーの給料

ダンサーの給料は、オーディションの募集要項によると1,450円でした。
週5日、7.5時間働いた場合の月収は21万円、年収は261万円ほどになります。
キャストの給料と比べると少し高いですが、あれだけの感動を与えてくれる存在であるのでもう少しもらっていても不思議ではないです。
しかし、「ディズニーランドでダンサーをしていた」という経歴は、とても強いキャリアになります。
また、ディズニーランドのダンサーの倍率は非常に高いです。
そのため、将来ダンサーとして活躍したい人にとっては夢への一歩といえるでしょう。

ビックバンドビートのシンガーの給料

シンガーの給料は公開されていませんでした。
シンガーは、一般公募は行っておらず、芸能事務所や劇団で声がかかるようです。
今後、一般公募が行われないとは断言できませんが、ディズニーでシンガーとして働きたい場合は、芸能事務所などに所属することをおすすめします。

シンガーの給料は分かりませんでしたが
ディズニーでダンサーとして活躍する方たちは、お金よりも経験を重視しているみたいです。

ミッキーやシンデレラなどキャラクターの給料は高いの?謎?

ミッキーやシンデレラなどキャラクターの給料について紹介します。

ミッキーなどのキャラクターの給料

オーディションの募集要項によると、ミッキーなどのキャラクターの時給は1,350円です。 週5日、7.5時間働いた場合の月収は19.5万円、年収は234万円ほどになります。
キャラクターは、ショーやパレードに出演しダンスを披露します。
そのため、審査ステップでダンスやフィジカルが求められています。
着ぐるみをきたままダンスを披露する必要があるので、難易度は高いといえるでしょう。

シンデレラなどのキャラクターの給料

残念ながら、時給は公開されていませんでした。

シンデレラ等のキャラクターは、ウォルトディズニー社で採用され日本に派遣されます。
また、容姿などを原作に合わせる必要があります。
そのため、日本人ではシンデレラなどのキャラクターとして働くことはむずかしいでしょう。

以上、ディズニーランドで働く人たちの職種や給料について紹介しました。
普段ディズニーランドで働いている人たちはアルバイトの人が多く、正社員になると年収平均が700万円を超えることが分かりました。
アルバイトは、仕事内容や働き方の種類がたくさんあります。
また、ディズニーランドでダンサーやシンガーとして活躍している人たちは、倍率の高い面接に合格していたり、すでに芸能事務所や劇団に入っている人だということが分かりました。
ディズニーランドで働きたい方が、自分にあった職種で活躍できることを祈っています。

チャット右画像

マリン

ディズニーで働くのは一種の夢でもあります。大変な部分もあるそうですが、それにかわって働いていて夢がある仕事というのはかなり稀でもあり、最高の仕事の一つなのではないでしょうか。
執筆・監修者 平均年収.jp 編集チーム
平均年収.jp編集部

外資系出身者・職業紹介本原作者、FP資格保有者・専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版編集者などのメンバーが参画
執筆者・監修者一覧

年収や月収などのコラム

▲このページのトップへ戻る