ヤマト運輸(クロネコヤマト)の年収
ヤマト運輸(クロネコヤマト)の年収に興味がある方のための基礎知識
ヤマト運輸(クロネコヤマト)の年収は924万円でした!(有価証券報告書調べ)
ヤマト運輸(ヤマトホールディングス)の年収の平均は、924万円でした。(有価証券報告書調べ)
年度別の年収は
令和1年:971万円
平成30年:956万円
平成29年:940万円
平成28年:867万円
平成27年:886万円
平成26年:777万円
平成25年:838万円
ここ数年での年収推移は777万円(最低)~971万円(最高)となっています。
給料:約59万円
ヤマト運輸とは:グループ全体のなかで宅配事業に特化したヤマトホールディングスの子会社。
日本での宅配事業のシェアはトップで、「宅急便」の名称を使ったのはヤマト運輸が最初です。
従って、国土交通省では、ヤマト運輸を「宅急便」、佐川急便を「飛脚宅急便」、日本郵便を「ゆうパック」と呼んでいます。
特定コンビニエンスの集荷契約など、個人宅配以外に集荷専門部門もあります。
本社所在地:東京都中央区銀座2-16-10
ヤマト運輸の設立時期:ヤマト運輸としては2005年3月(子会社化時期)、グループとしては大正8年が創業年となっています。
ヤマト運輸(クロネコヤマト)の年収中央値を比較!【予想値】
つぎは、ヤマト運輸(クロネコヤマト)の年収中央値を計算してみました。
平均年収jpの年収査定で取得したデータと賃金カーブなどを統計し年収中央値の平均を算出しそれを割り当ててみると、ヤマト運輸(クロネコヤマト)の年収中央値はおよそ702万円となりました。
男性女性での中央値の予想値も算出してみたのでごらんください。
性別 | 年収中央値 |
男女計 | 702万円 |
男性 | 780万円 |
女性 | 624万円 |
ヤマト運輸(クロネコヤマト)の年齢別年収で比較してみよう【予想値】
つぎは、ヤマト運輸(クロネコヤマト)の年齢別年収をみてみましょう。
各年齢を5歳刻みで算出しました。
最大年収を迎える50代の年収が1,032万円でした。
またヤマト運輸(クロネコヤマト)で働き盛りの30代の年収はおよそ847万円になります。
それでは全体の年齢別年収を予測してみました。
年齢 | 年収 | 月額給与 |
20~24歳 | 304万円 | 21万円 |
25~29歳 | 664万円 | 45万円 |
30~34歳 | 718万円 | 51万円 |
35~39歳 | 743万円 | 53万円 |
40~44歳 | 831万円 | 59万円 |
45~49歳 | 944万円 | 67万円 |
50~54歳 | 1,032万円 | 71万円 |
55~59歳 | 1,023万円 | 71万円 |
60~65歳 | 671万円 | 48万円 |
※平均年収と国税庁の年齢別階層年収との比率で独自で予測算出した結果になっております。
ヤマト運輸(クロネコヤマト)の男性と女性の年齢別年収の違い【予測値】
では平均年収がわかりましたが、次にヤマト運輸(クロネコヤマト)の年収は性別によってどのくらい変わるのかを比較してみました。男女別の平均年収をみてみましょう。
※企業によっては男女同一賃金になっているところもあるのであくまでも賃金統計とデータからの予測値としてご覧くださいませ。
年齢 | 男性 | 女性 |
20~24歳 | 304万円 | 304万円 |
25~29歳 | 762万円 | 664万円 |
30~34歳 | 800万円 | 718万円 |
35~39歳 | 828万円 | 743万円 |
40~44歳 | 895万円 | 831万円 |
45~49歳 | 1,016万円 | 944万円 |
50~54歳 | 1,110万円 | 1,032万円 |
55~59歳 | 1,100万円 | 1,023万円 |
60~65歳 | 723万円 | 671万円 |
ヨシコ
ヤマト運輸(クロネコヤマト)は平均年収ランキングの順位は○○位でした
では、ヤマト運輸(クロネコヤマト)の平均年収は924万円でしたが上場企業の年収ランキングでは何位にいるのでしょうか。
平均年収jpに掲載されている企業の中で順位をつけてみました。
是非チェックしてみましょう。
企業の平均年収ランキング
ヤマト運輸(クロネコヤマト)の年収ピラミッドで階層を知ろう
男女年齢別の年収をみてみましたが、次はヤマト運輸(クロネコヤマト)の社員は年代によってどの年収層にいるのかを統計を基準に年収を割り当てて算出予測してみました。 あなたの年代と是非比較してみてください。
ヤマト運輸(クロネコヤマト)の20代の年収層
ヤマト運輸(クロネコヤマト)の30代の年収層
ヤマト運輸(クロネコヤマト)の40代の年収層
ヤマト運輸(クロネコヤマト)の50代の年収層
ミナミ
ヤマト運輸(クロネコヤマト)の属する運輸系の年収ランキング
ヤマト運輸(クロネコヤマト)は924万円でしたが、同じような業種(海運陸運・空運・倉庫運輸・輸送用機器)企業の年収ランキングを1位~20位まで発表します。
平均年収が高いのはタンカーなど海運系につづき空運系がつづいていました。
電鉄系で唯一ランクインしていたのは京成電鉄でした。
ランキング | 企業 | 平均年収 |
1位 | 共栄タンカー | 985万円 |
2位 | 飯野海運 | 947万円 |
3位 | ヤマト運輸(クロネコヤマト) | 924万円 |
4位 | 東栄リーファーライン | 918万円 |
5位 | NSユナイテッド海運 | 873万円 |
6位 | 乾汽船 | 847万円 |
7位 | 川崎汽船 | 834万円 |
8位 | JAL(日本航空) | 826万円 |
9位 | 京阪 | 798万円 |
10位 | 日立物流 | 792万円 |
11位 | ANA(全日本空輸) | 789万円 |
12位 | 三菱倉庫 | 781万円 |
13位 | 日本郵政 | 777万円 |
14位 | 東海汽船 | 775万円 |
15位 | 川崎近海汽船 | 762万円 |
16位 | 伊勢湾海運 | 753万円 |
17位 | 宇徳 | 748万円 |
18位 | 住友倉庫 | 748万円 |
19位 | 京成電鉄 | 744万円 |
20位 | 近鉄エクスプレス | 743万円 |
ヤマト運輸(クロネコヤマト)の総合職・一般職・技術職の年収を解説
ヤマト運輸(クロネコヤマト)での企業内での職業によっても給与が変わることがあります。大まかに総合職から一般職まで分類し賃金カーブと統計から独自に予測値を立ててみました。
職種 | 年収 |
総合職 | 1,232万円~1,332万円 |
技術職 | 833万円~933万円 |
一般職 | 852万円~952万円 |
※総合職・一般職・技術職の年収は、国税庁・厚労省の賃金推移の比率と、業界ごとによる賃金補正値・税理士が算出した比率から予測した結果になっております。
ヤマト運輸(クロネコヤマト)の主任・係長・課長・部長の役職者年収
年収は役職につくだけでも年収の差がついてきます。部長クラスの年収はどのくらいなのでしょうか。一般の部長課長クラスの役職の基準年収に沿って予測値を算出してみました。
役職 | 平均年収 |
主任 | 927万円 |
係長 | 1,047万円 |
課長 | 1,383万円 |
部長 | 1,529万円 |
※平均年収jp独自に取得しているデータとヤマト運輸(クロネコヤマト)の平均年収と掛け合わせて算出しました。
ヤマト運輸(クロネコヤマト)の大卒・短大卒・高卒の年収予測
厚労省が出している賃金統計の学歴差年収を基準として、平均年収や業種の規模間などから一番年収差がつく50歳の時の年収で、大卒 高卒までの年収を予測してみました。※予測値となるため実際のデータとは違う可能性があります。
最終学歴 | 年収(50~54歳) |
大卒 | 1,256万円 |
短大卒 | 1,074万円 |
高卒 | 914万円 |
※厚労省が算出した賃金統計調査から平均的な賃金比率を税理士が割り出し、それを元に計算した予測結果となっております。
ヤマト運輸(クロネコヤマト)の男性女性別での平均年収
ヤマト運輸(クロネコヤマト)の年収の平均を男女それぞれの40代の平均年収基準と統計を掛け合わせて予測算出しました。
性別 | 平均年収 | 給与 |
男性の平均年収 | 1,047万円 | 67万円 |
女性の平均年収 | 790万円 | 51万円 |
ヤマト運輸(クロネコヤマト)の30代・40代・50代の年代別年収
ヤマト運輸(クロネコヤマト)の年代別年収は、年齢別年収推移より
30代の年収が約818万円~(推定)
40代で952万円~(推定)
50代で1,142万円~(推定)
30代~50代までの年収増加は約333万円以上となっています。
※国税庁・厚労省の賃金推移の比率と、業界ごとによる賃金補正値・税理士が算出した比率から算出した予想になっております。あくまでも予測のためご自身でご判断ください。
ヤマト運輸(クロネコヤマト)の推定生涯年収(生涯賃金)を詳しく解説!
上記の平均から算出してみたところ推定40,924万円となりそうです。
日本の平均生涯賃金が18,380万円なので、平均生涯賃金からの増減は23,220万円です。
※新卒から定年まで働いたものとして予測算出しております。
ヤマト運輸(クロネコヤマト)の仕事内容・ランキング・関連企業
【仕事内容】
グループ全体としては、物流サービス拠点や大型物流倉庫運営、自社の車両整備、情報網の整備と管理、話題のコンビニエンスを使った生活支援ビジネス、宅配と呼ばれる主力の個口貨物輸送と、集荷時に行うクレジット決済などを分割して事業化しています。
【企業ランキング】
2ch企業偏差値ランキングでは宅配事業1位で、他グループでは同じく1位(日本通運)、物流界全体では13位(ヤマトホールディングス)、12位(西濃運輸)などがありました。
【ヤマト運輸(ヤマトホールディングス)のグループ企業や関連企業】
・ヤマトグローバルエキスプレス株式会社・・・国内航空貨物事業
・ヤマトダイアログ&メディア株式会社・・・WEBサイト構築、顧客分析、リサーチ事業
・YAMATO TRANSPORT (S) PTE. LTD.・・・シンガポールヤマト運輸株式会社
ヤマト運輸のドライバーの年収と総合職の年収はどのくらいの格差があるの?
宅配ドライバーのことをヤマト運輸では、「セールスドライバー」と呼んでいますが、繁忙期には委託業務といって、自社の車両を事業者外部の臨時職員に宅配を委託する場合もあります。
若い正社員がほとんどなため、宅配ドライバーの平均年収は360万円~が多いですが、入社7年以上だと500万円~700万円ほどは昇給する人もいます。
支店スタッフ、物流倉庫業務関係は、平均で400万円ほど、所長で700万円は30代の場合です。
現役宅配セールスドライバーに給与配分が主体となるようなスタイルで、待遇的には他社3社よりは、比較的良好です。
特に宅配ドライバーのほとんどは、他社では非正規雇用と委託事業者で全部構成されている場合と(ゆうパック)と委託業務が混在する(佐川急便)があるので、歩合制度と残業代で給与水準は大きく変わります。
地域世帯数と密接に関係しているので、地域ごとの支店の抱えるエリアにどれくらい住宅やコンビニエンス、マンションがあるかどうかが重要です。
ヤマト運輸(クロネコヤマト)の新卒、採用、面接情報、初任給を解説!
新卒の初任給は
ヤマトグループとしてヤマト運輸へ採用された場合
20万9,200円(大卒)
大卒と同額(院卒)
となってました。(平成26年度)
【面接で聞かれること】
・運輸関係だけではなく、グループ全体のどの事業に興味がああるかどうかは聞かれることが多いようです。
・他の事業者への興味は必ず聞かれます。
・オーソドックスな「学生時代に取り組んだこと」は定番かもしれませんね。
・人員不足で会社としては、積極採用の方向が強く、人事からアドバイスがもらえる可能性があるので、それは必ず活用すること。
【求めてる人物像】
たとえ事務職だとしても、宅配事業は「泥臭い」仕事とよく言われます。
仕事内容に労働の過酷さよりも、個別家庭へ荷物を届けるため、その際の「接客」的な要素が絡むため、体力ややる気だけではなく、温和な性格と1対1での対話力は必須となります。
特に運輸関係では、社会的な責任、コンプライアンス遵守がかなり重要ですので、社会人と学生との違いを意識した面接での受け答えは、内定を確実にするコツかもしれません。
ある意味接客業の経験やスキルは、多少有利に働くかもしれませんね。
【採用(内定)の条件】
ヤマト運輸だけではなく、宅配事業主が最も嫌うのが一つは「接客対応」に関するトラブルとその次が「遅配」です。
業界ではリード的な立場にあるため、この2点は最大限に重視します。
業界では、この2つのトラブルの他に、薄物小荷物の紛失、誤配も問題となるので、正確な記憶、ある程度挫折や困難に立ち向かえるかどうかの、”耐性”も重要なポイントです。
内勤でも、誤配の要因となる誤区分、連絡、報告の手違いといった人為的なミスは致命的となるため、学生時代のことをきちんと整理して話せることが、グループ総合職での、配属先の処遇を決めてしまうようです。
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ヤマト運輸の労働時間を解説!
他の宅配事業では、8時間労働を基本として、個別宅配では朝8時~夜9時までの間が基本的な配送時間、その後帰社してからの準備や整理に2時間程度は要するようです。
交代制の場合もあれば、繁忙期は午前中から出ずっぱりのケースもあります。
ただし、繁忙期の残業は歩合として1年間一番の稼ぎなので、積極的に残業を求める傾向が社員にはあると言っておきましょう。
繁忙期の場合は、労働時間が伸びるのではなく、休みが減って出社が早まるイメージですね。
およそ3時間程の残業は、5月、7月、8月上旬、12月に集中するようです。
過剰な労働時間を要求するは、むしろヤマト運輸以外の他社、それも1社だけが時々監査を受けているくらいですから、ヤマト運輸の場合は、忙殺されるほど過酷ではないといった感じはありますね。
やはり、支店や配送拠点が業界で最も多く、自転車とリヤカーでの人力配送も積極的なので、配送自体も分業化され、負担は業界では最も低いと言われています。
元ヤマト運輸(クロネコヤマト)社員のクチコミ年収
20代 業種セールスドライバー
年収360万円
賞与は一応年2回の査定がありますが、ルート配送でもない限りは、集荷と配送ドライバーではそれほど水準が段階的に上がるわけではありません。
福利厚生は、業界全体では最も充実していると思う(労働時間も含めて)。
30代 業種営業所所長
年収700万円
365日営業となっているので、長期休暇はほぼ無理。
地方所長は、一般的なサラリーマン給与よりは少しとってるかな?程度かも。
配送ドライバーとの給与は、繁忙期で逆転することもよくあります。
40代 業種管理部門
年収650万円
事務系の給与は、やはり平均的な水準は配送ドライバーへ向けて計算していると言えるので、年間を通じて事務の給与水準はずと変わらないことが多い。
物流は絶対なくなることがないため、ある意味安定企業だとは感じています。
運輸・物流系企業年収一覧
運輸・物流系の年収をまとめています。
- 佐川急便の年収
- ヤマト運輸(クロネコヤマト)の年収
- 西濃運輸の年収
- 日本通運の年収
- 鴻池運輸の年収
- 福山通運の年収
- 日立物流の年収
- 川崎汽船の年収
- 飯野海運の年収
- 日本郵政の年収
- 郵船ロジスティクスの年収
- 山九の年収
- 三菱倉庫の年収
- 住友倉庫の年収
- 鈴与の年収
- ANA(全日本空輸)の年収
- JAL(日本航空)の年収
- AIRDO(エアドゥ)の年収
- スターフライヤーの年収
- 近鉄エクスプレスの年収
- 第一中央汽船の年収
- 川崎近海汽船の年収
- NSユナイテッド海運の年収
- 明治海運の年収
- 近畿車輛の年収
- センコーの年収
- 名古屋鉄道の年収
- jr貨物の年収
- 東武鉄道の年収
- 丸和運輸機関の年収
- 西日本鉄道の年収
- 丸全昭和運輸の年収
- ハマキョウレックスの年収
- 京成電鉄の年収
- 株式会社日新の年収
- トランコムの年収
- 安田倉庫の年収
- 名港海運の年収
- 伊勢湾海運の年収
- 日本トランスシティの年収
- 宇徳の年収
- 横浜冷凍の年収
- 丸運の年収
- 京阪の年収
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- アサガミの年収
- 東洋埠頭の年収
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- 東海汽船の年収
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- 西日本旅客鉄道(JR西日本)の年収
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- 日本石油輸送の年収
- 富士急行の年収
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- 神戸電鉄の年収
- 神姫バスの年収
- 名鉄運輸の年収
- 名糖運輸の年収
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- 京浜急行電鉄の年収
- 秩父鉄道の年収
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- 北海道中央バスの年収
- 山陽電気鉄道の年収
- 南海電気鉄道の年収
- ヒガシトゥエンティワンの年収
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- 大和自動車交通の年収
- 伏木海陸運送の年収
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- 丸八倉庫の年収
- 櫻島埠頭の年収
- 杉村倉庫の年収
- リンコーコーポレーションの年収
- 大運の年収
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- 乾汽船の年収
- 川西倉庫の年収
- 東海運の年収
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- 共栄タンカーの年収
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平均年収.jp 編集チーム
外資系出身者・職業紹介本原作者、専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版社などのメンバーが参画
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