jr貨物の年収
jr貨物の年収に興味がある方のための基礎知識
jr貨物の年収は527万円が平均年収です。(ネット新聞調べ)
jr貨物の年収の平均は、527万円でした。(jr貨物)
ここ数年での年収推移は515万円(最低)~534万円(最高)となっています。
給料:約32万円
jr貨物とは:jr貨物の正式名称は日本貨物鉄道株式会社で1987年4月1日に国鉄(日本国有鉄道)から鉄道事業を引き継いだJRグループ会社も7つのうちの1社で、旅客鉄道株式会社や日本貨物鉄道株式会社に関する法律であるJR会社法に拠る特殊会社です。
全国の6つの地域に分割された他のjrグループとは異なりjr貨物は全国規模での営業を行っていますが、jr北海道やjr四国と同様に経営基盤が弱いことから発足当初は日本国有鉄道清算事業団が全株式を保有していました。
現在は独立行政法人で運輸施設整備支援機構国鉄清算事業本部の四国旅客鉄道が、全株式を保有していますが今のところ株式上場の目途は立っていません。
設立の際にjr貨物が第一種鉄道事業者として保有する路線は必要最小限に抑えられたため、一部の貨物専用路線はjr貨物が所有していますが両端が旅客線に接続する貨物線や、旅客化する計画のある路線や廃止が決定している路線は、その地域を管轄する旅客鉄道会社が保有しています。
そのためjr貨物が列車を運行させる路線のほとんどは鉄道施設を持っている旅客鉄道会社の路線や、JR路線を転換した第三セクター鉄道路線の第二種鉄道事業者で、それらの会社に線路使用料を払って貨物列車を運行しているのが現状です。
本社所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷五丁目33番8号サウスゲート新宿
jr貨物の設立時期:1987年(昭和62年)4月1日
jr貨物の年収中央値を比較!【予想値】
つぎは、jr貨物の年収中央値を計算してみました。
平均年収jpの年収査定で取得したデータと賃金カーブなどを統計し年収中央値の平均を算出しそれを割り当ててみると、jr貨物の年収中央値はおよそ383万円となりました。
男性女性での中央値の予想値も算出してみたのでごらんください。
性別 | 年収中央値 |
男女計 | 383万円 |
男性 | 426万円 |
女性 | 341万円 |
jr貨物の年齢別年収で比較してみよう【予想値】
つぎは、jr貨物の年齢別年収をみてみましょう。
各年齢を5歳刻みで算出しました。
最大年収を迎える50代の年収が514万円でした。
またjr貨物で働き盛りの30代の年収はおよそ462万円になります。
それでは全体の年齢別年収を予測してみました。
年齢 | 年収 | 月額給与 |
20~24歳 | -30万円 | 0万円 |
25~29歳 | 340万円 | 24万円 |
30~34歳 | 347万円 | 28万円 |
35~39歳 | 358万円 | 29万円 |
40~44歳 | 399万円 | 32万円 |
45~49歳 | 460万円 | 36万円 |
50~54歳 | 514万円 | 39万円 |
55~59歳 | 508万円 | 39万円 |
60~65歳 | 321万円 | 26万円 |
※平均年収と国税庁の年齢別階層年収との比率で独自で予測算出した結果になっております。
jr貨物の男性と女性の年齢別年収の違い【予測値】
では平均年収がわかりましたが、次にjr貨物の年収は性別によってどのくらい変わるのかを比較してみました。男女別の平均年収をみてみましょう。
※企業によっては男女同一賃金になっているところもあるのであくまでも賃金統計とデータからの予測値としてご覧くださいませ。
年齢 | 男性 | 女性 |
20~24歳 | -30万円 | -30万円 |
25~29歳 | 435万円 | 340万円 |
30~34歳 | 392万円 | 347万円 |
35~39歳 | 405万円 | 358万円 |
40~44歳 | 459万円 | 399万円 |
45~49歳 | 527万円 | 460万円 |
50~54歳 | 586万円 | 514万円 |
55~59歳 | 580万円 | 508万円 |
60~65歳 | 370万円 | 321万円 |
ヨシコ
jr貨物は平均年収ランキングの順位は○○位でした
では、jr貨物の平均年収は527万円でしたが上場企業の年収ランキングでは何位にいるのでしょうか。
平均年収jpに掲載されている企業の中で順位をつけてみました。
是非チェックしてみましょう。
企業の平均年収ランキング
jr貨物の年収ピラミッドで階層を知ろう
男女年齢別の年収をみてみましたが、次はjr貨物の社員は年代によってどの年収層にいるのかを統計を基準に年収を割り当てて算出予測してみました。 あなたの年代と是非比較してみてください。
jr貨物の20代の年収層
jr貨物の30代の年収層
jr貨物の40代の年収層
jr貨物の50代の年収層
ミナミ
jr貨物の属する運輸系の年収ランキング
jr貨物は527万円でしたが、同じような業種(海運陸運・空運・倉庫運輸・輸送用機器)企業の年収ランキングを1位~20位まで発表します。
平均年収が高いのはタンカーなど海運系につづき空運系がつづいていました。
電鉄系で唯一ランクインしていたのは京成電鉄でした。
ランキング | 企業 | 平均年収 |
1位 | 共栄タンカー | 985万円 |
2位 | 飯野海運 | 947万円 |
3位 | ヤマト運輸(クロネコヤマト) | 924万円 |
4位 | 東栄リーファーライン | 918万円 |
5位 | NSユナイテッド海運 | 873万円 |
6位 | 乾汽船 | 847万円 |
7位 | 川崎汽船 | 834万円 |
8位 | JAL(日本航空) | 826万円 |
9位 | 京阪 | 798万円 |
10位 | 日立物流 | 792万円 |
11位 | ANA(全日本空輸) | 789万円 |
12位 | 三菱倉庫 | 781万円 |
13位 | 日本郵政 | 777万円 |
14位 | 東海汽船 | 775万円 |
15位 | 川崎近海汽船 | 762万円 |
16位 | 伊勢湾海運 | 753万円 |
17位 | 宇徳 | 748万円 |
18位 | 住友倉庫 | 748万円 |
19位 | 京成電鉄 | 744万円 |
20位 | 近鉄エクスプレス | 743万円 |
jr貨物の総合職・一般職・技術職の年収を解説
jr貨物での企業内での職業によっても給与が変わることがあります。大まかに総合職から一般職まで分類し賃金カーブと統計から独自に予測値を立ててみました。
職種 | 年収 |
総合職 | 627万円~727万円 |
技術職 | 409万円~509万円 |
一般職 | 420万円~520万円 |
※総合職・一般職・技術職の年収は、国税庁・厚労省の賃金推移の比率と、業界ごとによる賃金補正値・税理士が算出した比率から予測した結果になっております。
jr貨物の主任・係長・課長・部長の役職者年収
年収は役職につくだけでも年収の差がついてきます。部長クラスの年収はどのくらいなのでしょうか。一般の部長課長クラスの役職の基準年収に沿って予測値を算出してみました。
役職 | 平均年収 |
主任 | 485万円 |
係長 | 547万円 |
課長 | 723万円 |
部長 | 799万円 |
※平均年収jp独自に取得しているデータとjr貨物の平均年収と掛け合わせて算出しました。
jr貨物の大卒・短大卒・高卒の年収予測
厚労省が出している賃金統計の学歴差年収を基準として、平均年収や業種の規模間などから一番年収差がつく50歳の時の年収で、大卒 高卒までの年収を予測してみました。※予測値となるため実際のデータとは違う可能性があります。
最終学歴 | 年収(50~54歳) |
大卒 | 686万円 |
短大卒 | 586万円 |
高卒 | 499万円 |
※厚労省が算出した賃金統計調査から平均的な賃金比率を税理士が割り出し、それを元に計算した予測結果となっております。
jr貨物の男性女性別での平均年収
jr貨物の年収の平均を男女それぞれの40代の平均年収基準と統計を掛け合わせて予測算出しました。
性別 | 平均年収 | 給与 |
男性の平均年収 | 572万円 | 35万円 |
女性の平均年収 | 431万円 | 27万円 |
jr貨物の30代・40代・50代の年代別年収
jr貨物の年代別年収は、年齢別年収推移より
30代の年収が約447万円~(推定)
40代で520万円~(推定)
50代で624万円~(推定)
30代~50代までの年収増加は約174万円以上となっています。
※国税庁・厚労省の賃金推移の比率と、業界ごとによる賃金補正値・税理士が算出した比率から算出した予想になっております。あくまでも予測のためご自身でご判断ください。
jr貨物の推定生涯年収(生涯賃金)を詳しく解説!
上記の平均から算出してみたところ推定22,344万円となりそうです。
日本の平均生涯賃金が17,595万円なので、平均生涯賃金からの増減は4,682万円です。
※新卒から定年まで働いたものとして予測算出しております。
jr貨物の仕事内容・企業ランキング・関連企業
jr貨物の募集職種は総合職で日本で磨いてきた貨物鉄道事業を世界で展開していくのが仕事で、まずは成長著しいアジアへ向けて展開していくためにマーケティングを強化し、新たな物流サービスを企画して今までにない価値創造を実現します。
さらに国内では鉄道事業だけでなくディベロッパー事業というもう一つの事業の柱を育て、人の集う新しい場を自らプロデュースしていきます。
具体的な業務としては貨物受付や発送調整に関わる業務・法人を対象とした新規顧客開発営業やアフターサービス業務・貨物列車の入換や検査に関する業務・商品開発や列車運行管理業務・貨物列車の運転士・機関車や貨車のメンテナンスや設計および開発業務
・線路や通信や電力設備の保守点検業務・駅改良業務・安全管理業務・土地開発や新規事業の立ち上げと運営や、経営企画・総務・人事・経理・監査などの業務になります。
【企業ランキング】
2ch企業偏差値ランキングでは60で、他グループでは61 (三井倉庫、住友倉庫、飯野海運、新和海運、JR北海道、JR四国)、59(乾汽船、トヨフジ海運、日立物流、日本郵便逓送、安田倉庫、澁澤倉庫、西鉄航空)、58(川崎航空、鴻池運輸、伊勢湾海運、三菱電機ロジスティクス、ソニーロジスティクス、日本トランスシティ、東洋埠頭、JR東海)などがありました。
【jr貨物のグループ企業や関連企業】
・日本運輸倉庫
・オー・エル・エス
・大阪鉄道倉庫
・日本オイルターミナル
・関西化成品輸送
・飯田町紙流通センター
・敦賀ターミナル
・セメントターミナル
・東京液体化成品センター
・北海道農産品ターミナル
その他多数
jr貨物社員の生活レベルってどのくらい?
jr貨物の平均年収が527万円なのでそこから考えると下記のような生活レベルが考えられます。
・年収500万円の手取り、税金(所得税・住民税)、貯金額・家賃・割合ローンなど500万円の生活スタイルについて詳しく解説!
jr貨物の業種【運転士】の年収を解説
業種別年収を調べてみると、
営業:437万円~598万円(推定)
マーケティング:448万円~570万円(推定)
運転士:655万円~673万円(推定)
jr貨物の新卒、採用、面接情報、初任給を解説!
新卒の初任給は
18万4300円(大卒)
20万1300円(院卒)
となってました。(平成28年度)
【面接で聞かれること】
・jr貨物を志望した理由を教えてください。
・貨物鉄道事業についてどのように考えていますか?
・当社に入ってやりたい仕事は何ですか?
・まわりの方のあなたへの評価を教えてください。
【求めてる人物像】
jr貨物の求めてる人物像は目標を持って結果にこだわり、周囲を巻き込んで結果を出し続けられ、既存の枠にとらわれない考え方を持ち続け変革を起こせる人物です。
関連コンテンツ
鴻池運輸の強みは何?
jr貨物は貨物列車の運行をコアとした物流サービスの提供を行う貨物鉄道事業の他にも、倉庫業・不動産賃貸業・駐車場業・広告業・損害保険代理業やその他新規事業分野の開拓なども行っていますが、jr貨物の強みは全国の6つの地域に分割されたjrグループであることです。
jrグループである強みを活かしてjr貨物では暮らしや産業に欠かせない石油・紙・食料品・農産品・電子部品など、ありとあらゆるものを鉄道貨物輸送を基軸として安全に・正確に・大量に・クリーンに運ぶという信頼を多くのクライアントから得ていることです。
さらに他のjrグループと同様にjr貨物でもこれまでのノウハウを活かし、貨物鉄道事業に興味がある国に支援することで、関連するいろいろなビジネスチャンスが生まれることです。
実際にjr貨物ではタイ国内でトライアル輸送を実施することが決まり、今後はタイの協力企業への貨物提供の依頼やタイ国鉄とのダイヤ調整や作業用地の整備などを行っていきます。
jr貨物の仕事の面白さ・ポイント・将来性
jr貨物の仕事の面白さは国内で鉄道貨物輸送を基軸とした中長距離輸送のトップランナーを目指しているだけでなく、他のjrグループと同様に今後は鉄道技術の海外輸出やニーズに合わせた商品開発や、ディベロッパー事業の強化など新たな取り組みにも積極的に注力していることです。
さらに日本では鉄道と言えば旅客輸送がメインですが世界では貨物輸送が鉄道輸送のメインで、jr貨物の貨物鉄道に関する技術は海外でも高く評価され様々な国から支援の要請が来ています。
そのためjr貨物での仕事は日本国内だけではなく、今後は海外を相手に活躍できる場があることです。
元鴻池運輸社員のクチコミ年収
20代 業種:海外事業 年収:476万円
大学を卒業しjr貨物に入社して最初は、機関車の検査修繕業務を行っていました。
そして現在は2014年にjr貨物に新設された海外事業室で、さまざまな国々で鉄道駅の現場調査や鉄道事業化に向けた提案などを行っています。
30代 業種:マーケティング 年収:552万円
2015年に新設されたマーケティングセンターで市場調査や、商品の企画・開発・運賃設定などマーケティング戦略が主な仕事です。
もともと生活基盤や社会インフラを作り上げる鉄道関連の企業で働くのが希望で、jr貨物に入社した決め手は物流と日本全国に支店があることでした。
実際に働いてみてjr貨物での仕事は、国の発展に寄与することができるやりがいがある仕事だと感じます。
運輸・物流系企業年収一覧
運輸・物流系の年収をまとめています。
- 佐川急便の年収
- ヤマト運輸(クロネコヤマト)の年収
- 西濃運輸の年収
- 日本通運の年収
- 鴻池運輸の年収
- 福山通運の年収
- 日立物流の年収
- 川崎汽船の年収
- 飯野海運の年収
- 日本郵政の年収
- 郵船ロジスティクスの年収
- 山九の年収
- 三菱倉庫の年収
- 住友倉庫の年収
- 鈴与の年収
- ANA(全日本空輸)の年収
- JAL(日本航空)の年収
- AIRDO(エアドゥ)の年収
- スターフライヤーの年収
- 近鉄エクスプレスの年収
- 第一中央汽船の年収
- 川崎近海汽船の年収
- NSユナイテッド海運の年収
- 明治海運の年収
- 近畿車輛の年収
- センコーの年収
- 名古屋鉄道の年収
- jr貨物の年収
- 東武鉄道の年収
- 丸和運輸機関の年収
- 西日本鉄道の年収
- 丸全昭和運輸の年収
- ハマキョウレックスの年収
- 京成電鉄の年収
- 株式会社日新の年収
- トランコムの年収
- 安田倉庫の年収
- 名港海運の年収
- 伊勢湾海運の年収
- 日本トランスシティの年収
- 宇徳の年収
- 横浜冷凍の年収
- 丸運の年収
- 京阪の年収
- 内海造船の年収
- キムラユニティーの年収
- アサガミの年収
- 東洋埠頭の年収
- 栗林商船の年収
- 東海汽船の年収
- エージーピーの年収
- サカイ引越センターの年収
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)の年収
- アルプス物流の年収
- ヒューテックノオリンの年収
- 日本石油輸送の年収
- 富士急行の年収
- 神奈川中央交通の年収
- 神戸電鉄の年収
- 神姫バスの年収
- 名鉄運輸の年収
- 名糖運輸の年収
- 広島電鉄の年収
- 京浜急行電鉄の年収
- 秩父鉄道の年収
- 日本ロジテムの年収
- 新京成電鉄の年収
- ロジネットジャパンの年収
- 新潟交通の年収
- 南総通運の年収
- 北海道中央バスの年収
- 山陽電気鉄道の年収
- 南海電気鉄道の年収
- ヒガシトゥエンティワンの年収
- 遠州トラックの年収
- 大和自動車交通の年収
- 伏木海陸運送の年収
- キユーソー流通システムの年収
- 日本コンセプトの年収
- 兵機海運の年収
- エーアイテイーの年収
- 丸八倉庫の年収
- 櫻島埠頭の年収
- 杉村倉庫の年収
- リンコーコーポレーションの年収
- 大運の年収
- 内外トランスラインの年収
- 東陽倉庫の年収
- 乾汽船の年収
- 川西倉庫の年収
- 東海運の年収
- 大東港運の年収
- 中央倉庫の年収
- サンリツの年収
- トレーディアの年収
- 東栄リーファーラインの年収
- 共栄タンカーの年収
- 佐渡汽船の年収
平均年収.jp 編集チーム
外資系出身者・職業紹介本原作者、専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版社などのメンバーが参画
執筆者・監修者一覧