三菱自動車の年収

三菱自動車の年収に興味がある方のための基礎知識

三菱自動車の年収

平均年収 714万円
ここ数年の最高平均年収 742万円
業界平均年収との差(業界平均) 21万円(業界平均年収:693万円)

三菱自動車の年度別年収

年度 平均年収
令和2年 652万円
令和1年 731万円
平成30年 742万円
平成29年 721万円
平成28年 719万円
平成27年 719万円

三菱自動車とは、三菱グループに属する、日本の自動車メーカーです。
正式名称は、三菱自動車工業株式会社。
1970年に三菱重工業から独立し、2003年から2009年までダイムラー・クライスラーと資本提携を行いました。
主要株主には三菱関連会社である三菱重工業(15.16%)、三菱商事(13.99%)、三菱東京UFJ銀行(4.85%)らがそれぞれ株を保有しており、主要子会は米国、欧州、国内では北海道と西日本の販売所となっています。
本社所在地:東京都港区
三菱自動車の設立時期:1970年4月22日

三菱自動車の年収中央値を比較!【予想値】

つぎは、三菱自動車の年収中央値を計算してみました。
平均年収jpの年収査定で取得したデータと賃金カーブなどを統計し年収中央値の平均を算出しそれを割り当ててみると、三菱自動車の年収中央値はおよそ543万円となりました。 男性女性での中央値の予想値も算出してみたのでごらんください。

性別 年収中央値
男女計 543万円
男性 603万円
女性 482万円

三菱自動車などの年収企業ランキングを狙ったおすすめ新卒就活サイト

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三菱自動車の年齢別年収で比較してみよう【予想値】

つぎは、三菱自動車の年齢別年収をみてみましょう。
各年齢を5歳刻みで算出しました。
最大年収を迎える50代の年収が773万円でした。
また三菱自動車で働き盛りの30代の年収はおよそ655万円になります。
それでは全体の年齢別年収を予測してみました。

年齢 年収 月額給与
20~24歳 295万円 20万円
25~29歳 502万円 34万円
30~34歳 532万円 40万円
35~39歳 551万円 41万円
40~44歳 614万円 46万円
45~49歳 702万円 51万円
50~54歳 773万円 55万円
55~59歳 765万円 55万円
60~65歳 496万円 37万円

平均年収と国税庁の年齢別階層年収との比率で独自で予測算出した結果になっております。

三菱自動車の男性と女性の年齢別年収の違い【予測値】

では平均年収がわかりましたが、次に三菱自動車の年収は性別によってどのくらい変わるのかを比較してみました。男女別の平均年収をみてみましょう。
※企業によっては男女同一賃金になっているところもあるのであくまでも賃金統計とデータからの予測値としてご覧くださいませ。

年齢 男性 女性
20~24歳 295万円 295万円
25~29歳 589万円 502万円
30~34歳 596万円 532万円
35~39歳 616万円 551万円
40~44歳 664万円 614万円
45~49歳 758万円 702万円
50~54歳 832万円 773万円
55~59歳 825万円 765万円
60~65歳 536万円 496万円
チャット右画像

ヨシコ

三菱自動車の働き盛りの30代の男女の年収を比較してみましょう。

三菱自動車は平均年収ランキングの順位は○○位でした

では、三菱自動車の平均年収は714万円でしたが上場企業の年収ランキングでは何位にいるのでしょうか。 平均年収jpに掲載されている企業の中で順位をつけてみました。
是非チェックしてみましょう。

企業の平均年収ランキング

三菱自動車の年収ピラミッドで階層を知ろう

男女年齢別の年収をみてみましたが、次は三菱自動車の社員は年代によってどの年収層にいるのかを統計を基準に年収を割り当てて算出予測してみました。 あなたの年代と是非比較してみてください。

三菱自動車の20代の年収層
三菱自動車の20代の年収ピラミッド
三菱自動車の30代の年収層
三菱自動車の30代の年収ピラミッド
三菱自動車の40代の年収層
三菱自動車の40代の年収ピラミッド
三菱自動車の50代の年収層
三菱自動車の50代の年収ピラミッド
チャット左画像

ミナミ

三菱自動車の年収ピラミッドと他企業の年収ピラミッドを見比べてみると年代によってどのくらい差があるのかわかりますよ。

三菱自動車の総合職・一般職・技術職の年収を解説

三菱自動車での企業内での職業によっても給与が変わることがあります。大まかに総合職から一般職まで分類し賃金カーブと統計から独自に予測値を立ててみました。

職種 年収
総合職 930万円~1,030万円
技術職 621万円~721万円
一般職 635万円~735万円

※総合職・一般職・技術職の年収は、国税庁・厚労省の賃金推移の比率と、業界ごとによる賃金補正値・税理士が算出した比率から予測した結果になっております。

三菱自動車の主任・係長・課長・部長の役職者年収

年収は役職につくだけでも年収の差がついてきます。部長クラスの年収はどのくらいなのでしょうか。一般の部長課長クラスの役職の基準年収に沿って予測値を算出してみました。

役職 平均年収
主任 717万円
係長 809万円
課長 1,069万円
部長 1,182万円

※平均年収jp独自に取得しているデータと三菱自動車の平均年収と掛け合わせて算出しました。

三菱自動車の大卒・短大卒・高卒の年収予測

厚労省が出している賃金統計の学歴差年収を基準として、平均年収や業種の規模間などから一番年収差がつく50歳の時の年収で、大卒 高卒までの年収を予測してみました。※予測値となるため実際のデータとは違う可能性があります。

最終学歴 年収(50~54歳)
大卒 971万円
短大卒 830万円
高卒 706万円

※厚労省が算出した賃金統計調査から平均的な賃金比率を税理士が割り出し、それを元に計算した予測結果となっております。

三菱自動車の男性女性別での平均年収

三菱自動車の年収の平均を男女それぞれの40代の平均年収基準と統計を掛け合わせて予測算出しました。

性別 平均年収 給与
男性の平均年収 809万円 52万円
女性の平均年収 610万円 39万円

三菱自動車の30代・40代・50代の年代別年収

三菱自動車の年代別年収は、年齢別年収推移より
30代の年収が約632万円~(推定)
40代で735万円~(推定)
50代で883万円~(推定)
30代~50代までの年収増加は約258万円以上となっています。

※国税庁・厚労省の賃金推移の比率と、業界ごとによる賃金補正値・税理士が算出した比率から算出した予想になっております。あくまでも予測のためご自身でご判断ください。

三菱自動車の推定生涯年収(生涯賃金)を詳しく解説!

上記の平均から算出してみたところ推定31,623万円となりそうです。
日本の平均生涯賃金が18,380万円なので、平均生涯賃金からの増減は13,640万円です。
※新卒から定年まで働いたものとして予測算出しております。

仕事内容・企業ランキング・関連企業

【仕事内容】
自動車の製造、販売
【企業ランキング】
2ch企業偏差値ランキングでは55で他グループでは大和証券、ヤクルト、日清製鉄などがありました。
【三菱自動車のグループ企業や関連企業】
・ミツビシ・モーターズ・ノース・アメリカ・インク
・ミツビシ・モーターズ・クレジット・オブ・アメリカ・インク
・ミツビシ・モーターズ・ヨーロッパ・ビー・ブイ

三菱自動車の新卒初任給、採用、面接情報を解説!

新卒の初任給は
月収203,000円(大卒)
月収225,000円(院了)
となってました。(平成24年度)

【面接で聞かれること】
・どこの車が好き?
・今まで最も苦労した経験の内容と、その打開策は?
・卒業研究について
・いままでの職務でやり遂げることが大変だったことは?
・わが社の今後についてどう思いますか?
・将来、どんな車が世に出ていくと思いますか?
・あなたのやりたいことは何ですか?
・あなたの欠点はどういう部分ですか?
・もし、落ちたらあなたは何をしますか?

【求めてる人物像】
募集している職種・分野は技術系でも開発、設計、実験、研究…。
事務系でも商品開発、購買、国内・国外営業…など多種多岐にわたります。
例えば、自動車の生産に関する職種であれば国内だけでなく必然と海外のことも視野に入ることになります。
営業として顧客と三菱自動車の代表として接する面も多く、プレッシャーもありますがそれ以上にやりがいを感じることができるでしょう。
根本にあるのは「車が好き」「車に携わる仕事がしたい」という純粋な気持ちがあるようです。
さらに一つ一つの細やかな業務を正確に実行するきめ細やかさが求められます。企業規模が大きい分、大きなプロジェクトに関わることも夢ではありません。

【採用(内定)の条件】
三菱自動車での採用条件は、希望の職種にもよりますがプログラマでは高卒で新卒採用者がいるなど、必ずしも四年制大学卒業などの高学歴である必要はありません。
とはいえ、自動車業界全体が高学歴である傾向にあるようです。学歴が高ければ高いほど邪魔になるというようなことは無いでしょう。
研究開発職であれば、やはり関連学部大学卒業がほとんどです。30代、40代の社員が不足している状況にあるので、新卒採用に力を入れているようです。
30代でも経験者は途中採用でも即戦力として優遇されている傾向にあります。

三菱自動車の評判を解説!

三菱自動車の社風を見てみますと、総じて「官僚的である」という口コミが目立ちます。
給料体系からも、年々増える傾向にあることから社内では年功序列が強くあるようです。
上司のタイプによって組織の雰囲気が大きく変わるなど、体育会系のような一面を主敵する声もありました。
一方では、「日々のルーチンワーク内でも問題点や疑問点をまとめていくとマネージャーや部長が動いてくれる」結果、業務の流れが少しずつ変わる…というような口コミもありました。
三菱自動車は職種が多岐に渡っていますから、職場の雰囲気も部門によっても大きな開きがあるようです。
自動車メーカーでは国内にも他メーカーが存在しますが、それらに比べると「給料は低い」「能力の審査基準がいい加減」「上司に気に入られることが評価を上げる近道」という評判がありました。
一方で「女性管理職が登用されている」という声もあり、出世の道を目指すのであれば社内でそれなりの立ち回りが必要となるようです。

三菱自動車の評判を解説!

三菱自動車の福利厚生は、時間外手当、住宅手当、家族手当、通勤手当、管理職手当、がそれぞれの職種や役職、家族形態に応じてつけられるようです。
その他、「仕事にプライベートに充実感をもたらす福利厚生メニューを用意。各種社会保険加入、退職年金加入、各種財形貯蓄、各種貸金制度、カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)、ボランティア休業制度、育児・介護休業制度、積立休暇制度、社員・高齢者再雇用制度、独身寮・社宅設備、体育文化活動ほか、各種契約施設(社会保険協会の各種契約施設など)。
これらに対し、社員からの口コミは肯定的なものが多く寄せられています。
「親会社が三菱商事というだけあって、破格の福利厚生」「社宅がきちんと整備されている」「有給を取りやすい環境が整っている」など。
三菱自動車で働く社員の間では好評を博している様子です。
その他「社員用駐車場の整備が行き届いており、ほとんど渋滞しない」「出産育児支援などが充実している」などの声も聞かれました。
整えられた福利厚生に関しては、多くの三菱自動車社員が恩恵を受けているようです。

元三菱自動車社員のクチコミ年収

20代 業種:エンジニア

年収500万円
基本給のほかに、残業をすれば当然時間外手当がつきます。
みなし残業制度は導入されていませんでした。
サービス残業も発生せず、会社に申請しない休日出勤は8年務めた間に一度もありませんでした。
残業時間は月に40時間ほどありましたが、無理な時間数ではないと思っています。
管理職ではありませんでしたが、給料と仕事環境をかんがみると特に大きな不満はない職場でした。

30代 業種:研究開発

年収550万円
サービス残業ではありませんが、一日に8時間もの残業があり月にすると約40~45時間の残業になります。
残業が非常に多く、恒常化している状態です。
基本給が11万円と非常に低いのですが、残業代の10万円と役職手当の15万円で成り立っているようなものです。
大きな不満はありませんが、せめて年収が600万円まで上がれば今のままでも気持ち良く働くことができるのではないでしょうか。

50代 業種:技術関連職

年収416万円
途中入社し、10年以上になります。
管理職ではなく、基本給25万円に家族手当2万円、通勤手当1万円が付います。
年2回の賞与もありますが、残業が減ってしまい近年ではほとんど定時退社の日が続いています。
残業代も含めての給与でしたので、生活費が減って苦しい状態です。

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