トヨタ車体の年収
トヨタ車体の年収に興味がある方のための基礎知識
トヨタ車体の年収
平均年収 | 646万円 |
---|---|
ここ数年の最高平均年収 | 646万円 |
業界平均年収との差(業界平均) | -47万円(業界平均年収:693万円) |
トヨタ車体の年度別年収
年度 | 平均年収 |
令和3年 | 情報無し |
令和2年 | 情報無し |
令和1年 | 情報無し |
平成30年 | 情報無し |
平成29年 | 情報無し |
平成28年 | 情報無し |
平成27年 | 646万円 |
ここ数年での年収レンジは最低646万円~最高646万円となりました。
トヨタ車体の年齢別年収推移と給与ボーナス推移
各年齢を5歳刻みで年齢による年収や月額給与・ボーナスを算出してみました。
年齢 | 年収 | 月額給与 | ボーナス |
20~24歳 | 318万円~368万円 | 23万円 | 92万円 |
25~29歳 | 409万円~459万円 | 29万円 | 115万円 |
30~34歳 | 404万円~504万円 | 31万円 | 126万円 |
35~39歳 | 471万円~575万円 | 36万円 | 144万円 |
40~44歳 | 525万円~646万円 | 40万円 | 162万円 |
45~49歳 | 602万円~724万円 | 45万円 | 181万円 |
50~54歳 | 665万円~775万円 | 48万円 | 194万円 |
55~59歳 | 659万円~769万円 | 48万円 | 192万円 |
60~65歳 | 423万円~523万円 | 33万円 | 131万円 |
※平均年収と国税庁の年齢別階層年収との比率で独自で算出した予測結果になっております。
※ボーナスは夏冬合わせた4か月分で算出してます。年収は50代がピークになります。
トヨタ車体の主任・係長・課長・部長の役職者の年収・給与・ボーナス
役職 | 年収 | 月額給与 | ボーナス |
主任 | 554万円 | 35万円 | 139万円 |
係長 | 690万円 | 43万円 | 172万円 |
課長 | 912万円 | 57万円 | 228万円 |
部長 | 1,008万円 | 63万円 | 252万円 |
※厚生労働省の賃金統計基本調査の比率から独自で算出した結果になっております。
トヨタ車体の総合職・一般職・技術職の年収・給与・ボーナス
職種 | 年収 | 月額給与 | ボーナス |
総合職 | 904万円 | 57万円 | 226万円 |
技術職 | 633万円 | 40万円 | 158万円 |
一般職 | 646万円 | 40万円 | 162万円 |
※総合職・一般職・技術職の年収は、国税庁の比率と税理士が算出した比率から算出した結果になっております。
トヨタ車体の大卒・短大卒・高卒の年収
※人事院の民間統計調査を使い、税理士が算出した比率から年収が一番高くなる50~54歳の年齢の年収差を大卒・短大卒・高卒で比較しました。
最終学歴 | 年収(50~54歳) |
大卒 | 969万円 |
短大卒 | 729万円 |
高卒 | 620万円 |
※税理士が算出した予測比率になっております。
仕事内容・企業ランキング・関連企業
【仕事内容】
トヨタ車の企画、開発、生産
【企業ランキング】
2ch企業偏差値ランキングでは57で、他グループでは58(豊田自動織機)、56(豊田合成)、60(トヨタ自動車)などがありました。
【トヨタ車体のグループ企業や関連企業】
・(株)東海特装車
・トヨタ車体精工(株)
・TABMEC(株)
トヨタ車体の生涯年収(推定)を解説!
上記の平均から算出してみたところ推定2億7,740万円となりそうです。
計算:730万円×38年
単純に従業員の平均では、業界では標準的な年収額ですが、自動車部品業界ではトップのデンソーもトヨタグループの会社なので、実質上、グループ企業としてみた場合は、トップです。
トヨタ車体の30代、40代、50代の年代別年収(推定)を解説!
年代別年収を調べてみると、
30代:540万円~627万円(推定)
40代:724万円~830万円(推定)
50代:908万円~910万円(推定)
社員全体の割合は、30代に集中しており、管理職との給与格差が、社員平均年収を引き上げる要因となっています。
年収の増え方は10年単位で180万円~200万円ぐらいとなりました。
トヨタ車体の採用、面接情報、初任給を解説!
新卒の初任給は
20万3,000円(大卒)
22万5,000円(院卒)
となってました。(平成26年度)
【面接で聞かれること】
・志望部署をどんな仕事と捉えているか?
・車には乗っていますか?、またどんな車に将来乗りたいか?
・リーダーシップを発揮した経験は?
・希望の部署につけなかった場合は、どうしますか?
【求めてる人物像】
ミニバンやSUV、商用車などの完成車両を、企画から開発、製造までを行なうメーカーですので、まず会社に対する予備知識と、人間性としては最後までやりぬく人、車格が似たような車種が多いため、企画力、発想力などが求められます。
国内意外に海外拠点での頑張りも期待するので、精力的なやる気が感じられる人材は有利です。
【採用(内定)の条件】
生産技術についての関心、大学での研究内容の掘り下げ方が、面接ではかなり追求する姿勢が強いです。
同じ車への関心も、トータルな意味で、商用車も含めた関心、自分の自動車への興味は、かなり重要なポイントになっています。
人事と共に、面接官は重役も出席しますので、人間性の中で、挫折体験における振る舞い方、ストレス耐性、大局的な視野など、人物像を背景とした質問内容も多く、学業における研究内容も、淡々と話しながら、情熱のような物を受け取ってもらえるような、雰囲気作りが出来るかどうかはかなり重要でしょう。
トヨタ車体の評判はどう?(待遇や社風)
様々な場面で、当然ですが、親会社であるトヨタ自動車の影響下にあるため、独自性がありながらも、トップダウンで物事が決まっていくところがあります。
幹部や重役は、トヨタ自動車から降りてくる感じで、出世に関しては、良く言えば穏やかな感じで、社員もそれほど出世欲が強い人は、それほど多くないようです。
ただし、福利厚生は手厚く、給与面では親会社同様、良い側面が多いため、業務負荷は高い割に、中途退社は非常に少ない特徴があります。
個人の役割は、専門性に特化しており、企業文化はやや保守的なところがあると、社員の口コミではありました。
非常に堅実な人も多く、車通勤が多いということもあり、”飲みニケーション”は低めですね。
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トヨタ車体の強みって?
車両の開発から生産までを、完全に自社で行えるため、部門間の風通しはかなり良い方です。
トヨタ自動車が100%株主ですから、まず会社の存続に関しては、心配は要りません。
やはり、巨大企業の子会社であるというのは、最大の強みと言えるのではないでしょうか?
元トヨタ車体社員のクチコミ年収
20代 業種:外装設計 年収:450万円
1年目で、派遣社員と正社員ではボーナスでは、かなりの差があります。
福利厚生はかなり手厚く、実力主義な要素は、殆ど無く、基本的に年功序列です。
30代 業種:経理部 年収:550万円
賞与は、半年に1度の評価で決まり、昇給は年1回ありますが、大幅な昇給につながることは無いですね。
全社員に一例津で、年間6万円程のポイントが付与され、住宅、食事などに自由に使える手当が支給されています。
社風は、横並びが基本となっている感じです。
企業年収一覧
企業の年収をまとめています。
- 日野自動車の年収
- 三菱自動車の年収
- トヨタ自動車の年収
- トヨタ紡織の年収
- 日産自動車の年収
- ヤマハ発動機の年収
- スズキ株式会社の年収
- マツダ(MAZDA)の年収
- 日本電産の年収
- 豊田自動織機の年収
- トヨタ車体の年収
- ブリヂストンの年収
- 東海理化の年収
- 矢崎総業の年収
- ダイハツ工業の年収
- イビデンの年収
- 日本精工の年収
- ジヤトコの年収
- 日本発条の年収
- NOK株式会社の年収
- カルソニックカンセイの年収
- エクセディの年収
- KYB(カヤバ工業)の年収
- ケーヒンの年収
- 椿本チエインの年収
- フタバ産業の年収
- ユニプレスの年収
- 日本精機の年収
- 第一精工の年収
- ショーワの年収
- プレス工業の年収
- ダイハツディーゼルの年収
- 河西工業の年収
- 太平洋工業の年収
- タチエスの年収
- モリタホールディングスの年収
- シロキ工業の年収
- 日本車輌製造の年収
- トピー工業の年収
- 日産車体の年収
- 三井金属鉱業の年収
- アーレスティの年収
- サンデンの年収
- 芦森工業の年収
- エフテックの年収
- テイエステックの年収
- ミツバの年収
- 市光工業の年収
- エイチワンの年収
- 村上開明堂の年収
- ミクニの年収
- 富士機工の年収
- 今仙電機製作所の年収
- ヨロズの年収
- ハイレックスコーポレーションの年収
- 日本プラストの年収
- ファルテックの年収
- 極東開発工業の年収
- 古河電池の年収
- 日本ピストンリングの年収
- TPR株式会社の年収
- 愛三工業の年収
- 三桜工業の年収
- 大同メタル工業の年収
- 日鍛バルブの年収
- フジオーゼックスの年収
- 田中精密工業の年収
- 中央自動車工業の年収
- ファインシンターの年収