マツダ(MAZDA)の年収
マツダ(MAZDA)の年収に興味がある方のための基礎知識
マツダ(MAZDA)の年収
平均年収 | 665万円 |
---|---|
ここ数年の最高平均年収 | 685万円 |
業界平均年収との差(業界平均) | -28万円(業界平均年収:693万円) |
マツダ(MAZDA)の年度別年収
年度 | 平均年収 |
令和3年 | 638万円 |
令和2年 | 629万円 |
令和1年 | 664万円 |
平成30年 | 677万円 |
平成29年 | 680万円 |
平成28年 | 685万円 |
平成27年 | 681万円 |
ここ数年での年収レンジは最低629万円~最高685万円となりました。
マツダ(MAZDA)の年収中央値を比較!【予想値】
つぎは、マツダ(MAZDA)の年収中央値を計算してみました。
平均年収jpの年収査定で取得したデータと賃金カーブなどを統計し年収中央値の平均を算出しそれを割り当ててみると、マツダ(MAZDA)の年収中央値はおよそ505万円となりました。
男性女性での中央値の予想値も算出してみたのでごらんください。
性別 | 年収中央値 |
男女計 | 505万円 |
男性 | 562万円 |
女性 | 449万円 |
マツダ(MAZDA)の年齢別年収で比較してみよう【予想値】
つぎは、マツダ(MAZDA)の年齢別年収をみてみましょう。
各年齢を5歳刻みで算出しました。
最大年収を迎える50代の年収が712万円でした。
またマツダ(MAZDA)で働き盛りの30代の年収はおよそ610万円になります。
それでは全体の年齢別年収を予測してみました。
年齢 | 年収 | 月額給与 |
20~24歳 | 296万円 | 20万円 |
25~29歳 | 464万円 | 32万円 |
30~34歳 | 489万円 | 37万円 |
35~39歳 | 506万円 | 38万円 |
40~44歳 | 564万円 | 43万円 |
45~49歳 | 645万円 | 48万円 |
50~54歳 | 712万円 | 51万円 |
55~59歳 | 705万円 | 51万円 |
60~65歳 | 455万円 | 35万円 |
※平均年収と国税庁の年齢別階層年収との比率で独自で予測算出した結果になっております。
マツダ(MAZDA)の男性と女性の年齢別年収の違い【予測値】
では平均年収がわかりましたが、次にマツダ(MAZDA)の年収は性別によってどのくらい変わるのかを比較してみました。男女別の平均年収をみてみましょう。
※企業によっては男女同一賃金になっているところもあるのであくまでも賃金統計とデータからの予測値としてご覧くださいませ。
年齢 | 男性 | 女性 |
20~24歳 | 296万円 | 296万円 |
25~29歳 | 549万円 | 464万円 |
30~34歳 | 548万円 | 489万円 |
35~39歳 | 567万円 | 506万円 |
40~44歳 | 611万円 | 564万円 |
45~49歳 | 697万円 | 645万円 |
50~54歳 | 768万円 | 712万円 |
55~59歳 | 760万円 | 705万円 |
60~65歳 | 493万円 | 455万円 |
ヨシコ
マツダ(MAZDA)は平均年収ランキングの順位は○○位でした
では、マツダ(MAZDA)の平均年収は665万円でしたが上場企業の年収ランキングでは何位にいるのでしょうか。
平均年収jpに掲載されている企業の中で順位をつけてみました。
是非チェックしてみましょう。
企業の平均年収ランキング
マツダ(MAZDA)の年収ピラミッドで階層を知ろう
男女年齢別の年収をみてみましたが、次はマツダ(MAZDA)の社員は年代によってどの年収層にいるのかを統計を基準に年収を割り当てて算出予測してみました。 あなたの年代と是非比較してみてください。
マツダ(MAZDA)の20代の年収層
マツダ(MAZDA)の30代の年収層
マツダ(MAZDA)の40代の年収層
マツダ(MAZDA)の50代の年収層
ミナミ
マツダ(MAZDA)の属する食品系企業の年収ランキング
マツダ(MAZDA)は665万円でしたが、同じような業種(食品等)企業の年収ランキングを1位~20位まで発表します。
順位 | 企業 | 年収 |
1位 | トヨタ自動車 | 851万円 |
2位 | 三菱重工 | 846万円 |
3位 | シマノ | 829万円 |
4位 | デンソー | 818万円 |
5位 | 日産自動車 | 811万円 |
6位 | ホンダ(本田技研工業) | 799万円 |
7位 | 豊田自動織機 | 798万円 |
8位 | ヤマハ発動機 | 740万円 |
9位 | アイシンaw | 727万円 |
10位 | 三菱自動車 | 726万円 |
11位 | 川崎重工 | 723万円 |
12位 | 八千代工業 | 704万円 |
13位 | ユタカ技研 | 701万円 |
14位 | 新明和工業 | 701万円 |
15位 | テイエステック | 697万円 |
16位 | トヨタ紡織 | 696万円 |
17位 | モリタホールディングス | 692万円 |
18位 | 日鍛バルブ | 686万円 |
19位 | マツダ(MAZDA) | 677万円 |
20位 | ショーワ | 671万円 |
マツダ(MAZDA)の総合職・一般職・技術職の年収を解説
マツダ(MAZDA)での企業内での職業によっても給与が変わることがあります。大まかに総合職から一般職まで分類し賃金カーブと統計から独自に予測値を立ててみました。
職種 | 年収 |
総合職 | 859万円~959万円 |
技術職 | 571万円~671万円 |
一般職 | 585万円~685万円 |
※総合職・一般職・技術職の年収は、国税庁・厚労省の賃金推移の比率と、業界ごとによる賃金補正値・税理士が算出した比率から予測した結果になっております。
マツダ(MAZDA)の主任・係長・課長・部長の役職者年収
年収は役職につくだけでも年収の差がついてきます。部長クラスの年収はどのくらいなのでしょうか。一般の部長課長クラスの役職の基準年収に沿って予測値を算出してみました。
役職 | 平均年収 |
主任 | 667万円 |
係長 | 753万円 |
課長 | 996万円 |
部長 | 1,101万円 |
※平均年収jp独自に取得しているデータとマツダ(MAZDA)の平均年収と掛け合わせて算出しました。
マツダ(MAZDA)の大卒・短大卒・高卒の年収予測
厚労省が出している賃金統計の学歴差年収を基準として、平均年収や業種の規模間などから一番年収差がつく50歳の時の年収で、大卒 高卒までの年収を予測してみました。※予測値となるため実際のデータとは違う可能性があります。
最終学歴 | 年収(50~54歳) |
大卒 | 904万円 |
短大卒 | 773万円 |
高卒 | 658万円 |
※厚労省が算出した賃金統計調査から平均的な賃金比率を税理士が割り出し、それを元に計算した予測結果となっております。
マツダ(MAZDA)の男性女性別での平均年収
マツダ(MAZDA)の年収の平均を男女それぞれの40代の平均年収基準と統計を掛け合わせて予測算出しました。
性別 | 平均年収 | 給与 |
男性の平均年収 | 753万円 | 49万円 |
女性の平均年収 | 569万円 | 37万円 |
マツダ(MAZDA)の30代・40代・50代の年代別年収
マツダ(MAZDA)の年代別年収は、年齢別年収推移より
30代の年収が約589万円~(推定)
40代で685万円~(推定)
50代で822万円~(推定)
30代~50代までの年収増加は約240万円以上となっています。
※国税庁・厚労省の賃金推移の比率と、業界ごとによる賃金補正値・税理士が算出した比率から算出した予想になっております。あくまでも予測のためご自身でご判断ください。
マツダ(MAZDA)の推定生涯年収(生涯賃金)を詳しく解説!
上記の平均から算出してみたところ推定29,453万円となりそうです。
日本の平均生涯賃金が18,380万円なので、平均生涯賃金からの増減は11,405万円です。
※新卒から定年まで働いたものとして予測算出しております。
仕事内容・企業ランキング・関連企業
【仕事内容】
乗用車、トラックの製造、販売など。
【企業ランキング】
2ch企業偏差値ランキングでは50で、他グループでは63(ホンダ)、65(トヨタ)、58(スズキ)などがありました。
【マツダのグループ企業や関連企業】
・(株)マツダオートザム
・倉敷化工(株)
・マツダ中販(株)
マツダ(MAZDA)の採用、面接情報、初任給を解説!
新卒の初任給は
20万4,000円(大卒)
22万6,000円(院卒/修士)
26万円(院卒/博士)
となってました。(平成25年度)
【面接で聞かれること】
・大学時代の研究内容について、技術職希望は相当に数多く質問されます。
・自動車業界を選んだ理由について。
・事業を連携するとした、今後はどのような事が考えられるか?
・マツダ自動車を選んだ理由について。
【求めてる人物像】
物づくりの思想と、ひたむきな努力を会社では新卒者メッセージとして送っています。
企業の姿勢と共感できる人材を、とにかく求めている印象です。
未来を切り開くための人材と定義していますから、自分らしい感性をどう活かし、活躍できる場をマツダに求めるかといったところが、大きなポイントでしょうね。
他社との差別化に積極的ですから、当然、マツダへの思い入れは歓迎されます。
【採用(内定)の条件】
ここ数年は、技術系では大学推薦により入社するパターンが増えています。
総合職では、やはり技術面などのところで、研究内容への関心、成果などが非常に強く求めているので、大半がエンジニア志望と思ってよいでしょう。
推薦が多いということは、それだけ大学時代に成績をある程度、残していることが条件となっている様子が垣間見えます。
単に自動右車メーカーなら、といった理由ではなく自分がマツダに入りたいといった、確固たる理由はいくつか用意しておくべきです。
OBとの懇談会、会社説明会なども積極的に参加し、他の企業と比較して選ぶと良いですね。
とにかく、マツダの自動車技術と他社の違いから、自分が入社して目指す方向性を示すことが大事になります。
関連コンテンツ
マツダ(MAZDA)の評判はどう?(待遇や社風)
メーカーとして、常に理想を追い求め続ける事が正しいといった会社姿勢が強いと言われます。
コンプライアンス意識が高く、過剰労働を会社総力を上げて許さないなど、社員教育は徹底しているようですね。
社員からは、依然としてスポーツカー寄りのクルマ作りと評価されています。
基本的に、乗り物好き、車好きといった社員が中心のようですね。
企業体質として、新卒を一から育て上げようといった取り組みを伝統としており、社員は、ほとんどが横並びに昇給し、安定志向の会社だと評価されています。
仕事は細分化しており、部署ごとにスペシャリストが在籍するといった感じです。
マツダ(MAZDA)の強みは何?
広島の地場産業としての地位が、絶対的に揺るぎないところがあります。
社員全体がエンジニアとして、一丸となってプロジェクトを遂行するといった風土もありますね。
徹底的な社員教育は、社員能力のばらつきが無いと高く評価されています。
スポーツカー好きなら、相性の良いメーカーのようですね。
元マツダ(MAZDA)社員のクチコミ年収
40代 業種:研究開発部門 年収:790万円
毎年の昇給はありますが、その年の業績次第ですね。
基本給は同業他社と同じですが、つまりは残業前提の風土が無いため、それで低い感じです。
評価制度はきちんとしていますが、同世代は横並びですから年齢を考慮する側面が強いです。
20代 業種:実験エンジニア 年収:500万円
課長代理で800万円台に乗る感じです。
職級で大きく給与と評価は変わり、基本給よりも賞与や昇給額で大きな差がでます。
むしろ課長職になると、残業代は削られ、同世代の社員よりも給与が下がる事があります。
入社から5~6年は昇給率は低いですね。
企業年収一覧
企業の年収をまとめています。
- 日野自動車の年収
- 三菱自動車の年収
- トヨタ自動車の年収
- トヨタ紡織の年収
- 日産自動車の年収
- ヤマハ発動機の年収
- スズキ株式会社の年収
- マツダ(MAZDA)の年収
- 日本電産の年収
- 豊田自動織機の年収
- トヨタ車体の年収
- ブリヂストンの年収
- 東海理化の年収
- 矢崎総業の年収
- ダイハツ工業の年収
- イビデンの年収
- 日本精工の年収
- ジヤトコの年収
- 日本発条の年収
- NOK株式会社の年収
- カルソニックカンセイの年収
- エクセディの年収
- KYB(カヤバ工業)の年収
- ケーヒンの年収
- 椿本チエインの年収
- フタバ産業の年収
- ユニプレスの年収
- 日本精機の年収
- 第一精工の年収
- ショーワの年収
- プレス工業の年収
- ダイハツディーゼルの年収
- 河西工業の年収
- 太平洋工業の年収
- タチエスの年収
- モリタホールディングスの年収
- シロキ工業の年収
- 日本車輌製造の年収
- トピー工業の年収
- 日産車体の年収
- 三井金属鉱業の年収
- アーレスティの年収
- サンデンの年収
- 芦森工業の年収
- エフテックの年収
- テイエステックの年収
- ミツバの年収
- 市光工業の年収
- エイチワンの年収
- 村上開明堂の年収
- ミクニの年収
- 富士機工の年収
- 今仙電機製作所の年収
- ヨロズの年収
- ハイレックスコーポレーションの年収
- 日本プラストの年収
- ファルテックの年収
- 極東開発工業の年収
- 古河電池の年収
- 日本ピストンリングの年収
- TPR株式会社の年収
- 愛三工業の年収
- 三桜工業の年収
- 大同メタル工業の年収
- 日鍛バルブの年収
- フジオーゼックスの年収
- 田中精密工業の年収
- 中央自動車工業の年収
- ファインシンターの年収
平均年収.jp 編集チーム
外資系出身者・職業紹介本原作者、専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版社などのメンバーが参画
執筆者・監修者一覧