マツダ(MAZDA)の年収

マツダ(MAZDA)の年収に興味がある方のための基礎知識

マツダ(MAZDA)の年収

平均年収 669万円
ここ数年の最高平均年収 685万円
業界平均年収との差(業界平均) -24万円(業界平均年収:693万円)

マツダ(MAZDA)の年度別年収

年度 平均年収
令和2年 629万円
令和1年 664万円
平成30年 677万円
平成29年 680万円
平成28年 685万円
平成27年 681万円

ここ数年での年収レンジは最低629万円~最高685万円となりました。

マツダとは:トヨタ、日産、ホンダに次ぐ自動車メーカーで、国内ではスポーツカータイプの自動車を数多く生産する事で知られます。
かつてはロータリエンジンを搭載する、国内唯一の自動車メーカーでしたが、現在は生産していません。

本社所在地:広島県安芸郡府中町新地3-1
マツダの設立時期:1920年1月

マツダ(MAZDA)の年収中央値を比較!【予想値】

つぎは、マツダ(MAZDA)の年収中央値を計算してみました。
平均年収jpの年収査定で取得したデータと賃金カーブなどを統計し年収中央値の平均を算出しそれを割り当ててみると、マツダ(MAZDA)の年収中央値はおよそ509万円となりました。 男性女性での中央値の予想値も算出してみたのでごらんください。

性別 年収中央値
男女計 509万円
男性 565万円
女性 452万円

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マツダ(MAZDA)の年齢別年収で比較してみよう【予想値】

つぎは、マツダ(MAZDA)の年齢別年収をみてみましょう。
各年齢を5歳刻みで算出しました。
最大年収を迎える50代の年収が717万円でした。
またマツダ(MAZDA)で働き盛りの30代の年収はおよそ613万円になります。
それでは全体の年齢別年収を予測してみました。

年齢 年収 月額給与
20~24歳 296万円 20万円
25~29歳 467万円 32万円
30~34歳 493万円 37万円
35~39歳 509万円 38万円
40~44歳 568万円 43万円
45~49歳 650万円 48万円
50~54歳 717万円 52万円
55~59歳 710万円 51万円
60~65歳 458万円 35万円

平均年収と国税庁の年齢別階層年収との比率で独自で予測算出した結果になっております。

マツダ(MAZDA)の男性と女性の年齢別年収の違い【予測値】

では平均年収がわかりましたが、次にマツダ(MAZDA)の年収は性別によってどのくらい変わるのかを比較してみました。男女別の平均年収をみてみましょう。
※企業によっては男女同一賃金になっているところもあるのであくまでも賃金統計とデータからの予測値としてご覧くださいませ。

年齢 男性 女性
20~24歳 296万円 296万円
25~29歳 552万円 467万円
30~34歳 552万円 493万円
35~39歳 571万円 509万円
40~44歳 615万円 568万円
45~49歳 702万円 650万円
50~54歳 773万円 717万円
55~59歳 766万円 710万円
60~65歳 496万円 458万円
チャット右画像

ヨシコ

マツダ(MAZDA)の働き盛りの30代の男女の年収を比較してみましょう。

マツダ(MAZDA)は平均年収ランキングの順位は○○位でした

では、マツダ(MAZDA)の平均年収は669万円でしたが上場企業の年収ランキングでは何位にいるのでしょうか。 平均年収jpに掲載されている企業の中で順位をつけてみました。
是非チェックしてみましょう。

企業の平均年収ランキング

マツダ(MAZDA)の年収ピラミッドで階層を知ろう

男女年齢別の年収をみてみましたが、次はマツダ(MAZDA)の社員は年代によってどの年収層にいるのかを統計を基準に年収を割り当てて算出予測してみました。 あなたの年代と是非比較してみてください。

マツダ(MAZDA)の20代の年収層
マツダ(MAZDA)の20代の年収ピラミッド
マツダ(MAZDA)の30代の年収層
マツダ(MAZDA)の30代の年収ピラミッド
マツダ(MAZDA)の40代の年収層
マツダ(MAZDA)の40代の年収ピラミッド
マツダ(MAZDA)の50代の年収層
マツダ(MAZDA)の50代の年収ピラミッド
チャット左画像

ミナミ

マツダ(MAZDA)の年収ピラミッドと他企業の年収ピラミッドを見比べてみると年代によってどのくらい差があるのかわかりますよ。

マツダ(MAZDA)の属する食品系企業の年収ランキング

マツダ(MAZDA)は669万円でしたが、同じような業種(食品等)企業の年収ランキングを1位~20位まで発表します。

順位 企業 年収
1位 トヨタ自動車 851万円
2位 三菱重工 846万円
3位 シマノ 829万円
4位 デンソー 818万円
5位 日産自動車 811万円
6位 ホンダ(本田技研工業) 799万円
7位 豊田自動織機 798万円
8位 ヤマハ発動機 740万円
9位 アイシンaw 727万円
10位 三菱自動車 726万円
11位 川崎重工 723万円
12位 八千代工業 704万円
13位 ユタカ技研 701万円
14位 新明和工業 701万円
15位 テイエステック 697万円
16位 トヨタ紡織 696万円
17位 モリタホールディングス 692万円
18位 日鍛バルブ 686万円
19位 マツダ(MAZDA) 677万円
20位 ショーワ 671万円

マツダ(MAZDA)の総合職・一般職・技術職の年収を解説

マツダ(MAZDA)での企業内での職業によっても給与が変わることがあります。大まかに総合職から一般職まで分類し賃金カーブと統計から独自に予測値を立ててみました。

職種 年収
総合職 865万円~965万円
技術職 575万円~675万円
一般職 589万円~689万円

※総合職・一般職・技術職の年収は、国税庁・厚労省の賃金推移の比率と、業界ごとによる賃金補正値・税理士が算出した比率から予測した結果になっております。

マツダ(MAZDA)の主任・係長・課長・部長の役職者年収

年収は役職につくだけでも年収の差がついてきます。部長クラスの年収はどのくらいなのでしょうか。一般の部長課長クラスの役職の基準年収に沿って予測値を算出してみました。

役職 平均年収
主任 671万円
係長 758万円
課長 1,002万円
部長 1,107万円

※平均年収jp独自に取得しているデータとマツダ(MAZDA)の平均年収と掛け合わせて算出しました。

マツダ(MAZDA)の大卒・短大卒・高卒の年収予測

厚労省が出している賃金統計の学歴差年収を基準として、平均年収や業種の規模間などから一番年収差がつく50歳の時の年収で、大卒 高卒までの年収を予測してみました。※予測値となるため実際のデータとは違う可能性があります。

最終学歴 年収(50~54歳)
大卒 910万円
短大卒 777万円
高卒 662万円

※厚労省が算出した賃金統計調査から平均的な賃金比率を税理士が割り出し、それを元に計算した予測結果となっております。

マツダ(MAZDA)の男性女性別での平均年収

マツダ(MAZDA)の年収の平均を男女それぞれの40代の平均年収基準と統計を掛け合わせて予測算出しました。

性別 平均年収 給与
男性の平均年収 758万円 49万円
女性の平均年収 572万円 37万円

マツダ(MAZDA)の30代・40代・50代の年代別年収

マツダ(MAZDA)の年代別年収は、年齢別年収推移より
30代の年収が約593万円~(推定)
40代で689万円~(推定)
50代で827万円~(推定)
30代~50代までの年収増加は約241万円以上となっています。

※国税庁・厚労省の賃金推移の比率と、業界ごとによる賃金補正値・税理士が算出した比率から算出した予想になっております。あくまでも予測のためご自身でご判断ください。

マツダ(MAZDA)の推定生涯年収(生涯賃金)を詳しく解説!

上記の平均から算出してみたところ推定29,630万円となりそうです。
日本の平均生涯賃金が18,380万円なので、平均生涯賃金からの増減は11,587万円です。
※新卒から定年まで働いたものとして予測算出しております。

仕事内容・企業ランキング・関連企業

【仕事内容】
乗用車、トラックの製造、販売など。

【企業ランキング】
2ch企業偏差値ランキングでは50で、他グループでは63(ホンダ)、65(トヨタ)、58(スズキ)などがありました。

【マツダのグループ企業や関連企業】
・(株)マツダオートザム
・倉敷化工(株)
・マツダ中販(株)

マツダ(MAZDA)の採用、面接情報、初任給を解説!

新卒の初任給は
20万4,000円(大卒)
22万6,000円(院卒/修士)
26万円(院卒/博士)
となってました。(平成25年度)

【面接で聞かれること】
・大学時代の研究内容について、技術職希望は相当に数多く質問されます。
・自動車業界を選んだ理由について。
・事業を連携するとした、今後はどのような事が考えられるか?
・マツダ自動車を選んだ理由について。

【求めてる人物像】
物づくりの思想と、ひたむきな努力を会社では新卒者メッセージとして送っています。
企業の姿勢と共感できる人材を、とにかく求めている印象です。
未来を切り開くための人材と定義していますから、自分らしい感性をどう活かし、活躍できる場をマツダに求めるかといったところが、大きなポイントでしょうね。
他社との差別化に積極的ですから、当然、マツダへの思い入れは歓迎されます。

【採用(内定)の条件】
ここ数年は、技術系では大学推薦により入社するパターンが増えています。
総合職では、やはり技術面などのところで、研究内容への関心、成果などが非常に強く求めているので、大半がエンジニア志望と思ってよいでしょう。
推薦が多いということは、それだけ大学時代に成績をある程度、残していることが条件となっている様子が垣間見えます。
単に自動右車メーカーなら、といった理由ではなく自分がマツダに入りたいといった、確固たる理由はいくつか用意しておくべきです。
OBとの懇談会、会社説明会なども積極的に参加し、他の企業と比較して選ぶと良いですね。
とにかく、マツダの自動車技術と他社の違いから、自分が入社して目指す方向性を示すことが大事になります。

マツダ(MAZDA)の評判はどう?(待遇や社風)

メーカーとして、常に理想を追い求め続ける事が正しいといった会社姿勢が強いと言われます。
コンプライアンス意識が高く、過剰労働を会社総力を上げて許さないなど、社員教育は徹底しているようですね。
社員からは、依然としてスポーツカー寄りのクルマ作りと評価されています。
基本的に、乗り物好き、車好きといった社員が中心のようですね。
企業体質として、新卒を一から育て上げようといった取り組みを伝統としており、社員は、ほとんどが横並びに昇給し、安定志向の会社だと評価されています。
仕事は細分化しており、部署ごとにスペシャリストが在籍するといった感じです。

マツダ(MAZDA)の強みは何?

広島の地場産業としての地位が、絶対的に揺るぎないところがあります。
社員全体がエンジニアとして、一丸となってプロジェクトを遂行するといった風土もありますね。
徹底的な社員教育は、社員能力のばらつきが無いと高く評価されています。
スポーツカー好きなら、相性の良いメーカーのようですね。

元マツダ(MAZDA)社員のクチコミ年収

40代 業種:研究開発部門 年収:790万円

毎年の昇給はありますが、その年の業績次第ですね。
基本給は同業他社と同じですが、つまりは残業前提の風土が無いため、それで低い感じです。
評価制度はきちんとしていますが、同世代は横並びですから年齢を考慮する側面が強いです。

20代 業種:実験エンジニア 年収:500万円

課長代理で800万円台に乗る感じです。
職級で大きく給与と評価は変わり、基本給よりも賞与や昇給額で大きな差がでます。
むしろ課長職になると、残業代は削られ、同世代の社員よりも給与が下がる事があります。
入社から5~6年は昇給率は低いですね。

企業年収一覧

企業の年収をまとめています。

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