相模鉄道の年収

相模鉄道の年収に興味がある方のための基礎知識

相模鉄道の年収

平均年収 873万円
ここ数年の最高平均年収 905万円
業界平均年収との差(業界平均) 291万円(業界平均年収:582万円)

相模鉄道の年度別年収

年度 平均年収
令和3年 833万円
令和2年 876万円
令和1年 905万円
平成30年 901万円
平成29年 864万円
平成28年 842万円
平成27年 888万円

ここ数年での年収レンジは最低833万円~最高905万円となりました。

執筆・監修者 
平均年収.jp 編集チーム

外資系出身者・職業紹介本原作者、専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版社などのメンバーが参画
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相模鉄道の年収中央値を比較!【予想値】

つぎは、相模鉄道の年収中央値を計算してみました。
平均年収jpの年収査定で取得したデータと賃金カーブなどを統計し年収中央値の平均を算出しそれを割り当ててみると、相模鉄道の年収中央値はおよそ649万円となりました。 男性女性での中央値の予想値も算出してみたのでごらんください。

性別 年収中央値
男女計 649万円
男性 722万円
女性 577万円

相模鉄道の年齢別年収で比較してみよう【予想値】

つぎは、相模鉄道の年齢別年収をみてみましょう。
各年齢を5歳刻みで算出しました。
最大年収を迎える50代の年収が946万円でした。
また相模鉄道で働き盛りの30代の年収はおよそ783万円になります。
それでは全体の年齢別年収を予測してみました。

年齢 年収 月額給与
20~24歳 266万円 19万円
25~29歳 610万円 41万円
30~34歳 657万円 47万円
35~39歳 679万円 49万円
40~44歳 759万円 55万円
45~49歳 864万円 62万円
50~54歳 946万円 66万円
55~59歳 937万円 65万円
60~65歳 613万円 45万円

平均年収と国税庁の年齢別階層年収との比率で独自で予測算出した結果になっております。

相模鉄道の男性と女性の年齢別年収の違い【予測値】

では平均年収がわかりましたが、次に相模鉄道の年収は性別によってどのくらい変わるのかを比較してみました。男女別の平均年収をみてみましょう。
※企業によっては男女同一賃金になっているところもあるのであくまでも賃金統計とデータからの予測値としてご覧くださいませ。

年齢 男性 女性
20~24歳 266万円 266万円
25~29歳 720万円 610万円
30~34歳 732万円 657万円
35~39歳 758万円 679万円
40~44歳 839万円 759万円
45~49歳 954万円 864万円
50~54歳 1,042万円 946万円
55~59歳 1,033万円 937万円
60~65歳 678万円 613万円
チャット右画像

ヨシコ

相模鉄道の働き盛りの30代の男女の年収を比較してみましょう。

相模鉄道は平均年収ランキングの順位は○○位でした

では、相模鉄道の平均年収は873万円でしたが上場企業の年収ランキングでは何位にいるのでしょうか。 平均年収jpに掲載されている企業の中で順位をつけてみました。
是非チェックしてみましょう。

企業の平均年収ランキング

相模鉄道の年収ピラミッドで階層を知ろう

男女年齢別の年収をみてみましたが、次は相模鉄道の社員は年代によってどの年収層にいるのかを統計を基準に年収を割り当てて算出予測してみました。 あなたの年代と是非比較してみてください。

相模鉄道の20代の年収層
相模鉄道の20代の年収ピラミッド
相模鉄道の30代の年収層
相模鉄道の30代の年収ピラミッド
相模鉄道の40代の年収層
相模鉄道の40代の年収ピラミッド
相模鉄道の50代の年収層
相模鉄道の50代の年収ピラミッド
チャット左画像

ミナミ

相模鉄道の年収ピラミッドと他企業の年収ピラミッドを見比べてみると年代によってどのくらい差があるのかわかりますよ。

相模鉄道の総合職・一般職・技術職の年収を解説

相模鉄道での企業内での職業によっても給与が変わることがあります。大まかに総合職から一般職まで分類し賃金カーブと統計から独自に予測値を立ててみました。

職種 年収
総合職 1,132万円~1,232万円
技術職 762万円~862万円
一般職 780万円~880万円

※総合職・一般職・技術職の年収は、国税庁・厚労省の賃金推移の比率と、業界ごとによる賃金補正値・税理士が算出した比率から予測した結果になっております。

相模鉄道の主任・係長・課長・部長の役職者年収

年収は役職につくだけでも年収の差がついてきます。部長クラスの年収はどのくらいなのでしょうか。一般の部長課長クラスの役職の基準年収に沿って予測値を算出してみました。

役職 平均年収
主任 839万円
係長 947万円
課長 1,252万円
部長 1,384万円

※平均年収jp独自に取得しているデータと相模鉄道の平均年収と掛け合わせて算出しました。

相模鉄道の大卒・短大卒・高卒の年収予測

厚労省が出している賃金統計の学歴差年収を基準として、平均年収や業種の規模間などから一番年収差がつく50歳の時の年収で、大卒 高卒までの年収を予測してみました。※予測値となるため実際のデータとは違う可能性があります。

最終学歴 年収(50~54歳)
大卒 1,162万円
短大卒 993万円
高卒 845万円

※厚労省が算出した賃金統計調査から平均的な賃金比率を税理士が割り出し、それを元に計算した予測結果となっております。

相模鉄道の30代・40代・50代の年代別年収

相模鉄道の年代別年収は、年齢別年収推移より
30代の年収が約757万円~(推定)
40代で880万円~(推定)
50代で1,056万円~(推定)
30代~50代までの年収増加は約302万円以上となっています。

※国税庁・厚労省の賃金推移の比率と、業界ごとによる賃金補正値・税理士が算出した比率から算出した予想になっております。あくまでも予測のためご自身でご判断ください。

相模鉄道の推定生涯年収(生涯賃金)を詳しく解説!

上記の平均から算出してみたところ推定37,839万円となりそうです。
日本の平均生涯賃金が17,988万円なので、平均生涯賃金からの増減は20,010万円です。
※新卒から定年まで働いたものとして予測算出しております。

仕事内容・企業ランキング・関連企業

【仕事内容】
総合職とエキスパート職とありますが、エキスパート職の乗務は駅係員を経験し、社内登用試験に合格した後に車掌や運転士としての運転業務などを行っています。
工務技術は鉄道構造物や線路等の保守や施工管理業務や、 軌道や踏切道の保守管理や改良や、鉄道用地の管理などを行います。
電気技術は電路整備や通信整備等の保守や、施工管理業務などなどを行います。

【企業ランキング】
2ch企業偏差値ランキングでは64で、同グループでは信用保証協会、西武、JAEAなどがありました。

【ゼンリンのグループ企業や関連企業】
・相鉄バス
・相鉄ステーションリテール
・相鉄ローゼン
・葉山ボンジュール
・相栄フーズ
・相鉄鉱業
・相鉄興産
・相鉄不動産
・相鉄不動産販売
・相鉄リビングサポート
・相鉄アーバンクリエイツ
・相鉄ビルマネジメント
・キャピタルプロパティーズ
・相鉄ホテル
・相鉄フレッサイン
・相鉄ホテル開発
・サンルート

相模鉄道の30代、40代、50代の年収の増え方

給与形態は年功序列になっていまがそれほど昇給していません。
鉄道業界の平均年収ではランキング1位の相模鉄道(相鉄HD)ですが、鉄道業界の平均年収569万円と比べるとかなり高く格差があります。
年収の増え方は10年単位で110万円~160万円ぐらいとなりました。

相模鉄道の新卒初任給・採用・面接情報を解説

初任給は大学卒・大学院卒・短期大学卒・専門学校卒・高等専門学校卒を問わず、年齢により決定されます。
月給17万7200円(20歳の場合)
月給18万2600円(22歳の場合)
月給18万8000円(24歳の場合)

となってました。(平成27年度)

【面接で聞かれること】
・なぜ他の鉄道会社でなく相模鉄道なのですか?
・あなたが鉄道業界で働きたい理由を教えてください。
・地域における鉄道が果たす役割とは何ですか?
・鉄道会社で最も欠けていると思われる乗客サービスは何ですか?

【求めてる人物像】
相模鉄道での仕事は第一線でお客様の安全や、快適を支えるという重大な任務です。
しかし安全や快適を一人で築くことはできませんないので、チームワークを大切にできる方が求められます。
また公共性が高い仕事なので責任感を持って、業務を遂行できる方を求めています。
そのため私たちと共にお客様の安全と安心を支え、情熱を持って選ばれる相鉄を築いていただける方を求めています。
安全を守るための一つ一つの業務を大切に、真面目に取り組み積極的に周りとコミュニケーションがとれる方です。

【採用(内定)の条件】
応募資格(エキスパート職)は4年制大学・大学院・短期大学・専門学校・高等専門学校を、卒業または修了後に正社員として就労した経験がない方です。
また専門性が求められる業務のため、乗務は専攻不問ですが裸眼または矯正視力1.0以上の方です。
工務技術は土木科および建築科かそれに準ずる学科を専攻の方で、電気技術は電気科か電子科かそれに準ずる学科を専攻の方です。
まずはリクナビよりエントリーし、相模鉄道採用サイトで企業研究を行います。 
    選考は筆記試験と適性検査があり、面接から内々定の通知が来ます。

相模鉄道の評判はどう?(待遇や社風)

現場からの意見たアイデアはほとんどり会社に届かないので、本社と現場には明らかに見えない壁があります。
相模鉄道が好きで入社した社員が多いですが、24時間の泊り込み勤務もあり体力的にとても過酷です。
勤務時間は実働7時間ですが基本給が安いため、残業の無い月は厳しいのが本音です。
もし子供が何人かいたりすれば、大手鉄道を選ばれた方が良いかと思います。
社員の食事なども新人が作るので、料理が苦手な人は苦痛だと思います。
福利厚生はさすが充実していて、退職金もありボーナスも5~6か月分あります。
それと鉄道会社なので相模鉄道と、相鉄バスの乗り放題の乗車証をもらえます。
ただいくら鉄道が好きでも、もし出世を考えるならば総合職で入社すべきです。

相模鉄道の強みは何?

1日に約60万人以上の通勤客が利用している鉄道で、競合路線が無い相鉄は路線は黒字経営です。
また相模鉄道は相鉄グループの中核企業であり、純粋持株会社である相鉄ホールディングス株式会社を中心とする、企業グループは31社に及びます。
そのため鉄道での利益もですが、それ以上に付随する不動産や流通の収益に強みを持っています。

相模鉄道の仕事の面白さ・ポイント

相鉄などの鉄道会社で働く仕事の面白さは、現場と総合職では大きく違ってきます。
現場の仕事の面白さは列車の運転士や車掌といった乗務員であれば、車両の安全や乗客とのふれあいかもしれません。
また車両技術係員や車両の保守や管理を担当していれば、その分野においての高い専門技術を磨くことかもしれません。
もし総合職で働くのでれば、仕事の面白さは、大きなプロジェクトに関われることかもしれません。
ただプロジェクトを無事に成功させるためには、さまざまな折衝や交渉をする必要があります。
どんな仕事であってもその面白さは、困難を乗り越えて初めて感じるものです。

元相模鉄道社員のクチコミ年収

20代 業種:保守・管理 年収:360万円

鉄道が好きで入った会社ですが、体力的にはかなりしんどいです。ただ残業も少なく、休みも取れるので給与には特に不満はありません。

30代 業種:営業 年収:540万円

相鉄の仕事にとても大きなやりがいを感じます。
社員がアイデアや意見を、言いやすい社風だと思います。
福利厚生もとても充実しているので、これからも頑張っていくつもりです。

電気ガスその他インフラ系企業年収一覧

電気ガスその他インフラ系企業の年収をまとめています。

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