面白い職業は高収入?あまり知られていない面白い職業ランキング!

あまり知られていない面白い職業まとめ

面白い職業の特徴 ニッチな需要がある
チャット左画像

アイミ

近年は自分らしく生きたい、やりたい仕事をやりたい、楽しく仕事をしたいという人が増えてきたようです。昔と違い、仕事も多様化し数年前では考えられないような職業で稼いでいる人も多くいます。
チャット左画像

ミナミ

そんな中で、とにかく面白い仕事をしてみたい!という方もいらっしゃるでしょう。
この記事では、面白い職業の中でも挑戦しやすい職業を20個ご紹介していきます。
チャット右画像

マリン

面白い職業とは?なんなのか解明していきましょう。

面白い職業・あまり知られていない職業とは?

面白い仕事と言っても人によって価値観も違うのでそれぞれ違うかと思います。その中で、面白い仕事の定義とは何でしょう。
面白いという言葉は、興味深い好ましいなどという意味がありますが、変わっている、珍しいという意味もあります。

めずらしい職業とは違う?

面白い=めずらしいという意味なので面白い職業と珍しい職業は同義と言えるでしょう。
ですからこの記事で言う面白い職業とは、めずらしい仕事とも言い換えられるのでその点を頭に入れて読み進めてみてください。

面白い職業となり方を20個紹介!

ここからは、面白い職業を20個紹介していき、更になり方もご紹介していきます。
面白い職業を求めている方はこの20個を参考にし自分なりの面白い仕事についてみてはいかがでしょうか。

水先案内人

水先案内人は、水先人やパイロットとも呼ばれています。
水先案内人は、港に出入りする大型船の船長などに安全な海の水路をアドバイスしタグボートで先導し、船同士の衝突や座礁などのトラブルを未然に防ぐ
重要な仕事です。国際社会の世の中で、大型タンカーを利用した貿易は各国非常に重要なビジネスの1つであり今後も水先案内人は重要な仕事であり続けるでしょう。

また、水先案内人は天候や波、潮の流れなど常に気にする必要もあり神経を使う仕事です。高度な知識も必要なので水先案内人は国家資格が必要になります。
国家資格は、1級から3級まで分かれており級に応じて先導できる船舶の重量が決められています。3級が2万トンまで、2級は5万トンまで、1級はどんな船舶でも先導できる資格です。

海での大型船舶の事故は国際問題に発展しかねませんから、水先案内人の資格をもって仕事に従事すると高収入が期待できます。
情報サイトによると、3級で平均年収800万円から900万円程度、2級で年収1500万円程度、1級で年収2000万円以上が貰えるそうです。

ドローンパイロット

ドローンパイロットは、文字通りドローンの操縦を行う人のことです。空撮や測量、簡単に見に行けない場所のインフラ設備の点検、大きな畑の農薬散布など多岐にわたる仕事になります。
現在、そこまで広く募集している仕事ではありませんがドローンを使った実証実験、ドローン技術を活用したサービスなどどんどん登場しており将来性の高い仕事として期待できるでしょう。

ドローンの操縦に資格は必要ありませんが、パイロットとして働きたい場合は民間資格や講習を受けてしっかりとした技術を手に入れるようにしましょう。

情報サイトによると平均的な年収は300万円から450万円ですが、世界的な大会などに出場し優勝できるような技術が身に付けば給与は青天井でしょう。

ゲームテスター/デバッガー

ゲームテスターは別名デバッガーとも呼ばれています。仕事内容は、実際に開発されたゲームをプレイして不具合がないかを知らべ、その結果をゲーム会社に報告するものです。
ただゲームをプレイするだけではなく、開発会社が支持してきた内容に合わせてプレイしなくてはならないためRPGならば壁に100回ぶつかる、村人全員にそれぞれ50回話しかけるなど
変わったプレイをしなくてはならない時もあります。

ゲームが好きで、ゲームに関わる変わった仕事をしたい人にはぴったりの仕事と言えるでしょう。
情報サイトによると平均的な年収は、300万円から450万円と言われておりデバッカーになるための資格もいらないので比較的挑戦しやすい仕事です。

マーシャラー

マーシャラーは、飛行機が離着陸する際に、ライトやパドルと呼ばれる棒状の道具をもって飛行機のパイロットに合図を送りながら、安全で正しい位置に誘導する仕事です。
巨大な期待を体一つで誘導し、沢山の乗客の命を預かるので非常に重要かつやりがいがあります。
経験と技術も必要で難易度も高く、ミスも許されない仕事なので責任感や繊細さも必要です。

情報サイトによると平均年収は、550万円から650万円程度です。マーシャラーになるために資格は必要ありませんが、航空会社に勤めるので、航空全般に対する知識は必要になります。

Googleストリートビューカメラマン

この仕事は、Googleストリートビューに使われる写真を撮影するカメラマンのことです。
Googleストリートビューカメラマンは、Googleから公式認定を受けるとGoogle認定フォトグラファーを名乗ることができます。認定が無くても認定を受けた代理店から業務委託などで仕事を貰い働くこともできます。

求人等を見てみると日給2万円の報酬を貰えるので、月に20日稼働するとして年収換算すると480万円程度稼ぐことができる職業です。

アメリカ軍基地職員

アメリカ軍基地職員は正式的に言うと、在日米軍従業員と呼ばれています。この仕事はアメリカ軍基地で、事務や物販、技術の提供など様々な支援を行います。
在日米軍従業員になるにはまず日本の防衛省に採用されなければなりません。採用者は日本ですが、アメリカ軍での従事になるので日本の公務員とは違います。

日本に居ながらアメリカの雰囲気を味わえ、グローバルなコミュニケーションを取ることもできるので語学力に自信のある方はぴったりの仕事と言えるでしょう。
情報サイトによると平均的な年収は、300万円から400万円です。

ひよこ鑑別士

卵から孵ったひよこの性別判別は非常に難しいことと言われています。卵を産むメスと産まないオスを一緒に育てるのでは、エサも施設の環境も違うので飼育に無駄なことが多々出てしまいます。
オスとメスを分けて、効率の良い飼育を実現するためにひよこ鑑別士という職業が存在しているのです。

このひよこ鑑別士を仕事にするには、資格が必要になります。公益社団法人畜産技術協会が行っている養成講習を5か月間受け、実地研修をし、高等考査と呼ばれる試験に合格すれば資格を取得することができます。
資格取得までは、平均1年から2年がかかります。

情報サイトで平均年収は、500万円から600万円と言われており国内を飛び出して世界で働けば年収1000万円も目指せるような仕事です。
ひよこを鑑別するという可愛い響きの仕事ですが、意外と稼げるニッチな仕事でもあります。

笑い療法士

笑いは人を癒し、免疫力を高める効果があるという研究結果があります。笑い療法士は、笑いの効果で患者さんの回復力を高める手助けをしたり、病気を未然に防いだりする仕事です。
笑い療法士には民間資格があり、書類審査に合格したのち2日間の講習を受け、2カ月間の研修を受け最終審査に合格すれば資格を取得することができます。

笑い療法士は出てきたばかりの職業で具体的な年収は分かりませんが、医療の現場で将来的に注目度が高くなっていくでしょう。

電波調査員

電波調査員の仕事は、通話や通信に障害が起きないように専用の機器で測定するのが仕事です。
近年では、スマートフォンの普及からスマートフォンの通話環境を守るための調査が増えており求人も増えている傾向にあります。

電波の特徴、周辺の環境などを考慮しデータを収集し電波状況の良し悪しを調べるのが主な業務内容です。

情報サイトによると年収300万円から400万円程度が平均と言われています。

探偵

漫画やドラマでも主人公として描かれることの多い探偵ですが、実際の業務は漫画やドラマとはほぼ異なっています。
基本的には、浮気調査や依頼人から指示を受けた人物の素行調査など難解な事件を解決するものとは大きく違った業務がほとんどです。

しかし、尾行や張り込みなど一般的な仕事とは違うので緊張感や緊迫感を味わえる仕事とも言えるでしょう。
情報サイトによると、平均年収は300万円から400万円と言われていますが独立して成功した場合5000万円以上を稼ぎ出すことも不可能ではありません。

YouTuber

小学生の間でもなりたい職業ランキング上位にランクインするYouTuberですが、自分の好きな企画を通して動画をアップすることができるので面白い仕事の1つと言えます。
YouTuberとして利益を出したい場合、チャンネルの過去12カ月間の総再生時間が4000時間、チャンネル登録者が1000人を超えることが必要です。

年収は上限が無く、トップYouTuberにもなると数千万円から億越えの年収を稼ぎ出す方もおり夢のある仕事になっています。

コピーライター

コピーライターとは、広告やテレビのCMで使われる企業の商品や製品のキャッチコピーを考える仕事です。
一言で購買意欲を掻き立てるようなコピーを考えるセンスは必要ですが、非常にクリエイティブで楽しい仕事の1つと言われています。

コピーライターになるには、広告代理店に就職するか企業の広報部門に所属する必要があります。
情報サイトによると平均年収は350万円から1000万円と幅がありますが、大手の広告代理店でコピーライターをできるのなら高年収が目指せる仕事です。

仮想通貨投資家

仮想通貨投資家はビットコインやネムなどの仮想通貨に投資を行う方のことを言います。
仮想通貨は、価格の変動が激しい側面もありますが一発当てると会社員では稼げないような金額を一晩で稼ぎ出すこともざらにあります。

最近では仮想通貨で商品を購入できるようなサービスを行う企業も増えてきており、今後さらに価値が上がっていく技術と言えるでしょう。
年収はマイナスから数億円と稼げる人と稼げない人の格差がものすごいので、しっかりと勉強してから望むようにしてください。

万引きGメン

万引きGメンは警備会社に所属する私服保安員ということで、国が定めた研修が必要になります。
研修を受ければ万引きGメンにはなれますが、年に1回くらいは怪我をするような危険な仕事です。

マイバックが普及してから万引きも増加し、万引きGメンの重要性は高まっています。
ちなみに、情報サイトによると万引きGメンは1日9000円から1万円貰えるようなので年収は大体300万円に落ち着くようです。

ミステリーショッパー

ミステリーショッパーとは、企業に依頼されて従業員の態度やお店の使いやすさを一般のお客のふりをして調べる仕事です。
主婦やサラリーマンの副業としてお小遣いを稼ぐ方も多く、テレビなどのメディアで紹介されることもあり認知されてきました。

報酬がでるものや、報酬はないですが無料や割引で外食ができる場合もあり友達とランチがてら調査する方もいらっしゃいます。
情報サイトによると平均的な収入が、月に数千円から1万円程度、運が良ければ4万円程度の収入が得られるそうです。

フードデリバリー

フードデリバリーは、ウーバーイーツや出前館などお店でしか食べられない料理を自宅まで届けてくれるサービスを行う仕事です。
自転車や原付バイクを運転できればやることができ、稼ぐ人であれば月に30万円を超えるような利益をあげている方もいらっしゃいます。
コミュニケーションもほとんど必要なく、黙々とやりたい人にもおすすめの職業と言えます。

年収は頑張り次第で大きく稼ぐことができ、副業で始めた人も本業としてフードデリバリー1本でやっている方も少なくありません。

物販

ネットショップが急激に普及し、個人でも出品できるアプリやサイトも増えて稼ぎやすくなった物販。海外から輸入した商品を出品して利益を稼いでいる方もいます。
副業でやっている方もいますが、法人化して大きな利益を獲得して年収も数千万円から数億円を手にしている場合もあります。

また、日本から海外のネットショップに出品するようなビジネスもありまだまだ今から参入しても十分利益を獲得することも可能です。

ゴルフボールダイバー

ゴルフをやったことの無い方には馴染みが無いでしょうが、ゴルフ場のコースにある池には沢山のゴルフボールが打ち込まれています。
池に入ったゴルフボールは、回収することができないのでゴルフのプレイヤーはボールの所有権を放棄しなくてはなりません。

そのボールを回収し洗浄して販売することで利益をあげるのがゴルフボールダイバーのお仕事です。情報サイトによると年収は稼ぐ人で1000万を超えると言われており、意外と高収入を狙える仕事だと言えるでしょう。

切手デザイナー

切手デザイナーの仕事は、切手だけでなくはがきもデザインしており、販売に必要なプロモーションや広報活動などのマーケティングも行います。
2017年時点で日本に7人しか存在しておらず、非常にレアな職業で個人で行うこともできません。定期的に求人を出しているわけでもなく、欠員が出たときだけ募集がかけられるそうです。

収入の公開はありませんでしたが、他人と違う仕事をしてみたいと考えている人にはかなり興味深い仕事と言えるでしょう。

遺品整理士

亡くなった方の部屋を残された家族に代わって遺品の整理や供養するのが遺品整理士の仕事です。
一般社団法人遺品整理士認定協会が実施している試験がありますが、年齢制限はなく受験可能であり何歳からでも挑戦できます。

資格がなくても働くことはできますが、遺品整理士として信頼を得るためには資格を取ることをおすすめします。
情報サイトによると平均年収が400万円から800万円と言われており、比較的高年収の仕事だと言えるでしょう。

自分で仕事を作るには?「需要を知る」

ただ面白くてもきちんと稼げて仕事として成立していなくてはなりません。
自分で仕事を作る場合には、世の中にどんな需要があるのか、人々はどんなことに興味がありお金を払っているのかをリサーチしていくようにしましょう。

チャット右画像

マリン

需要を知り、自分が作り出した仕事は大きく稼ぐことができるチャンスを秘めているかもしれません。これからもデジタル化がすすむことでニッチな職業はどんどん出てくるでしょう。youtuberのようにかつてはマイナーだった職業がメジャーになっていったように いろいろな職業が生まれるの楽しみですね。
執筆・監修者 平均年収.jp 編集チーム
平均年収.jp編集部

外資系出身者・職業紹介本原作者、FP資格保有者・専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版編集者などのメンバーが参画
執筆者・監修者一覧

年収や月収などのコラム

▲このページのトップへ戻る