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広告代理店は年収を解説!

広告代理店の年収を考察しました。

広告代理店の画像

広告代理店の年収や給料はどのくらい?

広告代理店の年収:575万円~675万円(年収データ調査サイト調べ)
広告代理店の企業数:主要約22社~中小合わせて業界全体で約1,500社以上です。

広告代理店の年収ランキング

日本で有名な広告代理店の年収ランキングをまとめてみました。

1位:電通:約1,143万円
2位:博報堂DY HD:約1,021万円
3位:アサツーディ・ケイ
4位:サイバーエージェント
5位:バリューコマース:約590万円
6位:ゲンダイエージェンシー:約570万円
7位:クイック:約566万円
8位:プラップジャパン:約563万円
9位:共同ピーアール:約550万円
10位:セプテーニ・ホールディングス:約546万円


主要な上位2社、電通と博報堂は、広告業と言うよりは、テレビや主要紙媒体メディアの受注の大口取引があるため、全体として年収が高い傾向が強いです。
この業界では、ゼネコンのような大手が、アウトソーシングで下請けに各メディア向けの広告制作を発注する仕組みになっていますね。
紙媒体やテレビ媒体はかなり強いですが、最近大きくなってきたのがインターネット広告です。
サイバーエージェントなどはネット広告代理店の第一人者ではないでしょうか。

その他上記以外で有名な広告代理店は、
大広の年収
jr(ジェイアール)東日本企画の年収

などがあります。

広告代理店の年齢別年収推移と給与ボーナス推移

各年齢を5歳刻みで年齢による年収や月額給与・ボーナスを算出してみました。

年齢 年収 月額給与 ボーナス
20~24歳 335万円~385万円 24万円 96万円
25~29歳 429万円~479万円 30万円 120万円
30~34歳 427万円~527万円 33万円 132万円
35~39歳 497万円~601万円 38万円 150万円
40~44歳 554万円~675万円 42万円 169万円
45~49歳 634万円~756万円 47万円 189万円
50~54歳 700万円~810万円 51万円 203万円
55~59歳 693万円~803万円 50万円 201万円
60~65歳 447万円~547万円 34万円 137万円

平均年収と国税庁の年齢別階層年収との比率で独自で算出した予測結果になっております。
※ボーナスは夏冬合わせた4か月分で算出してます。年収は50代がピークになります。

広告代理店の主任・係長・課長・部長の役職者の年収・給与・ボーナス

役職 年収 月額給与 ボーナス
主任 579万円 36万円 145万円
係長 721万円 45万円 180万円
課長 953万円 60万円 238万円
部長 1,053万円 66万円 263万円

※厚生労働省の賃金統計基本調査の比率から独自で算出した結果になっております。

広告代理店の総合職・一般職・技術職の年収・給与・ボーナス

職種 年収 月額給与 ボーナス
総合職 945万円 59万円 236万円
技術職 662万円 41万円 165万円
一般職 675万円 42万円 169万円

※総合職・一般職・技術職の年収は、国税庁の比率と税理士が算出した比率から算出した結果になっております。

広告代理店の大卒・短大卒・高卒の年収

※人事院の民間統計調査を使い、税理士が算出した比率から年収が一番高くなる50~54歳の年齢の年収差を大卒・短大卒・高卒で比較しました。

最終学歴 年収(50~54歳)
大卒 1,013万円
短大卒 761万円
高卒 648万円

※税理士が算出した予測比率になっております。

広告代理店の仕事内容って?

業務形態は様々で、銀行などの特定企業専門に、大手が受注したメガバンク系の広告、販促媒体、カタログなどのデザインや取材、をひとまとめに管理する専門代理店も存在します。
広告素材、モデルの発注など、主に広告制作よりそのプロデュースから、制作指示、外注管理業務などが主体です。
広告制作会社を数多く取引先に持っているのが特徴で、下請けが多いほど、代理店としては規模が大きくなります。
またテレビメディアを中心に、紙媒体、街の大看板、デパート等の商業施設キャンペーンを展開するため、総合プロデュースの大手としても存在しているのが、広告代理店です。
日本では、電通や博報堂などの総合広告と、かつての富士銀行専門代理店、富士アドシステムなど、専門代理店が主体で、JRなど、特定企業内の事実上子会社的な、企業PR活動を主体とする、広告代理店の3種類が多いです。

広告代理店の志望動機ってどういうのが多いの?

先のワールドカップブラジル大会で、運営に関する不満により、政府へのデモが巻き起こりましたが、このデモ自体の理由は、ブラジルが非常に高いインフレ状態にあるということがありました。
これは、実は、貧困層というより、ブラジルは元々生産性よりも生産コスト、つまり労働賃金が案外優遇されていることがあるんですね。
こうしたインフレは、日用品などの値上げにつながり、それが生活に影響しているわけで、デフレで物が売れない日本の状況とかなり近いものがあります。
広告とは、「商品を売る」ための補助メディアなので、不況の状況が長引いたり、雇用情勢が不安定になると、公務員と同様非常に人気が上昇する職業なんだそうです。
大手の広告代理店の新入社員志望動機でも、「社会を明るく変えたい」といったものが多くなるそうです。
人事も、学歴プラス人柄でよく求人を見るようになるんだとか。
経済的に、消費者負担が増せばそれだけお財布の紐は固く締まりがちになるわけで、自分が世の中を変えたい、あるいこの生活情勢をもっと潤いのあるものにしたいなど、独特の志望動機で内定を目指す新人が多いんだそうです。

広告代理店の口コミ年収

20代 業種:デジタルマーケティング 年収:680万円

給与は、案外、一般企業とは変わりませんが、周囲のネームバリューに対する羨望が凄いです。
残業代は、人によって、泊まりがけのプロっジェクトになるため、凄い額ですが、健康を害してしまう人もいますね。

30代 業種:CR、企画業務 年収:1,200万円

大手では、この業界は20年もいれば年収2,000万円は可能だと思う。
管理職は、3,000万円以上もザラですが、激しい出世争いと競争社会です。
残業は積み残し可能で、賞与は、年間2~3ヶ月程度です。

30代 業種:営業 年収:400万円

中小です。地方にある広告代理店です。年収はそれほど高くありません。
紙媒体のみだったのですがやはり時代が変わり最近は、NETの広告業務を行うようになりました。

執筆・監修者 平均年収.jp 編集チーム
平均年収.jp編集部

外資系出身者・職業紹介本原作者、FP資格保有者・専門ライター、キャリアコンサルタント・大手出版編集者などのメンバーが参画
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