ダイハツ工業の年収

ダイハツ工業の年収に興味がある方のための基礎知識

ダイハツ工業の年収

平均年収 651万円
ここ数年の最高平均年収 651万円
業界平均年収との差(業界平均) -42万円(業界平均年収:693万円)

ダイハツ工業の年度別年収

年度 平均年収
令和3年 情報無し
令和2年 情報無し
令和1年 情報無し
平成30年 情報無し
平成29年 情報無し
平成28年 情報無し
平成27年 651万円

ここ数年での年収レンジは最低651万円~最高651万円となりました。

ダイハツ工業の年齢別年収推移と給与ボーナス推移

各年齢を5歳刻みで年齢による年収や月額給与・ボーナスを算出してみました。

年齢 年収 月額給与 ボーナス
20~24歳 321万円~371万円 23万円 93万円
25~29歳 412万円~462万円 29万円 116万円
30~34歳 408万円~508万円 32万円 127万円
35~39歳 475万円~579万円 36万円 145万円
40~44歳 530万円~651万円 41万円 163万円
45~49歳 607万円~729万円 46万円 182万円
50~54歳 671万円~781万円 49万円 195万円
55~59歳 665万円~775万円 48万円 194万円
60~65歳 427万円~527万円 33万円 132万円

平均年収と国税庁の年齢別階層年収との比率で独自で算出した予測結果になっております。
※ボーナスは夏冬合わせた4か月分で算出してます。年収は50代がピークになります。

ダイハツ工業の主任・係長・課長・部長の役職者の年収・給与・ボーナス

役職 年収 月額給与 ボーナス
主任 559万円 35万円 140万円
係長 695万円 43万円 174万円
課長 919万円 57万円 230万円
部長 1,016万円 63万円 254万円

※厚生労働省の賃金統計基本調査の比率から独自で算出した結果になっております。

ダイハツ工業の総合職・一般職・技術職の年収・給与・ボーナス

職種 年収 月額給与 ボーナス
総合職 911万円 57万円 228万円
技術職 638万円 40万円 159万円
一般職 651万円 41万円 163万円

※総合職・一般職・技術職の年収は、国税庁の比率と税理士が算出した比率から算出した結果になっております。

ダイハツ工業の大卒・短大卒・高卒の年収

※人事院の民間統計調査を使い、税理士が算出した比率から年収が一番高くなる50~54歳の年齢の年収差を大卒・短大卒・高卒で比較しました。

最終学歴 年収(50~54歳)
大卒 977万円
短大卒 734万円
高卒 625万円

※税理士が算出した予測比率になっております。

仕事内容・企業ランキング・関連企業

ダイハツ工業の設立時期:1907年3月

【仕事内容】
自動車、産業車両、その他各種車両およびその部品の製造、販売、賃貸および修理、各種の発動機、工作機械、家庭用および工業用電気機器、その他諸機械器具類およびその部品の製造、販売および修理のなどが主体です。
その他に、建設工事の設計、施工、請負および宅地建物の売買、賃貸借、仲介および管理、建築用部材の販売および住宅関連機器の製造、販売および修理などを行っています。
また付帯する、損害保険代理業および生命保険募集業のほかに、労働者派遣業を行う経営をしていますね。

【企業ランキング】
2ch企業偏差値ランキングではX~Dの中でAAAで、他グループ(他企業)ではBBB(スズキ)、A(富士重工)、AA(日本ガイシ)などがありました。

【ダイハツ工業のグループ企業や関連企業】
(株)ダイハツメタル
・明石機械工業(株)
・(株)神菱

ダイハツ工業の生涯年収(推定)を解説!

上記の平均から算出してみたところ推定約2億3,600万円となりそうです。
計算:623万円×38年
同業者では、富士重工業と同水準で、普通乗用車メーカーとでは三菱自動車に並んでします。

ダイハツ工業の30代、40代、50代の年代別年収(推定)を解説!

年代別年収を調べてみると、
30代:544万円~700万円(推定)
40代:730万円~903万円(推定)
50代:980万円~1,100円(推定)
基本給よりも、手当の賞与の割合で業界標準水準となるようです。
30代平均で見ると、役職なしで650万くらいが上限です。
年収の増え方は10年単位で200万円~250万円ぐらいとなりました。

ダイハツ工業の採用、面接情報、初任給を解説!

 新卒の初任給は
20万3,000円(大卒)
22万5,000円(院卒/修士)
24万6,000(院卒/博士)
17万5,000円(高専・短大・専門卒)
となってました。(平成26年度)

【面接で聞かれること】
・志望動機と学生時代に取り組んだこと。
・英語力について。
・入社して何がしたいか?
・全体的に人柄、それも前向きでしっかり自分を話せる人間性を見ています。

【求めてる人物像】
トヨタグループながら、企業の方針は改革一色であり、タフでマルチに活躍できるグローバルな人材としているため、海外就任を視野に入れた人材募集ということは言えるでしょう。
非常に人事のメッセージは明確であり、事業拡大で海外へ進出を重点的に考えているのは明白です。
まず、企業研究でなるべく多くの関係者と接触し、その中でダイハツ工業に大きな興味を抱いてほしいと企業側は考えています。
安定よりも挑戦、視野の広い人材に対し広い門扉が開かれている印象です。

【採用(内定)の条件】
軽自動車ができる可能性についての質問が、最も直近な内定者の口コミではありました。
全体的に温和で優しい面接ですが、会社としては前向きで語学力のある、ビジョンがはっきりした人を求めてくるでしょう。
1年前の会社情報よりも、直近での情報に注視し、よく研究しておくことは必須です。
同業他社もよく知っておき、会社懇談会、説明会など、交流があるところはすべて網羅しておくことをお薦めします。
学生の話をよく聞くということは、裏を返せば、自己PRに長けた人物を好むのと同じです。
他社と比較し、ダイハツの何が良いのか充分につかんでおきましょう。

ダイハツ工業の評判はどう?(待遇や社風)

会社の事業形態は、一般的な企業とあまり変わらないといわれています。
上司や上位の役職者に対し、非常に素直な人間も多く、現在は改革のスタートラインにあるようです。
軽自動車分野の競争力が激化し、すべての仕事と作業に、スピード重視、レスポンスの速さを求めます。
人事評価も、業務結果と、相対評価の2点で考慮し、かなり厳密化されているため、外資系企業のようなドライな側面もやや出てきているといわれます。
トップダウンの意思決定は早い代わり、他社を巻き込んでの事業が非常に多いといわれます。
様々な立場の人間がおり、保守的な側面がありますが、それをうまくこなして立ち回りがうまい人間が昇格する会社の特性が見られますね。

ダイハツ工業の強みは何?

軽自動車の最大手のしての自負があり、装備も標準的な普通車に近づけた高い性能を売りにしています。
なにより、軽自動車の分野に特化した事業形態で、今後はアジア新興国の需要が大いに期待されています。
世間的にもトヨタグループに信頼度が高く、この分野では非常に強みになっていますね。
コンパクトカーのトレンドを上手に掴んで事業運営している点も、特筆に値します。

元ダイハツ工業社員のクチコミ年収

20代 業種:技術部 年収:450万円

残業は年に500時間超で、休日出勤ありきなら新卒で550万は固いです。
メディアで言われているとおり、基本給に5.5か月分をかけて、年2回賞与は支給されます。
労働組合の取り決めによって、賞与は決められているようです。
住宅補助などはありません。
ここ数年、実力評価に変わってきています。

30代 業種:開発部 年収:750万円

技術職は能力給によって給与が決まります。
最近では、かつてのようなイメージは薄く、ちょっとデフレ企業の印象がありますね。
給与は、部署によっては年功で毎年昇給が確保できています。
トヨタの業績次第で、ボーナスは変動、今後は成果主義を取り入れる予定になっています。

企業年収一覧

企業の年収をまとめています。

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